風まかせプレイ日記 6月前半


そろそろ梅雨です。気温が上下するので、体調に気をつけましょう。

6月12日    天津の地の底で

本日はギルド集会、週に一度の楽しみです。
なぜ楽しみか。普段ソロの多い私はこんな人数でダンジョンに行くことはないからです。
ソロはソロで、私には必要なんですけどね。

本日の行き先はアマツD3F。フィールドはよく行きますけど、ダンジョンは実装時に行ったきりです。
ここの名物は1Fの畳の迷宮でしょう。蝿が使えず、壁を通れたりするトリッキーなマップです。
この迷路には攻略法があるのは周知の事実ですが、それを知らず私は初めて行ったときに地図を作りました。
以来一度も使ってないこの地図が、ようやく日の目を見るときが来た!

・・・・・・・

・・・・

はは、皆さん、迷わず進んでいきますね。攻略法があるもんね・・・・。INTアコの人とか体が覚えてるよね・・・。

とまあ、こっそり凹みつつも先に進みます。
途中忍者に襲われ、通りがかりの人に助けてもらって辛くも撃破したり。
ごめんなさいこのとき後衛一人死なせました。精進します。

そんなこんなでアマツ3へ到着。さあ、パーティーの始まりだ・・・などと思う暇も無く、いきなり激戦が。
忍者や一旦木綿が強い強い。それが溜まってたりするからなおさら厄介。あ、天狗は普通でした。
こんなに死人が出たギルド狩りは久しぶりだったんじゃないだろうか、というくらいでした。
そんな中、幸いにして私はデスペナ無しでした。
仮にもレベル81騎士、FLEEも支援込み200。そう簡単に倒れるものか!

・・・なんてね。倒れなかったのは間違いなくプリーストのおかげです。いつもありがとう。
しかしあの人たちは、何故あの混戦の中的確に支援が出来るのだろう。


そうそう、今回、おそらく初めてオートカウンターを有効活用しました。
横湧きにあい、PTが分断され、一人で一旦木綿と忍者を相手にする場面があったのですが、
そこで蝿誤爆を防ぐためになんとなくセットしておいた(突込み不可)ACが大活躍。
一旦木綿はそれで倒せましたし、火力が来るまで忍者をしのげました。途中ヒールもらったりはしましたけどね。
ソロ狩りでは使いませんし、スキル攻撃を返せないACですが、場合によっては有用なスキルなんですね。
(もっとも、私のとった行動が最善だったかどうかは別問題ですが)

それで調子に乗ってその後もAC乱打。
忍者もAC。一旦木綿もAC。天狗・・・はプロボしてそのまま攻撃。
通常攻撃をほぼ無力化できるのがいい感じです。1年前に弱体化されたのも頷けます。が。
私が忍者をACで止めてハンターが後ろから撃つ、と、PTプレイしてるなあと思ったときにそれは起こりました。


(騎=ザルト 忍=歌舞伎忍者 PT=PTメンバー)

AC!AC!>騎 忍<クッ コシャクナ!

AC…!?>Σ騎 ε===忍<バックステップ!

A…C…>騎       忍<ン?アイツウゴカナイゾ?

マ、マッテヨー>騎   ヨシ コッチノヤツヲ コウゲキダ>...忍   ΣPT<キャー


・・・・慣れない表現は使うものではありませんね。
解説します。上の図で分かった方は飛ばしてください。
騎士スキル・オートカウンターは、発動させると一定時待機し、前方から攻撃を受けると反撃するスキルです。
待機時間はレベル5(MAX)で1,5秒で、スキルレベル調整は不可能。
(ついでに言うならBBの前提で5は必須、両手騎士のザルトは当然AC5です)
そして、待機中は攻撃を受けるまで一切の行動は出来ません。・・・もうお分かりですね?
そう、忍者がバックステップを使ったとき、こっちはAC待機で動けなかったのです。なんとも間抜けな姿でした。
動けるようになった頃には忍者はPTメンバーに倒されてました。はっはっは。
他にも銃奇兵にカウンターしてトコトコ歩いていったり。AC楽しかったです。

なお、今回の最大の反省点は、DAバッソ持ってこなかったことです。ミミックに当たらない・・・。
ホルン盾とかいらないものは持っていったのに・・・。



6月11日    LINK

えらヘルムの件聞き忘れました。
また明日。・・・って明日はバイトから帰って2時間もしないうちに集会。また聞けなさそうです。
しかし、昨日のSSで装備が未精錬プレート&グリーブだとばれてしまいました。ちょっと恥ずかしいです。
ブーツ買うお金も精錬費用もあるのですが、お金は別件で必要なので・・・。
あ、結婚じゃないですよ。コレクションを買う予定なのです。


今日はギルメンに誘われピラ4へ行きました。
レベル70前後3人+護衛一人でした。私はエルト(68)で出撃。


主砲はネコ耳クルセ嬢のGX


このBSさん異様に強いのですよ



ピラ4はエンシェントマミーが出るようになってから、一人で気軽には行けなくなったので嬉しかったです。
ミミックはDAバッソでいけるんですけどね。Aマミはザルト程度では無理です。狩りになりません。
ともかく、楽しいひとときを過ごしました。



さてさて、この狩りに出かける少し前、雑談をしているとこんな感じの声が。
「ザルトさんのところにリンク張りました」
発言したのはこの人です。リンクありがとうございます。とりあえず張り返しておきました。


・・・ん?
あれ?この人のページ、つい昨日見たばかりだぞ?
しかもアクセス解析をよく見たら、リンクは5日くらいから張られてるっぽいぞ?





