風まかせプレイ日記 10月

10月31日     無理やり更新

えーと・・・なにか・・・書くこと・・・
そうそう。今週の攻城戦ですが、惜しくも砦確保できませんでした。2週連続砦持ちならず。

ザルトで久々にピラ地下2へ。
狂気ポーション補充のつもりで行ったのですが、やはり狙って溜めるものではありませんね。
経験上持っていった数くらいは返ってきますが、それでは増えませんし。売ってるのはコモドと遠いんですよね。
+7Dタイタン2HSもなかなか見つからないし。仕方の無いことではありますけど。



・・・
・・・潮時かな。



10月28日     未来予想図

なんか以前の日記でもやったことがある気がしますが、今日はうちの子たちの今後の予定を書こうと思います。
要するにプレイ日記だけではまともにスペース埋められないということです。情けなや。

サラ組。
ルフトはもう、半隠居状態です。頭装備はロキに重点を置くことにしたので大して出番なし。
高レベル狩場でしか手に入らないものはこいつで集める予定でしたが、ザルトが狂気以降妙に頼れるようになりましたし。
騎士向きではない狩場のみ出動です。どこなのか分かりませんが。
ヴィンテスはとにかくBS転職、これに尽きます。現在60/45、サンドマンで頑張ろう。あと・・・20時間くらい?
転職してからは戦闘BSまっしぐらですね。スキルもステ振りも。製造スキルはどうするか決めてません。取っても鋼鉄かな。

ロキ組。
こちらはサラより始めたのが遅くキャラも一人多いため、目標も多く残っております。
まずはザルト。+7ダブルタイタン2HS売ってません。2週間前はあったのに。
高レベル大型には闇が多いし、もうすぐ通う予定のコモド北でペコ卵の代用になるし、是非欲しいです。誰か売ってください。
ここで自作してしまったら以前作って売った+72HSが浮かばれないので意地でも完成品を買います。
・・・ああでも、つなぎとして叩き売りされている+5を買うのはありかも・・・。
アイゼはとりあえずJOB40を目指します。鋼鉄にクレイモアにソドメにフィストを大量生産してカンカンして+7に!
あ、その前に製造セットそろえないと。ガラスの靴とか高いですけどね。
エルトは言うまでも無く、残影目指して一直線です。現在70/40です。あと8です。
アマツの河童が何気にJOB経験値たくさん持ってるので、当分はここですね。
残影覚えた後は・・・どうしよう。


以上、苦し紛れの更新でした。
ROはプレイはしているんですけどね。雑談してたとか、ちょっと狩りに行ったとかしか書くことがありません。
アジトDも珍しい敵が出るだけで、やってることは普通の狩りですしね。



10月24日     家

危うく1週間更新無しになるところでした。来週は・・・なんとか2回以上更新したいと思います。

さて。さすがに書かないわけにもいかないでしょう。24日、21:58の出来事です。


どうでもいいけど、何故砦内の黄色文字はサイズが小さいのでしょうか


で、このままタイムアップで、めでたく砦取得と相成りました。きゃっほう。(実はこのときエンペ殴れなかったんですけどね)
私が初めて攻城戦に参加したのは6月27日、もう4ヶ月も経ったと思うと感慨深いものがあります。
今後ギルドとして参加するかどうかは分かりませんが、個人的には時々でいいので走ってみたいです。

で、その夜、らぐ萌え後にアジトDに行きました。


・・・どういう場面かわかんないや


このときは他のギルドさんはおらず文字通りの貸しきり状態でした。
ここに出るのはすごい熊とかすごい蝶とかすごい猪とかすごい芋虫とか、あとマヤ&紫マヤとか。
火属性武器1本あればとりあえずOKなところです。ただ、芋虫以外デフォで取り巻き付きなのでソロとかは厳しいです。


これから1週間、V2の砦はうちのギルドのもの。
なんだか、ギルド専用の住居を手に入れたような気分です。
・・・リログするとセーブポイントですけどね。



10月18日     後半戦!

