風まかせプレイ日記 11月
 
相も変わらずプレイ日記。
今月は奇数日更新の予定です。
過去の日記は・・・・矢リンゴが導いてくれます。
 
11月15日     地道に・・・

コレクション、いまだ増えません。
現在狙っているのは引き続きドラゴンの鱗。残り約200。
収集品なので状況はラッコの毛皮と似ています。が、ラッコよりも厳しいです。
プティットはラッコより弱いので倒すのは簡単ですが、1時間に手に入る量はラッコの毛皮より少ないのです。
原因は生息数。
ゲフェン←←↑のマップには、2種類のプティットがほぼ同数生息しています。
一方はペットにも出来る、緑色の地プティット。もう一方は、青っぽい色で浮遊している空プティット。
このうちドラゴンの鱗を落とすのは空プティットだけなのです。(地プティは牙を落とします)
もし地プティも鱗を落としたのなら、ラッコの毛皮を上回る量が手に入るのですけどね。

さて、プティットばかりではさすがに飽きるので、ヴィンテスで他のモンスターも狩ってます。
対象はロッカー・クリーミー(プロ←↓)、ゴブリン(プロ←←↓)。街から近くていい感じです。
ロッカーやクリーミーは1次職がいるので乱獲は出来ませんけどね。
ただ、これらの敵は先が見えないので辛いところではあります。どれくらい倒せば手に入るか分からないですからね。
プティットだと、鱗が何個、と成果が目に見える形で現れますので、まだ精神的に楽です。

11月も半分終わりました。
残り15日間で、出来れば5種類以上の頭装備を手に入れたいところです。

・・・それでも3日に1個か。ううむ。



11月13日     浮気者

えー・・・今日はコレクション、増えませんでした。
やはり、1日1個なんて無理です。普通では。
1日数千匹ずつ狩れば、あるいはなんとかなるかもしれませんが・・それもまた、現実的ではないです。

進展が無いわけではありません。
コック帽の材料の一口ケーキが、ようやく120個集まりました。
先月の2倍期間に70個まで集めておいたので、強化月間に拾ったのは50個です。
レベル81のルフトの経験値が25%くらい溜まりましたよ。
後は、ドラゴンの鱗を450個・・・一番材料の集まりやすそうなものでこれですから、先は長いです。

さて・・・じつは、プレイ時間の全てを頭装備収集に捧げているわけではありませんでした。
ルフトは普通に経験値を溜めてみたり。
ヴィンテスはいつものように買い物をして、露店を開いたり。
頭装備について、アンケートをとってみたり。
バフォメットjrのテイムをしてみたり。・・・・10連敗です。
アンケートはともかく、こんな他のことに浮気してるから、頭装備は出てくれないんでしょうか。

そういえば、青箱出ました。
開けてみました。
未鑑定眼鏡でした!おおっ、これは!?
鑑定しました!!




・・・眼帯でした。



11月11日     それはさながらクリームのごとく

今日も(正確には10日に)コレクションが増えました。


思ったより大きいです


前回の日記に書いたように、悪魔の角を集めて鹿の角と交換してきました。
鹿の角を剥製に、とありますが、鹿そのものを見たことが無いのは何故でしょう。

順調にコレクションは増えていますが、ふと気付いたことがあります。
今月の最初の日記で、私は12月までにコレクションが50種類以上になるようにしたい、と書きました。
しかし・・・・・この鹿の角で、まだ30種類目。そして今日は11日。
そう。50種類を突破するためには、今日から1日1個のペースで集めないといけないのです!
・・・・・・
・・・
はい、無理ですね。
考えてみれば、目標を立てた時点で20程度しか持ってなかったので、最初から1日1個必要だったのです。
あの時はまだ、店売りも合わせれば簡単に50近くにはなるだろうと楽観視してました。
甘かったとしか言いようがありません。
モンスタードロップは通常、何千匹も狩らないと出ませんし・・・
アイテム交換系は、材料の集めやすいものはあらかた集めてしまいましたし・・・
店売りのスロットなしを買ったり、露店で購入したりすれば不可能ではないですけど、それはしない主義ですし・・・
ううむ。前途多難。
とりあえずは、弱くて数の狩れるモンスターや草を当たってみようと思います。