・・・気付けよ、私。



6月10日    たった3日の間にいろんなことが

その1。8日の出来事です。


後ろ向いてるけど、マスターです

転職おめでとう!
そしてその足で、実装されたばかりの新マップ・ウンバラへ「ポタで」行くことに。
上のSSの二人はもう行ってきたらしいんですよ。



2HQが保護色に

妙なモンハウに出くわしたりしましたが掃討できました。
そこまで驚異的な戦闘力は持ってないようです。

(追記:上のSSはウンバラダンジョンの1階のものです)

ウンバラにはこのあと、ルフトで一人で行ってきました。そのレポはまた後日。



9日。
s3スティレット、売り上げ良好です。今ならなんと30k↑でも売れちゃいます!
30k・・・は決して大きな金額ではありませんが、でも予想が当たってうれしい限りです。
で、エルトでスチレ狩りに行ったところ、なんと親デザcが。いやっほう。



10日。
コレクションが増えました。



ばふぉ〜











嘘です。ギルメンに借りたものです。
頭装備データベース用右クリックイラストも手に入りました。感謝!

で、手に入れたものはこちらです。



コレクションというには、ちょと微妙だったりします。
溜まり場の人たちと、エルトで伊豆4へ行きました。経緯は省きますが、途中でザルト出動。
4Fに向かう途中に、3Fでオボンヌから拾いました。
で、その狩りは清算をせず、各自でということになったのですが、その際に拾ったこと忘れてて言ってないのです。
安物とはいえ一応レア物だから、売って配分がいいような気もしますが・・・
まあ、明日にでも皆に聞いてみることにします。




おまけ。


クルセ転職試験、最後の相手だそうです


冒頭で転職してたマスターのキャラと同じ名前なのです。
「日記のネタに」ということで画像をもらいました。感謝!



6月7日     前夜

明日はいよいよ、ウンバラ実装です。が、割とどうでもいいです。
どうせワールドマップの端っこに二つ三つマップが増えるだけですし。コモドやジュノーと同じ運命でしょう。
亀島のように高レベル御用達になったり、アマツのように特定職御用達になったり、
そういう要素がないと寂れるのは目に見えてます。そして、見た感じそういう要素ありません。

・・・と思ったら。
なんと、草の葉や花びらをドロップするらしいではないですか!
草の葉は持ってますが買った品ですし、花びらは持ってませんし、これは狩る価値はありますね。
もっとも、ドロップの真偽は不明ですし、混んでいるであろう初日には行きません。情報待ちで後日ですね。


さて、こういうパッチが当たるときは一攫千金のチャンスでもあります。
個人的にはスパノビ用装備が高騰するのではないかと睨んでいます。例えばsフード、s3スチレです。
私はs3スチレを集めておきました。別に高騰しなかったとしても今より値下がることはありませんし。
もっとも、これを思いついたのが2日前なので、集めた数もたかが知れてますけどね・・・。



6月4日     何を手に入れよう?

強化月間開始、4日目ですが、当然まだ何も手に入ってません。
月末までに10個手に入れようと思ったら、3日に1個手に入れる計算になります。
無闇に狩っていても仕方ないのでちょっと考えてみました。

現在のコレクションはサラ・ロキ合わせて47種類。・・・・47?思ったより多いです。
で、ボスレア等買わなければ手に入りそうに無いもの、材料の入手が非常に困難なものなど、
1ヶ月程度で手に入るとはとても思えないものを数えてみたらおよそ40種類になりました。
頭装備は全部で133種類ですので、狙うは46種類となります。
このうち、他の頭装備の材料になっているもの、つまり手に入れれば連鎖的に他のも手に入るものがあります。
それはずばり、sサークレット・バンダナ・オールドスターロマンス。
これらが手に入れば、な、なんと!コレクションが結果的に7種類も増えてしまうのですよ!
特にsサクレはお金を失った者の心と電球のヘアバンド、2種類の装備に早代わりします!
これはもう、ピラ4に行くしかありませんね。割とドロップ率は高いようですし。
また、バンダナはゴブリンのドロップ。ゴブリン族はほとんど皆頭装備を落とします。こちらも行くしかない!
てなわけで狩場決定です。ルフトでピラ4、ヴィンテスでゴブリン村。基本はここにします。
あとはたまに気分転換で、ココモビーチ(sゴーグルとアノリアンの皮膚狙い)とかを回ることにします。

まあ・・・こう言っては何ですが、現実的に考えて10個増やすのは多分無理でしょう。
手に入れやすいものは、前回の強化月間でほとんど集めてしまいましたから。
どちらかというと、1ヶ月でどれだけ増やせるか、というチャレンジです。がんばろー。




補足。
材料になる頭装備は上記の3つ以外にもありますが、その他の材料が困難だったりします。
ですから、今回は積極的には狙いません。気が向いたら拾いに行くかも。



6月2日     強化月間、再び

突然ですが6月は頭装備強化月間とします。
狩りは全て頭装備のために。お金は全て頭装備のため・・・には、ちょっと出来ないけど。


お金といえば、ちょうどこの日記を書く直前に、溜まり場の皆で話をしていました。
精錬で妙な利益を得ていたり、一日に妙な金額を稼いだり、装備に妙な額の投資をしていたり。
私の周りにはお金持ちさんがいっぱいです。ううん、うらやましい。

RO内でゼニーを手に入れる方法などたかが知れています。(無論、正規の手段限定ですよ)
この人たちはその手法をよく心得ているのでしょう。そこに幸運が舞い込めば最高ですね。
私も小金持ちくらいにはなりたいものです。


閑話休題。
強化月間中は、頭装備>その他、のROライフになりますが、例外をひとつ。
ロキのキャラについてはレベル上げ≧頭装備です。ギルド上納もありますし、残影覚えたいし転職したいし。
・・・まあ、これだと活動の半分が例外になってしまいますけど。

今月末までに、10個くらいは増やしてみたいものです。がんばろう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送