風まかせ日記
 
 
何の変哲もないプレイ日記。
過去の日記は・・・さあ何処でしょう。ヒントは矢リンゴ。
 
9月30日    9月ももう終わりですね

ジュノー分割パッチのふたつ目があたりましたが、相変わらず実感の湧かない管理人です。
新二次職や新マップも関心がないといえば嘘になりますが、そう高くもないです。

さてさて。
私には、密かにライバル視している人がいます。なおこのことは私以外誰も知りません。
ロキの人で職業はハンター、つまりルフトのライバルとして勝手に認識しております。
ライバルといっても、レベル抜かれないように頑張るぞー、程度のものなんですけどね。

というわけでルフトのレベルをひとつ上げました。場所はいつものピラ4、炭鉱3、時計2。
途中こんな冷や汗モノの場面もありましたが、全体的に珍しく順調でした。


↑4回ほどニアミスしました。誰か早く倒してよ。

炭鉱では普段滅多に会わないドルに一時間で3回遭遇、気まぐれで倒したモグラからs3ジュル。
時計ではクロックがエルニウムを一時間で3個ドロップ、アチャスケが弓を4個ドロップ。経験値も20%くらい溜まったかな。
経験値・ゼニー共にずいぶんと稼げました。何かがフィーバーしたようです。クロック産エルニウムなんて初めてですよ。
今ならロキでウィスパーカードが出るかもしれない。そう思いましたがその前に気力が尽きました。
あんまり気合の入らないときにプレイするとロクなことになりません。
しばらく休憩し、いざ・・・と思ったら今日は定期メンテでした。
もうしばらくしたら時間が取れなくなるから、今のうちにやれるだけやっておきたいんだけどなあ・・・



9月28日    かぼたいつ

透明な布がやっと1000枚突破しました。目指せ5000枚。
もう少しペースを上げようか・・・と思う一方で、ちょっと飽たりもしてます。
さて。ここゲフェD2Fにはウィスパのほかに、バースリーやジャックも生息しています。
私はこのジャックというモンスターが結構好きで、見かけたら必ず挨拶に行きます。
ジャック卿は紳士です。ジェントルマンです。かぼちゃ紳士です。
黒いコートにステッキ、そしてシルクハット。素敵です。あとはひげがあれば・・・
そんなジャック卿から先日贈り物を賜りました。sタイツです。
sタイツといえばハンター垂涎の装備。コモド以来、妙に高くなってしまった一品です。
ルフトはスキルフルタイツとスピードタイツの両方を持っていますが、今そろえようとすると大変な金額になります。
コモド前は現在の半額以下で売ってましたからね。その頃に買えてよかったです。
さて。ロキにはハンターはいないし作る予定もないので、正直ちょっともてあましてます。
9月28日現在の相場だと、sタイツふたつでウィスパーカードに手が届きます。
そもそもゲフェDに篭っているのはウィスパーカードのため。ならば購入資金にするべきです。
しかし、カードを自力入手すればsタイツを売ったお金で他のものが買えます。そして、sマントとは違い自力入手は現実的です。
いずれにせよ売ることになるのですけどね。
それとも知り合いのハンターさんに格安で譲ってしまおうか。それも悪くないです。
とりあえず、布5000枚集めてもカードが出なかったら考えようと思います。


リンクに2件追加しました。
リニューアルしてからこれで4件増えたことになりますが、気付けばすべてロキで知り合った方々です。
ロキがメインサーバーになる日は、もしかしたら近いのかもしれません。
それにしても味気ないコメントだなあ、私・・・



9月26日     じゅの

本当に来るみたいですね。ジュノーパッチ

実装予定日が10月7日と発表され、分割パッチがひとつ来てるのに、あんまり実感ありません。
コモドや亀島パッチは「おお、ついに来たか。楽しみだ」って感じだったんですけどね。
なぜだろう・・・と考えてみると、ひとつ思い当たることがありました。
ずばり、「新二次職」。
私がROを始めたのはもう9ヶ月近く前になりますが、確かその頃にはもう新二次職の噂がありました。
しかし今よりも更にずっと酷い管理体制でしたから、それこそ何年後の話だ?なんて言われてた・・・ような気がします。
とにかく初心者だった私にとって、新二次職は、遥か遠い未来の存在に思えたのです。
その印象が今でも残ってるんですね、多分。

