風まかせプレイ日記  5月



あっという間に5月。
過去の日記は矢りんごから。

5月15日     え?もう5月半分終わったの?

どういうわけか連続更新です。何事だろう。

気がついたら最近・・・ここ2週間近く、ロキばっかりやってます。ごめんよサラの二人。
ついでに言うならここ4日間はアイゼばかりでした。ごめんよ残りの二人。
まあ、12日と13日は露店しかしてませんけどね。疲れてたのですぐに寝てしまいました。


久々にザルトを動かしてきました。行き先はピラ地上4。
少し前に手に入れたDAバッソ[3]のおかげで、ミミックの出るところにも気軽に行けるようになりました。
いや、この剣ほんと、予想以上に頼もしい。私信になるけど、重宝してるよ。

あ、狩りの結果ですか?Aマミに屠られてきました。あいつ、HP高すぎ・・・・。
気を取り直し、今度はスフィD3Fへ。1、2F抜けるの面倒です。テレクリ欲しい。
ここの難関はパサナでしょうか。確か配置変更で登場したモンスターです。
必中HITが156だそうで・・・・普通の前衛にはちょっと厳しいです。ちなみにザルトのHITは120。
おまけにバッシュ放ってくるし。ダメージ1500くらいなので怖くてオートバーサーク使えません。
無論、95%回避も達成してません。ガスガス当てられます。
経験値は高いので、もう少し成長すればおいしくいただけることでしょう。


さて、強くなるにはいくつか方法がありますが、手っ取り早いのが装備のバージョンアップです。
精錬値の高いものを買う。カードを挿す。場合によってはレベル10の差をひっくり返す・・・かもしれません。
アイゼの装備については昨日の日記に書きました。火ダマしか手に入ってませんけど。
鎧は+5sメイルを買うことにしました。ピッキカードが装着済みだったら理想的。
製造型は回避には期待できないからせめてDEFを高くしたい、でも+7は高すぎる。よって+5で妥協です。
いやまあ、その+5を買うお金も無かったりするんですけど。600kくらい足りないかな・・・。



5月14日     製造型の・・・

アイゼはすくすくと育っております。
が。倉庫の回復剤が尽きました。肉2000個と、ミルク2000本が・・・・。予想外の早さでした。
原因はもちろんDEX-LUK二極であること。あと、ちょっと背伸びしすぎたかもしれません。
フェイヨン↓→なのですが、エルダーウィロー3、4体に囲まれることがあります。そうなると、もうね。
カートレボリューションさえあれば一掃できるのに!ミルク消費も抑えられるのにッ!

そんなわけで狩場変更です。ゲフェ↑→及びゲフェ↑→→、少し前の狩場に戻ってきました。
回復は・・・仕方なくDC5の状態で肉を購入。露店、どこも売り切れてましたから。
ポイズンスポアってエルダーウィローよりも回避しやすいんですよ。経験値は同じくらいなので割がいいです。
あと、前とは違ってキャラメルも倒せるようになりました。槍が出ればいい感じです。カードこい。

装備は水ダマを売って火ダマを購入。対虫盾も欲しいところですが、妙に高いので断念。
あと欲しいのがリングとSTRピッキメイル。メイルはできれば+4くらいの精錬済みを買いたいです。
アイゼの素STRが9、JOB補正で+2、リング×2で+4、ラウドボイスで+4、ピッキメイルで+1。
これでSTRが20になり、10の位が繰り上がって少し強くなります。
最後のSTR+1は頭装備でもいいのですが、ピッキカードはSTR補正のほかにATK+10がありますからね。
ダメージ上昇値は微々たる物とはいえ、少しでも早く敵を倒せるようになりたいですからね。



今日、街中で出会った一品。


・・・・



怒った姿のイメージが球体・・・・それが絶世・・・?
私には、芸術を理解することはできないようです。



5月11日     製造型の宿命

生まれ変わった商人アイゼは順調に育っております。
この日記を書いている時点でレベル41/31、狩り時間だけ見たらエルトより早いです。ナゼダ。
スキルは所持量5・露店1・PC10・OC10・DC4。今回は戦闘面を優先して、最初にPCを10にしました。
狩りのときにはカート外していけばいいじゃん、という話になりますが、
私は重量8000分の回復剤や各種消耗品を積んでいけるという点を重視しました。
滞在時間が大幅に伸びますからね。

