風まかせプレイ日記 12月
 
とにかくプレイ日記。
過去の日記は、矢リンゴをクリック!
 
12月16日     山あり谷あり

本日のパッチでクリスタルが消え、ROはクリスマス仕様になったようです。
アンソニやサンタポリンも登場するようで一安心。これでサンタ帽が自力入手できますから。

さて、14日の夜にギルドの皆と狩りをする機会がありました。メンバーは私含め4人。
行き先はコモド西洞窟。名前は忘れました。ルワンダ・・・だっけ?それともマオ?
とにかく、半漁人やらメガリスやらがわらわら出る難所です。
最初は順調に行ってたんですが・・・途中で、私がモンハウに突っ込んでしまいまして、あえなく全滅してしまいました・・。
うう、ごめんなさい。
白状すると、そのときの記憶ってあまりないんです。
敵が来た→殴れ殴れ→なんかいっぱい来た→気付いたらものすごくたくさんに囲まれてた
と、こんな感じでした。
前回のギルド集会のような大人数定点まったり狩りならともかく、今回のような少人数移動狩りだと
個人の負担が増え、プレイヤースキルやパーティースキルを要求されるようになります。
しかも結構敵が強かったので・・・周り見る余裕がなかったです、はい。
騎士は前衛です。矢面に立ち殴られるのが仕事です。
だから「前に出なきゃ」と気負っていたところもありまして・・それが今回、こんな結果になったと。
でも考えてみると最大HP以外はうちのマスターのほうが能力が高いんですよね。命中も回避も殲滅力も。
これは由々しき事態です。
もうちょっと装備を整えて、前衛の何たるかを学ばなければ・・・・と思っていたら。




チケット、切れてました。ウェブマネーも。はは、ははは・・・・・



12月14日     ギルド集会っ

13日の話になりますが、ギルド−Eternity Blue−の集会がありました。


マスター遅刻しましたけどね


先週は私用で参加できなかったので今回が初参加。行き先はグラストヘイムはカタコンベ、不死系の巣窟です。
はじめは

「GH!?私レベル71の未精錬クレイモア騎士だけど大丈夫なのねえダメだったら責任とってよ」

・・・なんて思ってましたが(なにしろGHなんてロクに行ったことがないので実情が分からない)
だからせめて不死耐性を・・と思ってなけなしのお金でムナ帽を買ったりしましたが(結構いいね、これ)
これが意外に大丈夫でした。
まあ、8人もいればこそなのでしょうけどね。(後に一人合流で最終的には9人でした)
ソロだと30分も滞在できないだろう事は想像に難くありません。PT万歳。
で、結構余裕があったのでこんなことしてました。


素手ナメンナ

他にもスケプリやらレイスやらを素手でたこ殴りに。
ちなみに42というダメージはグラサンハンター(うちのマスター)のもの。
私のほうが素手ダメは高いのですが、命中率の関係上マスターのほうが秒間ダメが上です。
ちょっと悔しかったり。

ルフトを使い慣れてる私としては、ミスが出るってすごく落ち着かないんですよね。
ですのでザルトはDEXを最終的に60くらいまで上げる予定です。これはASPDのためでもありますけど。
ただ・・・他のステとの兼ね合いで、上げるタイミングを決めかねています。AGIもINTも欲しいし。
レベル80でDEX補正込み50あればいいのかなあ。あとマミー武器もいるし・・先は長いなぁ。

閑話休題。
カタコンベにはボスのダークロードが出ます。
通りすがりの人が「左にいるよ」などと教えてくれたので見に行ってみることに。
・・・SSはありません。撮り忘れました。不覚。
取り巻きのダークイリュージョンと区別が付かなかったりしましたが、多分一太刀浴びせました。
ふと見たらマスターが倒れてたりしましたがその他はたいした被害も無く、DLはテレポで去っていきました。
よく死ななかったなー、私。支援のおかげかな。

なにはともあれ、楽しいギルド集会でした。
次回は監獄1Fとのこと・・・って、また囚人とシャアが出るのか。



12月12日     ザルト出陣


無理。


いきなりお見苦しいSSで申し訳ありません。
このたびロキを本格的に鍛えよう、ということで、資金稼ぎに炭鉱へ行ってきました。
ザルトが炭鉱へ行くのはこれが初めてです。