公式ページや各情報サイトを見る限りでは、今回は頭装備は増えないようです。残念なような、ほっとしたような。
あと、一番気になるのが、賢者の都市ジュノーには、カプラさんはいるのでしょうか?ということです。
あそこは隣の国のはずですが、でもカプラサービスなら国境くらい軽く越えそうな気がします。コモドにも冒険者より早くいましたしね。
そういえばショートカットも増えるとか。これで魔法職の悩みがひとつ消える・・・のかな?
正直3パターンもあったら余計混乱する気が・・・特に緊急時なんか・・・慣れるまでが大変そうです。
「ショートカットリスト2とリスト3を間違えたせいで全滅したよ」なんて会話がなされる日も遠くないかもしれません。


あとどうでもいいけど公式告知、見出しがおかしいです。
「いよいよジュノー・新二次職実装!」ではなくて、「ジュノーパッチ実装延期のお詫び」とあるべきでしょ。9月予定だったんだから。



・・・ああ、つまらない日記になった。



9月24日     次はウルドが来ると思ったら大間違い

突然ですが。



卵殻に、カビが生え・・・・じゃなくて、コレクションが増えました。亀島装備三つ目です。
材料は装飾用卵殻1個、砂漠狼の爪50個、青色染料1個。お手軽な部類に入るのではないでしょうか。

しかしこれ、「まだら模様の卵で作られた帽子」などと書いてありますが・・・・・
素卵殻と砂漠狼の爪と青い染料を自称自動販売機の雪だるまに入れたら出てきたわけですから、
卵で作られた帽子を青い染料でまだらに染めたものと表記するのが正しいのではないでしょうか。
・・・・と思ったのですが、よくよく考えてみれば自動販売機です。指定された代価を支払って品物を得る装置です。
この「まだら卵殻」は本物のまだら模様の卵で作ったもので、素卵殻や爪は「材料」ではなく「代金」なのでしょう。それなら表記も間違ってません。
ケーキやクッキーが模型になったり、エプロンが頬紅になったりするのも納得がいきます。うん、一件落着。

さて、ルティエに来たついでにおもちゃ工場2Fへ行きました。
目当てはミストケースがドロップする、一口ケーキです。
コック帽のためにあと115個ほど集めなければなりません・・・が、そう慌てるつもりはありません。今回は息抜き兼ねてますから。
このマップにはアクティブはクルーザーしかおらず、のんびり狩るにはもってこいの場所です。
一応ボスのストームナイトが出ますが、広いマップなのでそうそう出くわすこともないでしょう。







って、ちょっと待てー!!

クルーザーのドロップを拾いに行こうと思った瞬間に倒されました。
オチをつけるためにわざわざ横湧きしてくれたようです。最近のボスは親切です。ああもう。
なんか悔しいので、別のネタで締めたいと思います。




いつの間にか、愛鷹ヒメルが相方を作ったようです。おのれ主人を差し置いて。



9月22日     ベルダンディーの気まぐれ

最近、サラに復帰し始めました。ヴィンテスではなくルフトなんですけどね。
主な狩場はピラ4F。好きな狩場のひとつです。
突然ですがここにはミミックがいます。かなりの人が嫌っているだろうモンスターです。
攻撃当たらないATK高い経験値まずいなんてものじゃないドロップいつも拡大鏡と、非常にいやなモンスターです。
まあ、ドロップに関しては、エル原や青箱が望めるので悪くないです。拡大鏡や罠が出たときにがっくりくるだけで。
で、先日そのミミックから青箱が出ました。RO人生で2回目かな、青箱を手にするのは。
売ってもいいのですが、青箱限定頭装備なるものが存在するので、今回は開けてみることにしました。
いざ!

ぱかっ

アメジスト一個獲得

・・・・・・・・



まあ、現実なんてこんなものです。
拾ったらまた開けますけどね。青箱限定頭装備がある限り。

さてさて。
青箱ついでに、もうひとつギャンブルに挑戦してきました。過剰精錬です。
たまたま倉庫にオリデオコンが8個あったので、ハンターボウを+7にしてみることにしました。
向かうは砂漠の魔術師、アラガムサレーの精錬所。
その昔、+8クロスボウを一発成功させた腕前の持ち主です。以来私はいつもここです。
さて、まずは素ハンターボウを+5に。ここまでは問題ありません。いよいよ、コモド後初の過剰精錬です。
いざ!

カン!カン!カン!



ぽきーん

・・・・・・・・・・・・・・





サレェェェェェエエ!!