今日、OCが10になったので一段落です。倉庫に溜まった収集品が処分できました。
次は無論DC。余ったポイントは露店と所持量増加に当てます。
途中DCに間違えて振ったために、OCが10になるのがひとつ遅れたのは内緒。


狩場でも紹介しておきましょうか。
ノビはギルメンに+7マインとガードを渡してもらってアルベ←、アルベ←↓。
商人になってからはレベル24までアルベ←↓でワムテとポポリン。たまにきのこ。
レベル32までゲフェ→↑でスタイナー、ホルン、ポポリン。キャラメルは硬いのでパス。
そしてレベル41(現在)まではフェイ→↓。エルダとエギラ。
武器は+5水ダマスカス・+6火チェイン・+9土マイン、防具は蛙セイントと木琴フードに兄貴バックラーです。
(余談ですが防具はエルトと共有なので、最近エルトは動いてません。OC最優先)
割といい装備なので、結構育つスピードも速いですね。
このペースならBS転職も近いかな?


おまけのRO劇場。

<a knight and his food>


首都プロンテラ東門付近にて。
一人のAGI騎士が、カプラテーリングに話しかけた。

騎士「さて、久々に狩でもするか。すいませーん」
カプラ「いらっしゃいませ。カプラサービスはいつもあなたの側にいます。ご用は何でしょう」
騎士「倉庫お願いします」
カプラ「かしこまりました。ID照合・・・こちらですね」
騎士「ども。クレイモアに、覚醒ポーションっと。あとは・・・・あれ?」
カプラ「? どうなされました?」
騎士「いや、肉が2000個以上あったはずなんだけど・・・どこいったんだろう?」

                                         <a knight and his food>is bad end.



5月9日     転生というと紛らわしいけど

突然ですが、ロキの財政担当のアイゼンハルトが生まれ変わりました。要するに作り直しです。
理由は、ステ振りで失敗してしまったこと。製造志望なのですが、DEXLUK以外に振ってしまったのです。
まだレベル40台だったので、思い切ってノビからやり直すことにしました。
現在レベル32。実は、レベル30到達が戦闘ステータスのエルトよりも早かったりします。なぜだ。
さすがにこの後はペースが落ちていくでしょうけどね。


8日はギルド集会でした。行き先は監獄2F。


よく見えないけど、フェンダークです


こいつタフですね・・・。プロボ10をかけた状態でこの人数が一斉攻撃してもなかなか倒れません。
妙なダメージを与えるような攻撃が無いのが救いでしょうか。やってこなかっただけかな?
その点、リビオやインジャスティスは危険です。SB、アサシンのもあれくらい強くすればいいのに。


その後は崑崙闘技場で観戦&対戦。
私は、今は亡き(炭鉱の)イビルドルイドと語り合ってきました。
・・・SS?撮り忘れました。語るのに精一杯だったので・・・。

以前も書きましたが闘技場では普段お目にかかれないようなステの人や戦いを見ることができます。
ASPD190近いであろう村正騎士とか、阿修羅モンクとか。
やっぱり、ここは見てるほうが楽しいです。またいつか行こう。



5月7日     護身刀

牛カードが出ました。そういえば欲しがってたな、と、マスターにあげることにしました。
さすがにただでもらうのは気が引けるから、と、マスターは交換を申し出てきました。
3種類ほど候補がありましたが、マスターはその中でもバッソを勧めてきました。
私は2HS派なのですが、あまりに熱心に勧めるので受け取ってみると、それは・・・・

s3の、ダブルエンシェントバスタードソード。

いつか手に入れようと思っていた、マミーc挿し武器です。
素バッソだとばかり思ってたから・・・カード挿さってると分かってれば最初から迷わず選んでたよ。
ついでに言うなら、これは自力で作った品だとか。もうハートエモ出してもいいくらいですよ。
いつか、もう1枚マミーカードを、この手で・・・・。


最近はエルトでアマツフィールドに篭り、小遣い稼ぎをしております。ロキは未だ金欠です。
収入は1時間で50〜80kでしょうか。ここだとエルトよりザルトのが稼ぎますけどね。
今日、ふと思い立って、数ヶ月間溜めてきた倉庫のエル原を塊に変えてきました。