11月9日     店売り打ち止め

今日もコレクション追加。


どことなく紳士的


本来女性限定装備なのですが、未実装とのこと


スロット付きの存在しない店売り頭装備はこれで全てです。
よって、これからはこんなペースでコレクションが増えることはありません。はぁ・・・。

現在狙っているのは、前回の日記にも書いたゴブリンシリーズと、バフォJrの悪魔の角です。
バフォJrとまともに戦うのはコモドが来て(=罠の直置きが出来なくなって)以来。久しぶりです。
ルフトがAGIカンストした今、バフォJrなんか敵じゃない!と言いたいところですが、そこまで楽でもないです。
95%回避は出来ますし、武器も先日+7ハンターボウにランクアップしました。1アンクル以内に倒すことも出来ます。
ですが、勝つと狩るはまた違う問題です。
常に1対1とは限りませんし、Jr以外の敵も出ます。向こうは無尽蔵に出てきますがこちらは有限です。
5%の壁もありますし、重量問題もあります。1時間どころか30分でも厳しいものがあります。
親デザートウルフ弓でもあれば、もう少し楽なんでしょうけどね。攻撃力不足はAGI先行の辛いところです。
とにかく、悪魔の角をあと5個ほど集めれば鹿の角になります。これくらいならすぐです。がんばろ。



11月7日     アルベルタにて

今日もまた、コレクションが増えました。


水属性耐性でもあればいいんですけどね


これには暗闇耐性が付いてます


保護してる割には、何の防御効果もありません

中段装備を一気に3つです。
アルベルタにはサングラスなども売ってましたが、スロット付きが存在するものは買いません。
とはいえ、sサングラスなんて手に入る気がしませんけどね・・・

一見順調にコレクションが増えているように見えますが、全て店売りなのでそろそろ打ち止めです。
店売り品を全て買ったら、本格的に狩りを始めます。
とりあえずはゴブリンかな。いい加減、なにか落として欲しいです。



11月5日     汝、心弱き者よ

やってしまいました。
これだけはやるまいと決めていたのに。
やるべきではないと分かっていたのに。
少し前の日記に書いたばかりなのに。
ああ、神よ。お許しください。
あなたの子は、ほんのちょっとの我慢もできない子です。








ビバ武器研究。


ま、結果オーライなんですけどね。
過剰精錬に挑んだのは、ハンターボウを+6以上にしようとして以来です。ちなみにその時は失敗。
やればできるじゃん、ホルグレン。サレーから乗り換えようかな。

ちなみにこのブーツとマフラーは、コモド前の安かった頃に購入したものです。ふたつで150kもしなかったかな。
当時のスロット武具は概ね安価で、代わりにエルオリが貴重品でした。今とは逆ですね。

で、+5が二つ出来たわけですが、正直持て余してます。二つ+5になったところで大して変化は無いのですよね。
売って資金にするか、+6以上を目指すか・・・手放すのは惜しいし、精錬する勇気も無いです。よって保留。
何にせよ、過剰精錬は今度こそしばらく控えようと思うのですが・・・
封印した1stの装備がsマフラーとsブーツであることが先日発覚しまして。
エルオリが溜まったら、また挑戦しちゃいそうです。


強化月間活動報告。
モロクのNPC売り頭装備を買ってきました。


おしゃれ・・?


花粉症対策に。


次はアルベルタの装備をまとめ買いしようと思います。



11月4日     炎の2日間・後編

前回の日記の続きで、3日の出来事です。
と、その前に。
先週のメンテから行われていたハロウィンイベントが終わりました。
20回ほどアイテム交換しただけでした。でっかいゼロピとか出ました。以上。

さて、本題に入ります。
思いもかけない形でジュノーに行ったわけですが、その目的は観光ではありませんでした。
もう少し正確に言うなら、私を誘ってくれたPTの方々の目的が、ですが。
でもってその目的とは、ポタをメモすること。何故わざわざメモするかというと・・・



さすがにこれは減色なしで。


結婚式があったのです!おめでとう!