9月20日     スクルドの領域

今日も今日とて、ザルトはゲフェD2Fに篭っています。
ここは人の多い狩場ですが、それでも時には大群に囲まれます。今日もそうでした。
しかしそこは対多数戦に強い騎士です。MBにBBを駆使し撃退しました。
すると。
散乱した収集品に混じり、なにやら四角いものが!
これは!もしや!念願の!?












・・・・・・・

まあ、低級モンスターのカードは出やすくなってるから・・・・

・・・・・

いいんですよ!あそこには透明な布集めに行ってるんだからっ!




こほん。気を取り直して。
少し、未来に目を向けてみましょう。
sマントは先日手に入れたので、カードが手に入れば木琴マントの出来上がりです。
現在、FLEE144。手に入るまでにレベルが上がっているだろうから、170以上になるでしょう。
そして木琴が手に入ったら、いよいよ炭鉱制圧に・・・の前に。
先日ある製造BSさんと知り合いまして、厚かましくもクレイモアを頼んだらOKとのこと。
ただ、まだ材料が全く揃ってないので、それを集めることからしなければなりません。
クレイモアの材料は鋼鉄20にオリデオコン16、損傷したダイヤモンド1個。そして属性石。
・・・・・・・結構、多いなあ。
オリは(原石狙いで)ピラ3・4、鋼鉄はゴーレム辺りでしょうか。ダイヤと属性石は露店で。
属性は・・・やはり、火かな。でも水もいいな。風なら伊豆で大暴れできるし。悩みます。
クレイモアが手に入ったら、いよいよ炭鉱制圧開始。目指せドル単独撃破。
そして、鉄や石炭や鋼鉄を集め、BSになったアイゼが武器を作ります。目指せ星入り属性ソードメイス!



・・・はぁ。どのくらい先になるんだろ。頑張ろう。



9月18日     (タイトルつけるの忘れてた)

こんな人がいます。

「狩りで死ぬことが有名になってしまった人」

面識はないのですが、二人ほど耳にしたことがあります。
なんというか・・・おいたわしや。
考えてみれば実に不名誉です。

狩りで死ぬ。
それはつまり敗北。
狩りで死ぬ。
装備が貧弱なのか、立ち回りが下手なのか、そもそも狩場が適正でないのか。
狩りで死ぬ。
財力のなさ。判断力の欠如。誤った選択をしてしまうこと。
狩りで死ぬ。
己の力量不足をこの上なく認識させられること。

その「弱さ」の部分が他者の噂となる。ああ、おいたわしや。





・・・とまあ、なにやら大仰に始めてみました。こんにちは。
ご本人が気にしてなければ問題ないですね。少なくとも私がとやかく言うことではないです。
で、なぜこんな話をしたかというと。
昨日久しぶりにルフトで狩りに出かけました。一ヶ月ぶりです(・・・って、そんなになるのか)。
行き先は時計2F、炭鉱3F、ピラ4F。通い慣れたところばかりです。
・・・・この先の展開は言うまでもないですよね?
死にっぷりなら多分私も負けてない・・・なんて思いました。
しかし、想像以上にブランクがあり、かなり戸惑いました。ハンタの戦い方すっかり忘れてる。
あんなに囲まれて押し切れるはずがないだろ私ぃー。ザルトじゃないんだからよぉー。あーもうばかー。

・・・失礼。
まあ、どうあがいても生き残れなかったであろう場面もありましたけどね。
横沸きクロックがアンクルにかかったとか、横沸きモグラがサンドマン踏んだとか、横沸きマミーが・・・3匹に分裂した!?とか。
でもそうでない場面も多かった。それが実に悔しい。
未熟、未熟。


おまけ
コレクション、ひとつ増えました。これです。



亀島装備は、スマイルマスクに続いてふたつ目です。
どうでもいいけどルティエ重いですね。2回ほど止まりましたよ。



9月16日     みえないもの

今日のメンテは30分ほど延期していたようです。
最近ログイン鯖の調子が悪かったから、大変なんだろうな・・・とは思えないのがすごいところです。
またサボってんのか!
頑張れガンホー。癌ばるじゃなくて頑張れ。お互いのために。

さてさて。
この私、日記のネタには毎回困っております。
日記の内容はROのプレイに関するものだけ、などという制約をつけているせいかもしれません。
私のやっていることといえば、出撃して狩って狩られて休憩する、のサイクルの繰り返しですから。
そうそう狩場で事件が起こるわけでもなく、ドラマチックな出会いがあるわけでもなし。実に単調です。
狩りの様子を事細かに述べ続けてもいいのですが、それだと読者様も飽きるでしょう。私も飽きます。
ですが!今の私は違います。今だけ違います!
この2日間。14日の夜から16日の朝まで!
実に、実に多くの出来事がありました!
これで日記も充実するぞ!



