風まかせプレイ日記 9月後半戦

9月30日     振り返ってみれば

ザルトがレベル86になったので、例のごとくレベルアップ記念突撃をしてきました。
通常は、普段行かない場所や行ったことのない場所、まず勝ち目のない相手などに挑むのですが、今回はピラB2にしました。
昨日ピラB2には行かないと書きましたが、それはあくまで日常的な稼ぎ目的の狩りのお話です。
そもそもレベルアップ記念突撃は「精神的にデスペナが痛くない、レベル上がりたてのときに無茶してみよう」というもの。
デスペナ覚悟で狩りに行きますから、HF→スタン→横脇→お帰りコンボも痛くありません。例え滞在時間5分でも。
とはいえ別に自棄になって突っ込むわけではないので、ちゃんと準備を整え、なるべく倒れないように動きましたよ。
今では狂気ポーションも飲めるし、これを機に牛への苦手意識を払拭しよう!・・・などと前向きなことは考えませんでしたけどね。
なのに



な ん で や ね ん(←出た瞬間に思ったこと)

いやまあ、喜ぶべきところなんですけど。昨日の今日でこれですから。
しかし、なぜこういうときに限って!ピラB2に篭りたくなってきたじゃないか!
あれですねこれはきっと牛からの挑戦状ですね。お前、このまま逃げたりしないだろうな、という。
OK上等です、昨日の日記の発言を撤回するのは心苦しいですが、レベル87まではここで上げようじゃないですか。
ついでにマミーやベリットの名刺も頂いてやりますよ。


さてこの狩り、意外にも1時間きちんと滞在できました。効率は約600k/h。新記録です。
今回から採用したctrlクリック方式が功を奏したようで、HFでスタンしたのも3回程度で済みました。
(私は普段はマウスの左押しっぱなしで攻撃しています。ハンターしかキャラがいなかった頃の名残です。
横湧きされた場合にすぐにスキル(主にアンクル)を使えるように、こうする癖をつけました)
攻撃に関しては別にどちらでもよいのですが、押しっぱなしだとHFを避けるのが微妙に遅れるようなのです。
ラグったら・・・泣くしかないですね・・・。


もう9月も終わりです。
振り返ってみると、色々レアに恵まれた1ヶ月でした。cもそうですし、実はウンバラDでシュメティ2本拾ってます。
頭装備コレクションも6種類増えましたし、装備のほうも整ってきました。
一方、ザルトの武器精錬がことごとく失敗した月でもありました。
精錬に費やした金額で、+7s22HSが余裕で1本買えます。なんてこった。
それでも懲りずに今日もホルグレンのところに出かけたのですが・・・。
彼は今日も絶好調。s4カタナを2本とも、+8にすることなく叩き折りました。クホホホホ・・・。



9月29日     サラ再開

別にサラ一本に絞るわけではありません。サラのキャラもそれなりに動かすようにする、というだけです。
特にヴィンテス。現在52/38で止まっていて、いつになったら転職だよ!という状況です。JOB50は・・・遠い。
戦闘型なので、アイゼよりはよっぽど楽ですけどね。肉の消費も少ないし。

さて、あんなタイトルですがサラの話は以上で終わりです。
本日ザルトがレベル86になりました。前回のレベルアップから約2週間かかりました。
狩場は相変わらずオットー海岸ですが、さすがにそろそろ別のところに行こうと思っています。
効率が悪いわけではありません。むしろ良いです。また、飽きたというわけでもありません。好きな狩場です。
ならば何故かと申しますと、「ここだとお金が溜まりにくいから」です。
収集品は良い値で売れますが一発逆転のレアはありません。チンピラのsリングは現実的ではないですし。
レベルの割にあんまりお金ない、という状況は避けたいです。

そんなわけで、それなりの経験値効率&M単位の値がつくレアが期待できそうな狩場を模索中です。
まあピラ地下2が最適なんでしょうけど、でもHF嫌いなので却下です。
ウンバラDなんかも割と良かったんですけどね。シュメティが1M近いですし、丈夫な蔓は1200ゼニーくらいですし。
でも、例の隔離エリアが・・・。あと、ウンバラは交通の便が・・・。
なかなか、難しいものです。どこかないかなー。


・・・分かってはいるんですけどね。経験値重視の狩場と金銭重視の狩場を交互に行けばいいって。
でも「経験値を稼いでいたら、いつの間にかお金が増えていた」っていうほうがお得感があるじゃないですか。
あと、金銭重視の狩りというのはあまり性に合わないのです。
お金すなわちレアアイテムはいつ出るか分かりません。先行き不透明なのでストレス溜まるんですよ。
頭装備狙いの狩りは、また別の話なんですけどね。



9月26日     カンカン!クホホ!!