ログ表示最長状態


昔エルトがアコだったころ、サンドマンからたくさん拾ったのが大きかったようです。
これを全部売れば1Mくらいになるのですが・・・さて、どうしよう。

武器は当面はなんとかなります。よって、防具に費やすことに決定。
しかし欲しいs防具(ブーツやマフラー)には届きません。そしてカードも買えません。
エルを売らず、防具を精錬するという手もありますが、精錬費用がありません。
それとROの世界では露店で精錬済みのものを買ったほうが安上がりになることが多々あります。
+4店売り防具なんて滅多に出ないですけどね。
もう少しお金をためて、精錬済みs防具を買うのが一番かもしれません。
うーむ、悩むなあ。


5月4日     HIT

5月2日くらいに、RO.Engineさまが復帰しました。
うちが唯一登録しているRO系サーチエンジンです。早速再登録をしました。
そのためか最近のヒット数が妙なことになっております。リファラーを見ると見事にRO.Engineさまばかり。
しばらくすれば、また元通りになるでしょうけどね。


今日はギルメンたちと伊豆5へ行ってきました。


数字、多すぎ


攻撃力は全職トップクラスのハンター。
特化二刀+DAで4桁ダメ連発のアサシン。
2HQによる高ASPDで、高い秒間ダメを誇る(はずの)両手騎士。
そこに支援型プリースト2人。絶対の安全保障。
半漁人がものの数秒で沈んでいきましたよ。爽快爽快。
効率も結構なもので、1時間半弱で、5人(途中から4人)公平なのに10%ほど上がりました。

ここは配置変更以来半漁人の数が増えて、難易度が格段に上がりました。
半漁2、3体を余裕で屠れるくらいでないとソロは厳しいでしょう。レベル90くらい必要かな?


管理人はシルクハットの材料の古代魚の唇(半漁のドロップ)が欲しいのですが、一人ではまだ無理です。
だから買取で集めるか、こうして仲間に協力してもらわないといけません。
誰かに頼れる環境とはいいものです。
もっとも、今日の伊豆5は私の提案じゃないですけどね。



狩りの途中、AGI騎士のSTRの話題になりました。
ザルトは素62+JOB補正8で、合計70です。STR装備はしていません。
(ちなみにAGI86+4、DEX34+6、INT6、その他1。ステ補正装備はマタの首輪のみ)
ミノタウロスあたりを相手にするならこれで十分なのですが、それ以上となるとFLEEかHITが足りません。
STRを52で止めてAGIに回したほうが狩場は広がっていたのでは、と思うときもありますが、
その時はその時で攻撃力に不足を感じていたでしょう。世の中うまくいかないものです。
これからレベルが上がっていけば段々解消されていくでしょう。楽しみです。



5月1日     春うらら

5月になりました。同時にゴールデンウィークでもあります。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
管理人はバイトがほとんどを占めているので、せいぜいブロンズといったところですけど・・・。
でも、ブロンズだからといって甘く見てはいけませんよね。


当サイトもようやく全体的に春模様になりました。
まだ完成ではありません。どうにも、トップページとか何かしっくりこないものがあります。
あと、背景色。白ではなく何か色を付けたいのですが・・・・どうにも決めかねてます。何色がいいだろう?
連休が明ける前には決めておきたいです。



サラの出来事。
ハンターフライcの3枚目を購入し、+10トリプルマリシャスコンポジットボウになりました。
いやあ、すごい吸収力です。もうミルクいらないくらいです。

ハンターは一般的に、重量に苦しめられます。
殴りハンタでも無ければSTRは上げないので、最大積載量がそう高くありません。初期STR9でも2970。
基本装備と覚醒ポーション、蝶の羽は仕方ないとして、矢と回復剤と罠、蝿の羽の数を、
ステータス欄の重量表示を見ながら、50%を超えないように調整します。
狩りはじめてすぐに重いレア(エルオリ程度でも)拾っちゃうと泣けますよ。SP回復させたいけど捨てられない。

そんなハンターの強い味方がこのマリシャス弓。
わずか重量60(コンポジの場合)で、もう回復は緊急時用白ポーションだけでOK。
私が普段持っていくミルク100個(総重量300)と比べるとその差は明らかです。
そして、浮いた重量分矢を持っていけば滞在時間もアップ。幸せになれます。
もっとも、回復量はダメージ依存ですので、硬い敵しかいないところではヒルクリのほうが役に立ちますが。


そんなマリシャス弓を携え、ゲフェ3で狩っていたところ・・・・


金髪だと目立ちませんね・・・・


コレクションがまた一つ増えました。
・・・・いつ以来だろう?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送