普段なら16日以降の日記はページを新しくするのですが、今月は前半の分量が少ないので続けていきます。
後半もそれほど多く書ける気がしません。更新を期待している方には申し訳ないです。

気付いたらヴィンテスがアイゼのレベルを抜いてました。
ベースレベルはまだまだ上がりやすいです。頑張れば2時間でひとつくらいですね。
ルフトやザルトが1時間で10%程度なのに比べれば、よほど早いように感じられモチベーションが保てます。
まあ、逆にこの80台後半の二人がなかなか上がらなくて辛く感じるということですが。

レベルが上がるにつれサンドマンも楽になってきました。ミスも出なくなりましたし。
エルトはここでJOB50になった事ですし、ヴィンテスも頑張ろうと思います。
もし他の場所へ行くとしたら・・・おもちゃ工場辺りでしょうか。HIT少し足りないですけど。


ロキでは、頭装備のたぬき帽・やる気の無いタヌキ(以下たれ狸と呼称)を作ることにしました。
溜まり場に行って最初に目に付いた人が装備していたからというのが理由です。
たぬき帽のほうは大して問題ないですが、たれ狸のほうはどんぐり1000個と大変です。コーコー2000匹以上の計算です。
まあ焦っても仕方が無いので、1日50〜100どんぐりのペースでゆっくり作ろうかと思ってます。



10月15日     育てヴィンテス

実は風属性武器を持っていないヴィンテス、アサシンギルド前で目玉焼きに手を焼きつつサンドマン狩ってます。
現在レベル58/43、FLEEが装備補正込みで154。これでも肉400個で1時間篭れたりします。
ペースは1時間でBASE50〜60%、JOB25%程度でしょうか。まだまだ先は長いです。

ヴィンテスは初のVIT振り戦闘キャラ。あ、VIT型という意味ではなくVITが1+補正ではないという意味です。
どこまで振るかは決めてませんが、最低20は確保しようかと。40くらいあってもいいかもしれません。
またINTにも多少振る予定ですので、全体を見ればバランス型ということになりますね。
で、逆にDEXを抑えております。現在素で18、もう上げない予定です。BSになれば武器研究がありますから。
ちなみにこのDEXだと矢リンゴやゼロムクリップで補ってもサンドマンにミスが出たりします。早くBSになりたい。

実際、こんな商人時代はさっさとすっ飛ばしてBSになりたいと切に思っております。
育てる過程も楽しめば云々という自己暗示をかけたりもしましたが、エルトのときと狩場などが酷似してますし。
商人系は2人しかいないのに商人転職経験4回とかですし。(ちなみにうち3回はバイラン島のカプラさんでした)
しかもこいつは一度BSになってますし・・・もう一人も既にBSですし・・・。AROT使いたいです。
いっそ、メマー連発白ぽがぶ飲みで上級狩場に行こうかとさえ思ってしまいます。・・・あ、HIT足りないか。



10月12日     ERROR

9日の日記のタイトルの真実はこれです。えらヘルムではなくエラーです。
自分でもなぜああ書いたのか分かりません。しかも何のエラーなのか本文にまったく書いてないし。
多分、タイトル考えてる途中に席を外したりして、そのままになってしまったのでしょう。

で、何のエラーか、ですが、ROプレイ時のグラフィック関係のエラーです。cannot3とかそんな感じ。
そこに至る経緯は忘れましたが、とにかく9日、マイPCの製造元のサイトで各種ドライバが提供されていることを知りました。
せっかくだから何か当てるかと思い、グラフィックドライバをダウンロード/インストール。
そうしたら他人のカーレボのエフェクトで落ちるわ、数歩歩いただけで落ちるわ、挙句に勝手に再起動するわ。狂気3本無駄に。
夜には集会なのに!それまでに87に上げておきたいのにっ!と焦りつつ色々やってみましたが、一向に直りません。
藁にもすがる思いで、今度はグラフィックチップの製造元(Intel社)のサイトからドライバを入手。
すると・・・エラーが出なくなったどころか、以前よりも画像が鮮やかになりました!
よく見たらPC製造元のドライバとはバージョンの数字が違います。・・・どうして最新じゃないんだよ富士通。


話は変わりますが、ヴィンテスがJOB41になりました。現在メマーレベル3でございます。
さすがにアイゼよりも成長が早いです。装備も属性ソドメなど良いもの持ってますし。
考えてみれば3人目のJOB50転職者。ザルトのときに「もう2度とやらない」なんて思ったのに、わからないものですねぇ。