24日の日記で2HSをクホったと書きましたが、賢明な読者の皆様ならもうお気付きのことかと思います。
そう!20日の日記では、クホ祭りには期待しないでくださいと書いていたことに!
管理人自身も昨日気付きました。うむ、これぞ風まかうわーやめて石を投げないで・・・

冗談は置いておいて。
過剰精錬は確かにしないつもりでした。ですが、ついつい誘惑に負けてしまったのです。2HSが安く手に入ったものですから・・
正直なところ属性クレイモア4本+マミー剣だけでもレベルは上がりますから、なくても困らないです。
ですが、無属性や闇属性の多い狩場に行こうと思うとペコ卵剣とかサイズ武器が欲しくなります。
今はまだそんな狩場に行けないのは分かってますが、でも欲しいものは欲しいっ。

さて、ここでも賢明な読者の皆様はお気付きだと思います。そう!特化武器は完成品のほうが安上がりだということに!!
ですがもう6本くらい折ってますので、今更後には退けないのです。退けないんですってば。


話は変わりますが、久々にサラのルフトで狩りをしてきました。2ヶ月ぶりくらいではないでしょうか。
一度ニブルに行ってみましたがちょっと厳しかったです。デュラハンのクリティカル攻撃が・・・・。
で、時計塔に落ち着きました。レベルがもうひとつ上がればDEXが120になるので、ちょっとがんばってみようと思います。



9月24日     シャブの挽歌

集中のポーション。覚醒のポーション。狂気のポーション。
2003年5月のコモドパッチで新しく登場したそれは、ROの攻撃速度に革命をもたらした。
コモド以前は170あれば神速の領域と呼ばれたが、今では職によっては限界値の190も夢ではない。
名を一度変えた今でも、多くの冒険者たちが愛飲しているアイテムである。

繰り返すが、これらのASPD増加ポージョンの登場は多くの職に多大なる恩恵をもたらした。
攻撃速度の増加は殲滅力向上と同義である。2HQやARのなかった職も、爽快な攻撃速度を得ることができる。
しかし、これらのポーションの持続時間が多くのプレイヤーを拘束してしまったのも事実である。
本来好きな時間だけ続ければよいはずの狩りに、増速ポーションが30分という枷を嵌めてしまったのだ。
これは増速ポーションには経費がかかり、効果時間を使い切らないと「もったいない」からである。
中には「30分続ける気力がもうないです・・・」などと言い出す冒険者も見受けられ・・・
・・・・・


箱師の人ごめんなさい。この辺りが限界です。
大体現在でも揺るぎ無き地位を保っている増速ポーションに『挽歌』なんてあり得ないです。
なお、何故今回こんなものを書いたかというと・・・(回想

(溜まり場にて)
箱師 : ザルトさんもどう?
ザルト: はい?
箱師 : アホアホネーミングシステム
ザルト : では、それでできたのを今日の日記のタイトルにしましょう
箱師 : んー
箱師 : 『どてっ腹マン』
(ザルト:ショックエモ 管理人:大爆笑)
箱師 : もう一回だけやる?
ザルト : お願いします
箱師 : もっとアホなのになっても
箱師 : 後のほう優先ね
(命名中)
箱師 : あははは
箱師 : なむ
ザルト : !?
箱師 : 『シャブの挽歌』
箱師 : 狂ポの話でも書いてください

以上、回想でした。
とまあこういうわけなのです。

挽歌とは関係なく覚醒や狂気の話もできますが、今日はこのあたりにしておきます。
・・・2HS2本クホって日記どころじゃないんです。600k吹っ飛びました。くはぁ。



9月22日     衝動買い

向こう1ヶ月は手に入らないことを覚悟していたタラ盾ですが、意外にあっさり見つかりました。
+4タラバクラ、2.6M也。安くてもタラフロc1.9M・sバックラー700k・エル塊56kであることを考えるとお得です。
この調子で兄貴盾やホルン盾も買いなおしたいものです。マタブーツは半ば諦めてますけどね。