で、ルフトとの比較。
レベル83で装備も充実しているルフトと、レベル71で未精錬クレイモアのザルトを比べるのもアレですが・・・
それでも、ザルト結構いい感じです。
火力はさすがにルフトが上ですが、持久力は圧倒的にザルトに分があります。
やはりHP回復力向上と、移動時HP回復のスキルが大きいです。歩いてても回復するなんてもう最高。
3時間とか平気で篭れますよ。・・・気力が持てば、ですが。
あと、重量を気にしなくていいのも大きいです。
STRに振らないハンターは重量限界が3000もありません。STR9のルフトでやっと2970です。
一通りの装備とミルク150・銀矢3000・覚醒ポーション2個・その他蝶や蝿の羽少々、これくらいが限界です。
さらに、炭鉱のような場所だとすぐに重量が50%を越えるので、実際はこれよりも減らします。
矢と回復剤の重量面での制限、これが結構厳しいのです。
その点ザルトは覚醒ポーションと肉だけで済みます。しかもあまり肉は使いません。
HP回復スキルが優秀なので回復剤は少なくてよく、その分多くの収集品を拾えます。最高。
とにかく、ルフトでできないことがザルトにはできるのです。
ならばザルトがルフトを上回っているかというと、それはまた別の話ですけどね。

さて、炭鉱突入記念SSをもう少し。


どるー

3時間で4回遭遇しました。勝率100%!いえい!
強敵には違いないんですけどね。


・・・・・・


どうやらこっちも呪われているようです。
マスターに「相変わらずなむ」って言われましたよ。はぁ・・・。



12月10日     こたつは魔物だ

今日はこんなことがありました。


プロ西門外路上ライブ!

ロキのVNS水姫さんのライブです。珍しくアイゼが鑑賞してきました。
RO内では歌詞のみですが、それでも心温まるひとときを過ごさせていただきました。
開始予定時刻にちょっぴり遅刻したり、西門と東門を間違えたりしたのは内緒。
しかし・・うちの日記なんぞに名前出してよかったんだろうか。


さて、タイトルにも書きましたが、もうこたつの季節ですね。ROとは全然関係ないですけど。
本当は今の時期にはサイトを冬季仕様にしたかったんですけど・・・今になっても目処が立っておりません。
頭装備のコンテンツも製作途中だし、冬季バナーも構想段階だし、アンケートページも未完成だし・・・
ページ全体のレイアウトなんて「白っぽくしよう」としか決まっておりません。
作らなきゃとは思ってるんですが・・・その、こたつの誘惑が・・・


追記
アマツDの銃奇兵ですが、話を聞くとFLEE223で95%回避らしいです。
ルフトは満たしているはずですが・・・とてもそうは思えないほど当てられた気がします。
もしかして、リアルラック低い?



12月8日     復帰です

もう少しで1週間更新無しになるところでした。危ない危ない・・
更新しなかったのには一応理由があります。決して怠けていたわけではありません。・・・本当ですよ?
先週の水木は日付が変わってから帰宅したのでそのままベッドへ、
金曜日は日付の変わる30分前に帰宅、ギルメンに挨拶し、風邪を引きかけていたのですぐにベッドへ、
土曜日は朝の6時半に起き深夜2時半に帰宅、風邪がこじれたのでベッドへ、
日曜日は風邪は治ってなかったけどバイトに行って帰ってそのままベッドへ、
その夜、少し寝過ごしてらぐ萌えに行きましたが、CMが終わった時点で力尽きてベッドへ。
・・・寝てばっかりですね、私。
ちなみに完治してません。まだ喉がちょっと痛み、咳が出ます。
今年の風邪は頭と鼻と喉にきます。皆様も気をつけてください。

とまあ、言い訳はこれくらいにしておいて、久々の日記です。
まともにROをプレイするのは久しぶりです。
まずは、ヴィンテスでこいつと戦ってきました。


1周年記念モンスター

ドロップは青ポーションとsシューズでした。
このあと3、4回倒しましたが、いずれもドロップ無し。残念です。

ルフトは炭鉱に帰りましたが、相変わらず工事帽もガスマスクも出ません。
おまけにデスペナ食らっちゃいました。ああ、レベル83にもなって・・・・ミストごときに・・・

あ、そういえばこんなこともやりました。


ビバ武器研究


金曜日の話です。矢リンゴが安く買たので、思い切って挑戦してみました。
サラのほうは順調に資産が増えております。さすがに1年近くやってますから。
ザルトやアイゼに送ってやりたいです。ロキは木琴マントくらいしか資産ありませんから・・・

さてさて、今ROでは1周年記念イベントの一環で「怪盗を追え」というものが催されています。
イベントが始まったときたまたま近くにいたので、参加してきましたよ。
では、ザルトの怪盗イベントレポート、始まり始まりー。