10月9日     えら

久々に日記を4日も空けてしまいました。
RO自体のプレイ時間(=ネタ)が少ないので仕方ないのですが、もう少し頑張ります。


ここ最近は頭装備が増えていません。収集もちょっと休憩中です。
実は今すぐにでも手に入る(材料収集済み)頭装備が2種類あるんですけどね。ソンブレロとチューリップヘアピン。
ソンブレロのほうは、麦わら帽子を交換するのが惜しく、チューリップHPは染料が勿体無いからです。
染料って何気に材料から揃えると面倒なんですよね。

*各種染料の材料:各色ハーブ 中和剤(カルボーディル+アルコール) 混合剤(ディトリミン+アルコール) 空き瓶

ハーブは拾うたびに倉庫に溜めているので問題ないです。空き瓶も同様です。面倒なのは残り3つです。
いずれもそう簡単に拾えるものではありません。それなりに数をこなす必要があります。
もう購入可にしてしまおうかと検討中です。


未入手頭装備は、数えてみたらあと103種類もありました。
しかしこのうち、通常狩りで手に入りそうなものは50程度しかありません。
残り50くらいは材料集めが困難だったりボスや時間湧きモンスターのドロップだったり箱限定レアだったり。
現状では厳しいものが、まだまだ多いのです。

というわけでレベル上げ。レベルが上がればお金も溜まる材料集めやすくなる、という寸法です。
ザルトがレベル87になりました。あとひとつでルフトに追いついてしまいますよ・・・。
狩場は予告どおりずっとピラ地下2でした。ここだけで95%以上稼いでます。残りの5%はギルド集会です。
で、ちょっと牛のドロップの鼻輪を溜めてみたのですが、その数実に1082個。塵も積もればです。
この他にもs22HAや普通の斧、指輪類も出ています。あとオリ原が50個以上。
最初に出たカードを除く、収入総額は800kゼニーくらいでしょうか。
・・・・
・・青箱、4個分?意外に少な・・・いや、贅沢はいけませんね。経験値>金銭の狩場ですし。
でもまあオットーで上げるよりはお金が溜まったはずです。レアの夢もありますし。
さて、次はどこで上げようか。



10月5日     写真写り

前回の日記で画質云々と書きましたが、それについてふもふもな人に掲示板でアドバイスを頂きました。
なんでもCtrlキーを押しながらSSを撮るとBMP形式で保存されるとか。
で、早速撮ってみたのがこちら。(ただし、品質100%でJPEG形式に変換してあります)

←今回(BMP→JPEG)
←今までの撮り方。比較用。

赤い文字は読みづらいですが、それでも雲泥の差ですね。
ちなみに、BMP形式で撮ったものをPNG形式に変換すると↓のようになります。

←サイズは11kくらい

わーお・・・
これはもう、BMPで撮るしかないですね!・・・と言いたいところですが。
このBMP形式、確かに画像はきれいですが、1024×768くらいになるとサイズが2Mとかになります。JPEGの10倍以上です。
もし、現在の私のSSフォルダ内の画像が全部BMPだったとしたら、サイズの合計が1.5Gくらいになります。冗談じゃないです。
キャラ画像等は既存の撮り方でも特に不満は無いので、文字を撮るときだけBMPが無難ですね。
日記用に加工した後に処分しても良いのですが、さすがに毎回やるのは手間もかかりますし。
ああでも、全画像をPNGで載せてみるとか惹かれるものが・・・


さて、ROのプレイ日記。
ルフトでクロックと交戦中に、ワープアウト?してきた時計塔管理人が足元にFPを置いてきやがりました。無論即死です。
その後もライドワードにガスガス噛まれ、結局覚醒P2本使って1%しか稼げませんでした。日が悪いようです・・・。



10月2日     幾度目かの正直

懲りずに行きました。どこへって?勿論精錬所ですよ。・・・誰ですか。この時点で「南無」なんて思った人は。
今回はちゃんと成功しましたよ。+7です。いや、カタナじゃないですってば。2HSです。LV3武器の。s1というオチもありません。
SSもありますよ。ほら。


(しかし・・・減色処理などはしていないのにチャットログ部分は画質が悪いです。
たまに妙に綺麗なSS(サイズも小さい)を見かけますが、何か処理をしているのか、それともグラボの違いなのでしょうか)