で、タラ盾を探している間に、+4イービルメイルなるものを見つけてしまい衝動買いしました。値段は1Mジャスト。
バースリーcが500k程度、sメイルが750k前後なので破格の値段です。AGI型だから+4でも十分だし。
この闇鎧、闇属性攻撃はもとより、聞いた話では一部の状態異常攻撃にも有効とのこと。
厳密には『闇属性をもつ状態異常攻撃』ですね。闇鎧で闇属性ダメージ0→ミス扱い、という理屈らしいです。
例えばバースリーのHP吸収とか、ライドワードの暗闇攻撃とか、ドルイドの呪い攻撃とかを無効化できるわけです。
・・・・・
・・・つまり、今のザルトにはさほど必要ではないということです。少なくともソロ活動では。
どちらかというとルフトに欲しい一品ですね。wizハット取りに行かないといけませんから。


話は変わって頭装備です。
前々から集めていた丈夫な蔓が300個揃い、とうとう作ることができました。


わら、使ってませんけど。


なかなかに素朴でいい感じです。収穫の喜びという辺り、秋に相応しいですよね。
ソンブレロの他の材料も全て集め終わっているのですが、変えてしまうのがちょっと勿体無い気分。
かといってもうひとつ作るだけの材料を集める気力もなく・・・買っちゃおうかな。



9月20日     強化計画

最近、ロキでの装備のバージョンアップを考えている管理人ですこんばんは。
バージョンアップというと、いくつか考えられると思います。

その1 上位互換の装備に取り替える(例:属性チェイン→属性ソドメ)
その2 精錬値を上げる
その3 カードを挿す

・・・と、こんなところでしょうか。
で、今回考えているのは、その2の精錬値上昇です。
過剰精錬クホ祭り?などと期待した方。ごめんなさい。ロキは未精錬装備のほうが多いのです。
武器は一応安全圏限界まで精錬してありますが、防具で精錬してあるのはアーマー類と木琴マントだけです。
エルトなんか頭・鎧・盾・かけるもの・靴の全てが+0ですよ。全て+4にすれば実DEFが14くらい上がりますね。
これだけの本来受けなくていいダメージを受け続けていたわけですね・・・。

精錬は通常ホルグレンら鍛冶屋に頼みますが、私は完成品購入を考えています。作るより安い場合が多いですから。
この前拾ったタラフロcも売り払いました。自作より安い+4タラ盾、結構見かけましたので。
もっとも欲しいときには売ってないのが世の常ですけどね。どこへ行ったんだこの数日の間に・・・。


話は変わりますが、18日の集会で早速青い魚が役に立ちました。
行き先は伊豆5。ペノメナに10%増しバッシュ叩きつけてきましたよ。半漁に効かないのが本当に惜しいです。
で、このとき狂気Pを飲まなかったのですが、それでも速度増加と2HQだけでASPDが180いきました。
AGIカンストに集中力向上に覚醒Pのルフトでも届かない数字です。すごいや。
ザルトがAGIカンストして狂気に2HQに速度増加加わったら、どこまで行くのでしょう?楽しみです。



9月17日     フィーバー

9月も半分が過ぎました。昼はまだ日差しが強くとも夜は涼しかったりします。
当サイトも日記ページのみ秋模様になりました。トップページその他は・・・まあ、そのうちに。
実は、背景画像がきちんと表示されているかがちょっと気がかりだったりします。
解像度1024×768、IE6(つまり私の環境)に合わせてあるので表示のおかしい方はご一報ください。


さてさて、今回のRO日記です。日付は少しさかのぼって、15日の夜のお話。
・前日に絆創膏を作ってそのままログアウト
→従ってゲフェンでログイン
→偶然ギルメンの別キャラに会う
→腐った魚をもらう
→じゃあ青い魚作ろう

というわけで、コモド東洞窟(名前忘れた)に行きました。
タラフロcが出ました。


・・・私、明日死んじゃうかも。



とまあお約束の発言はともかく、最近のレア運は非常に良いです。
タラフロcにしてもBOTへの嫌がらせ程度の気持ちで気まぐれに叩いただけですからね。やはり狙わないと出るようです。

あ、ちゃんと青い魚も作りましたよ。


分類は兜のようです


こう見えてDEF2、魚類モンスターへの攻撃力10%増加となかなかのアイテムです。伊豆篭りのお供にどうぞ。
(なお、伊豆のアイドル・半漁人は種族は人型なのでダメージは増えません。ペノメナには効きます)

ロキにも頭装備が増えてきました。どんどん倉庫が圧迫されていきます。
韓国のほうでは倉庫の限界数が300に増えるとの話もあります。是非実装されて欲しいです。
まあ、300もあったらあったで、何入れてたか忘れちゃいそうですけどね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送