・・・なんて思った私が浅はかでした。
出来事が多いと、それはそれで困るんですねえ。取捨選択しないといけない。
全部書くのは却下です。私の力量では冗長になってしまう。スペースに限りもあるし。
そんなわけで、とりあえずひとつ選んでみました。

・5時間耐久画面とにらめっこ

なにやってんだか、なんて思った人。私もそう思います。
来るかどうか分からない人を、来ないかもしれないことを承知の上で待っていました。
結局会えませんでしたが、それなら次の機会を待つだけのことなので、問題はありません。
これはもともと私が悪いんだし。

代わりといってはなんですが、ひとつ気付いたことがあります。
待っていた場所というのが、ロキはプロンテラ大聖堂のアコ転職部屋なのですが、アコに転職する人が意外に多い。
あの5時間だけでも10人は下らなかったのではないでしょうか。転職、おめでとう。
たまたま多い時に居合わせただけなのかもしれませんけどね。
それにしても、なぜ騎士には他プレイヤーにかけられる、派手なスキルがないのでしょう。
ブレスやスプリングトラップ、ハンマーフォール、ファイアウォールに解毒。他職はみんな持ってるじゃないか!
さすがにボウリングバッシュで斬るわけにもいきませんし。
何か、何かないだろうか・・・
・・・・
・・・ん?
そうか、解毒クリップを作ればいいんだ!カードは持ってるし!クリップも最近安価だし!
というわけで、露店巡ってきます。


追記
管理人のひとりBBS終了しました。ディズィーさんありがとうです。




・・・・と日記を書き、他にもリンクなどを追加したけど、アップするのを忘れてて17日になってしまった管理人でした。



9月14日     魔性の札

最近はサラにまったくログインしてません。許せ、ヴィンテス。
代わりにザルトがゲフェンダンジョン2Fに篭ってます。もちろんウィスパc狙いです。
そして・・・・覚醒ポーション消費すること10個、とうとう手に入れてしまいましたよ。














・・・・はぁ。
ご存知、悪魔のカードです。外れの札です。
ピラ2におけるポポリンcやアチャスケcみたいなものです。
できれば見ることなくここを後にしたかったです。本当に。
ウィスパcですか?レベルが70台後半になるころにはさすがに手に入ってるんじゃないですかね。(現在68)

しかしなんだろう、このやるせなさ。
カードはレアです。何千分の一という確率でモンスターがドロップする、貴重な品です。
なのにこれ、ありがたみが全くない。少しも嬉しくない。むしろ悲しい。
これの代わりにウィスパcが出てくれてもよかったはずです。倒した数は同じくらいだし。ああもう。

さて、今日は決戦の日です。
いざ。



9月12日     +5

昨日、ザルトのJOBLVが目標の27になりました。
またまたキリの悪い数字ですが、これはSTRのJOB補正が+5になるレベルです。
STRは、10の倍数ごとにボーナスがつくので、補正込みでそうなるように調整するのは常識とされています。
本来なら装備補正も含めて考えるのですが、STR補正装備を買う余裕はありません。(先日得たゼニーはsマントの購入資金にしますので)
で、JOB27なら割と早く到達できるし、+6になるJOB33まで待つのはちょっと・・と思い、素STRを55で止めていたわけです。

時に、この+5というのは身近な数字ではないかと思います。
まず、レベル3武器の安全精錬圏。クレイモアやハンターボウなどは、まずこの数字を目指したいものです。
そして、コモド以前の防具の安全精錬圏。懐かしいです。
今でも、過剰精錬で+5を目指す人は多いでしょう。それ以上になると、お金持ちの人しかやらないでしょうけどね。
えっと、他には・・・・
・・・・・
・・・あれ?これだけ?
それほど身近にあふれているわけではないかもしれません、+5。

とまあこんなことを考えていたら、チケットが切れました。
月に一度やってくる、面倒な手続きの時間です。
さて、ガンホーチケットセンターへ。


あ・・WEBマネーも切れてる。



9月10日     オーバーチャージ

風まかせラグナロク、秋季リニューアル。一部未完成ですけどね。
以前とは似ても似つかない外観になりました。冬にまた変わります。
日記もキャラ視点から管理人視点にしました。5人もいると大変なので。