ここに至るまでに少なくとも4本折りました。最近は何故か2HSが値上がりしているので、成功してよかったです。
で、この2HSに何を挿すか、ですが・・・何も挿しません。完成品を買って、これは売ります。
たまに+7特化2HSが露店に並びますが、総じて個別にそろえるより安いですからね。
で、買う特化剣は何かといいますと、今はペコ卵剣を考えています。時計及びコモド北用ですね。
もっとも現在のザルトのレベルで行ける所ではないですから、入手はもっと後にしますけどね。

それならば精錬する必要はなかったと思われるかもしれませんが、それは以前書いたように
「ここまでクホった以上、完成させてやらないと気が済まない」ですから。まあつまらない意地だとは思います。
でもこういうギャンブルって、ちょっと心惹かれるものがあるじゃないですか。
ほら。青箱とかカード帖とか手に入れたら開けたくなりますよね。ね?
さすがに箱ギャンブルはしませんが、今後も安いs4カタナくらいはちょくちょく精錬していこうと思います。


さて、8%稼いで1%失うペースで、ザルトはピラ地下2で狩っております。
・・・というか、もうすぐルフトに追いついてしまうではないですか(ザルト86、ルフト88)。誕生日は半年違うのに。
ひょっとしたらザルトのほうが早くレベル90の大台に乗るかもしれません。いやまあ、私次第ですけど。
時々、無性にオーラを目指したくなります。やはり限界値には達してみたいです。転生も少し興味ありますし。
しかし経験値だけを追い求めるプレイスタイルが向いてないのも事実。90台もいつになるやら。
頭装備も揃えたいですし。あ、そろそろ麦わら帽子をソンブレロにしてこようかな。



10月24日     心の裏側
24日の日記の1枚目のSSでザルトの立っている位置が、砦が落ちた瞬間にザルトがいた場所です。
つまりザルトはエンペを殴っていないわけです。殴っていたのは上の二人です。
・時間的にこれが本日最後だ
→よし、狂気使うぞ
→見えた!エンペだ!
→うちのギルドが砦を占領しました
→そのままタイムアップ
→私なにもしてねぇorz
という流れでした。入り口が詰まったり妙に重かったりで、エンペまで届かないのはままあることです。
今回も入り口詰まりました・・・がエンペ殴った人は私と同じくらいのスタートだったので走るのが遅かったことになりますね。
さてレースにおける私の存在意義は「エンペを殴る」この一点に尽きます。
ですから今回、はっきり言って私貢献度0じゃね?ということになるのです。
実際、同じPTに属し同じ会場を走っていたにもかかわらず、あの瞬間の私の心境は
「やった、ついに取れたぜ!」ではなく「砦取れたんだ、おめでとう☆」でした。
なんかギルメンがレア出したおめーというノリです。残念ながら。
まあ私がエンペ殴れなきゃイヤだなんて子供じみたこと抜かすつもりはありませんがしかしこの虚無感・・・
分かっちゃいますけどね。報われない者も存在するのは・・・って、この場合はちょっと違いますか。砦は取ったし。
あと「砦を取ったときのメンバー」に数えられるのがちょっぴり苦痛だったりもします。(宝箱のレア優先配分権とかね)
しかしエンペ殴ってないからいなかったも同然などというのは、共に走った仲間に対し失礼ですし
4ヶ月くらい毎週毎週レース会場を走ってきた私自身の過去も否定することになります。
結果至上主義者じゃないですしね、私。というか結果至上にするとたまたま今回参加できなかった人が不憫すぎる。
ですから今回私がこのように感じていることは私の心の中にしまっておくことにします。
(とか言いつつ砦取った直後に私何もしてない発言したり。雰囲気に水を差すっての。自制できない未熟だね私。お笑いだ)
(あと何故ここに書くかというとそれはここが「私の私による私のためのプレイ日記」だからです。小説ページじゃないんですよ)
(脱線しますが当サイトは全て自己満足で作ってます。見る人のことは基本的に考慮する気はありません)
(公開してるのも「公開してみたかったから」に他なりません。全て自分本位です)
(まあ、こんなページの一番下を見るような人はさすがにいないと思います、もし見た方は見なかったことに)
(本当は枠なしで書きたかったのですが、ページ背景画像がグラデーションでうまく文字を消せなかったのでこんな形に)
(裏ページも考えましたけど、さすがにそこまでするなら最初から書くなよとセルフ突っ込みいれてやめました)

以上、誰も知らない・・・こともないか・・・ザルトの裏側でした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送