えー、ちなみになぜ私が背景(床の模様)に溶け込んでいるかといいますとですね。
この式の後に、枝イベントが予定されていたのですよ。で、新婦殿がこう言ったんです。「戦闘準備だ!」
反射的に2HQをしたのですが、そうしたら先に記念撮影をすることになりまして。
並んだりエモをコマンド入力したり(登録しておくの忘れたんです)と、忙しくて解除できなかったんです。
擬似ハイド!

続いて枝祭りです。
ご祝儀が用意できなかったので、せめてもと思い、剣士時代に溜めた枝28本全てを持っていきました。
実際は人にあげたりして、20本も折らなかったのですけどね。


その1。また出やがりました、蟻の卵。


その2。プロボックかけてるのはショーットカット間違えたからです。わざとじゃないですよ。

このほかにも、ごっついミノタウロスやエンシェントマミーなんかも出ました。
SSが無いのは・・・なぜだろう。何故撮らなかった私。

式典としてはここで終わり。
この後は有志でジュノー周辺で二次会でした。
まあ、例によってPTスキル不足を痛感して、さらにSSの一枚も無いですが、楽しかったです。

こうして、炎の2日間は幕を閉じたのでした。おしまい。



11月3日     炎の2日間・前編

昨日今日といろいろなことがあったので、2回に分けてお送りします。

まずは、2日の夕方〜夜のこと。


・・・・どうして座ってるんだろう

サラの経理担当、ヴィンテスがとうとうBSに転職しました。GVGに重なったのでちょっと重かったです。
長かったです。2月末生まれなので、大体8ヶ月ですか・・・なにやってたんだろ。
現在はARまで取って、鈍器を振り回しております。もう少しJOBを上げたいです。
武器研究が10になったので、過剰精錬をしたくて仕方ないですが・・・そこはまだ我慢我慢。

でもって、転職クエスト中にこんなものを手に入れました。


ひげー

転職クエストで店売りアークワンドが必要で、買いに行ったら店先に並んでたので。
強化月間第1号です。次は眼鏡系かな。

そして、2日の深夜。
私は毎週日曜日の夜は、ロキのユーザーイベントに出かけてます。
リンクにあるロキの方々も皆そこで出会いました。
で、そのイベント後に、誘われてジュノーに行ってきました。
・・・・考えてみれば初ジュノーです。すっっかり忘れてました。危ない危ない。
そのときのssがこちら。



ん?


・・・・違う。これはルフトで特攻をかけたときだ・・・(ちなみにこのときは諦めました)
失礼しました。本物はこちら。


その1 自分が見えない


その2 初じゅの


その3 隣の♀プリさんがりんご撒きまくってました。なぜ?

なお、この後ノーグロードダンジョンへ行ったのですが・・・・
当たらない、避けれない、そもそも私PTスキルない・・・と、非常に厳しかったです。
PTメンバーのひと、ごめんよう。もっと腕を磨きます。


この日はこれくらいですね。
後半へ続く。




11月1日     頭装備強化月間

11月になりました。
リニュしてからもうすぐ2ヶ月、光陰矢のごとしとはよく言ったものです。

さて、タイトルにもあるように、今月は頭装備の強化月間にしようかと想います。
読んで字のごとく、11月は他の全てを投げ打ってでも頭装備を手に入れる月にしよう、というわけです。
目指せ、12月までに50種類以上!


・・・と、目標を立てたはいいのですが、正直不安もあります。
私は原則として、モンスターがドロップするものは自力で拾うことにしています。
同様にアイテム交換で手に入るものも、材料を自分で拾い集めています。基本的に露店では買いません。
ボスドロップなど、自力入手できる気がしないものは例外ですけどね。
つまり一ヶ月経ってもぜんぜんコレクション増えてない!という事態もあり得るのです。
確率に頼る以上、この危険は避けられません。
それこそ店売り頭装備を買っただけで一ヶ月過ぎてしまうかもしれないです。
ゴブリンなんか、カードは3枚拾ったのに頭装備はひとつも出てませんからね。


と、初日から弱気になっても仕方ないです。
1ヵ月後の今日に笑っていられるように頑張ります!



あと、コレクションと同時に、頭装備コンテンツも充実させる予定です。
え?弓手考察?・・・何のことですか?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送