さて、今まで隠していた(ことになるのかな)ロキとトールのキャラについて少しお話します。
サラがだんだん落ち着いてきて、他の鯖にも行って見ようと思ったのが5月の終わり。
手始めにロキにネーベルを作りました。で、マイグレーションでトールに移住。
ですが、ロキのユーザーイベントにも行きたかったので、新たにザルトニクスを作りました。
本来はイベント用キャラで、ずっとノビのままでもよかったのですが、とある理由でレベルアップ。
その後ロキ財政担当としてアイゼンハルトが生まれました。
で、いまやメインといっても差し支えないくらいロキ組がログインしてるので、改装ついでにHPに載せたわけです。
ネーベルは・・・・許せ。

では、改装後第一回の日記スタート。

あっという間に8月も終わりました。
さて、8月中にヴィンテスをBSにしよう、と目標を立てていたわけですが。
だめでした、はい。
その代わりにロキのザルトニクスをJOB50転職させていたり。
本当は二人とも転職させるつもり(ヴィンテスは40で)でしたが、思いのほかザルトに手間がかかり・・・。
JOB50甘く見てました。40→50になるのに経験値3M必要ってなんですか。
ヴィンテスは・・・のんびりいきたいと思います。

さて、本日アイゼが目標のJOB29になりました。
キリの悪い数字ですが、これはオーバーチャージレベル10になるJOBLVだったんです。
早速、この日のために倉庫に溜めに溜めていた収集品を売ることにしました。
以下は、倉庫の中に入っていた、収集品と店売りにするつもりの装備品です。

柔らかな毛208個 亡者の爪2個 鱗のかけら9個 毒の牙155個
ジャルゴン50個 古いフライパン3個 くもの糸23個 エルダ産鎧11個
獣の皮28個 ねずみの尻尾17個 ガレット315個 べべ産斧6個
盲人の愚かさ1個 硬い角7個 かえるの卵1098個 ロッカー産槍5個
蟲の触角14個 オークの牙4個 スケルボーン5個 コンドル産弓4個
慧眼1個 ハリネズミの針4個 割れた卵のかけら50個 ファブル産鈍器7個
爬虫類の舌4個 カマキリの手17個 華麗な蟲の皮394個 チョンチョン産短剣1個
バッタの足127個 短い足7個 べとべと水かき213個 子デザ産服2個
どんぐり151個 サソリの尻尾27個 砂漠狼の爪239個 たぬきの木の葉9個
キノコの胞子81個 赤蝙蝠の翼23個 熊の足裏409個 人魚の心臓1290個
毒キノコの胞子253個 トカゲの襟巻き13個 狼の爪74個 べとべとする液体954個
背びれ98個 オークの爪18個 ミミズの皮289個 古木の露1925個
かににっぱ28個 蟲の皮133個 いのししのたてがみ619個 セルー460個
結構硬い皮284個 蝙蝠の牙194個 蛇の鱗58個 亡者の牙2個
触手1491個 蝶の燐粉48個 オーク戦士の証51個 サイファー31個
貝1487個 単細胞109個 サルの尻尾51個 ピッグテールリボン49個
墨汁835個 鳥の爪1個 鱗の茎3個 短いピッグテールリボン23個
植物の茎5個 硬い皮2個

以上70種類、合計14,609点。ssはこちら
これらをOC10で売ると、総額1,410,535ゼニー。


・・・っておいおい・・・・
普段使わない顔文字で表現するとこんな感じです→( Д) ゚ ゚
まったくの予想外です。てっきり200k程度かと・・・

実際は、頭装備の材料(べと液など)や、露店で売る予定の転職クエストアイテム(赤蝙蝠の翼など)は売ってません。
ですから収入は922,219ゼニーでした。それでも結構な数字です。
とはいえ、人魚の心臓が1290個も売れるとは思えないので、もう少し店売りにしようと思います。
ザルトが誕生したのが7月3日、アイゼが8月2日。2ヶ月程度で、収集品だけでこんなになるとは正直驚きです。
夏休みでプレイ時間が長かったというのもあるのでしょうけどね。

とにかく、常に二人のうちどちらかが倉庫に入りきらないアイテムで重量50%オーバーになってるような日々とはお別れです。
カートですか?まだPC3なので外してました。800ゼニーが勿体無かったので、今日まで外したまま。
外す際に中身は全て倉庫に移しました。だからあふれたアイテムをどちらかが持つことになったのです。
カプラに返却しても中身は消えないとのことですが、なんだか信用できなかったので。
あ、信用してないのはカプラサービスじゃなくて、ガン(BANG
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送