本日8日の23時過ぎ、ロキはフェイヨンの南に怪盗アニバーサリーが出現。
フェイD3Fでムナボンと戯れていた私・ザルトニクスは、せっかくだからと思い、捕獲に参加。
「怪盗アニバーサリーは、フェイヨン東で目撃されました」
「怪盗アニバーサリーは、ソグラド砂漠で目撃されました」
「怪盗アニバーサリーは、蟻地獄に逃げ込んだあと、行方不明となっています」
次々と流れるアナウンスに従い東奔西走、最後にはプロ西門にたどり着いた。
怪盗が街中に入るとゲームオーバーとのことなので、皆で門を囲むことに。
私もバリケードの一員となり、怪盗を待ち受けることにした。
そして怪盗は、北門に姿を見せたあと、東・南・西と逃げ回った末、プロ東のマップで御用となった。
かくしてプロンテラ王室の宝は守られ、冒険者たちの実力も証明されたのであった。
めでたし、めでたし。


・・・・はい。怪盗にはかすりもしませんでした。3時間は追いかけたのに。
長期戦を覚悟して夜食を用意しに行っている間に、東門に現れたとの情報が入ったみたいで、
戻ってきたときにはもう事は終わってました。何てことだ。

夜食をとったせいで眠くないので、ちょっと狩りに行ってきます。ああもう。



12月2日     アマツ旅行

1日にアマツが実装されました。
コモドも亀島もジュノーも初日は避けていた管理人ですが、なぜか今回は実装当日に行ってきました。
さすがに初日だけあって人が多く重かったですが、そこまで苦にはなりませんでした。
ちなみに行ったのはサラのルフトです。炭鉱はおあずけ。

で、アマツの感想。
素晴らしい!
ここ、いいです。ジュノーやコモドよりずっといいです。
桜がきれい。町並みも温かみを感じます。どことなく懐かしささえ覚えます。
それでは、アマツレポート開始!


このssでは何も分かりませんけどね


アマツへはアルベルタから行けます。
航路を開拓したという船乗りさんに10000ゼニーを支払い、遥か異国のアマツへ。


ミス・アマツの蛍ちゃんが出迎えてくれます。

町の中は


なんか酔いつぶれてる人がいたり


どこからともなく花火が上がったり


微妙な看板の道具屋があったり

いいところです。

さて、アマツにきた以上はやはり、ダンジョンに行かなくてはなりません。
ネタばれになるので詳しくは書きませんが、1時間ほど迷ってようやくクエストを突破しました。
そしていざ、アマツダンジョンへ!


こんなのとか


ジュノーで賢者の一人が遭遇したというこんな奴とか

ダンジョンの感想。そう長く篭ったわけではないですけどね。
1F:迷路です。モンスターは銃奇兵・雅人形がメイン。湧きは結構よかったです。
2F:狭いマップ。銃奇兵、蛙がメイン。二極なのでホロンは困ります。
3F:神社のようなところ。妙に広く、湧きも少なめ。
忍者や天狗や一反木綿も出ますが、銃奇兵が一番多いかも。あと、ミミックも出ます。ボスもいる模様。

全体的に銃奇兵が多いです。こいつはHITが高いみたいで、FLEE224のルフトでもガスガス当てられました・・・。
ただ、不死系なので銀矢が効き、DS2発で沈みます。そして鉄をよく落とします。
雅人形はずっと楽です。ドロップも星のかけらや白ポーションがいい感じです。
忍者や天狗は数が少ないです。HPや攻撃力が高く、強めです。
全体的に見て、グラストヘイムや亀島ほどきついダンジョンではなさそうです。
ついでに言うと・・・激レアもないようなので、おいしいダンジョンでもないです。

とまあ、レポートはこれくらいかな。
ルフトはもうしばらくここに滞在して、炭鉱に帰りたいと思います。



12月1日     転機

12月になりました。
本当は冬季模様替えをしたかったのですが・・間に合わず。今月中にはやりたいです。

さて、12月1日はラグナロクオンライン正式サービス1周年だとか。
それにあわせて、期間限定モンスターやアイテムが登場し、イベントが行われるようです。
管理人もクリスタルを見かけました。
あれ?なんだあいつ?と思った瞬間にテレポされましたけどね・・・。


さてさて。
その前日、11月30日に、ちょっとした転機が訪れました。


新入りっ


ラグナロク歴11ヶ月にして、初めてのギルドです。
もうギルドウィンドウとか珍しくて、ずっと眺めてました。
ギルドの皆さん、ふつつかものですがよろしくです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送