風まかせプレイ日記 8月後半

暑さ寒さも彼岸まで。



8月31日     そういえばニブル行ってなかった


もう8月も終わり、明日からは9月です。秋季模様替えの準備しなきゃ。
で、そんな季節の移り変わりに関係なく頭装備手に入れました。




パーティー帽子。皆でかぶれば楽しい気分になれるようです。群集心理ってやつですね。
前回の日記では麦藁帽子を作るようなこと書きましたが、こっちの材料(油紙となめらかな紙)が先に集まったので作りました。

話は変わって、ギルドのメンバー+αとニブルヘイムに行ってきました。街の一歩手前まででしたけどね。
実はニブルマップは初めてだったりします。ですがSSを撮り忘れました。後日改めて撮ってきたいです。
ニブルの街←←の感想。実はどのモンスターも95%回避できたりするので、湧き次第では楽に狩れそうです。
あ、でもSP吸われたりするようなのでそれが嫌かも。緊急時にバッシュ撃てなかったりすると・・・。
一方今回のメインだったニブルの街←マップは、ブラッディマーダーとロリルリが・・・HP多い攻撃力高いと厳しいです。
あと、闇属性というのも厄介です。銀矢のあるハンターならいざ知らず、騎士は闇は苦手なほうです。サンタポcはやたら高いし。
ちょっと対大型剣とか欲しくなってきました。余裕ができたら買おうかな。


ニブルの具合がわかったので、今後の頭装備とその材料入手計画が固まりそうです。
あと1週間もすれば暇な時間が増えるので、また忙しくなる前にばりばり集めるぞー。


8月29日     自然を大切に


新頭装備パッチが当たり、5日が経過しました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ロキの騎士・ザルトが実に1ヶ月ぶりにレベルが上がり、84になりました。後ひとつで狂気ポーションが飲めます。
散々悩んでいた狩場は、ココモビーチとウンバラDに落ち着きそうです。必死にならなくても400k/h程度は出るようですので。
しかし・・・今月ザルトでログインしていた時間は、全体の4割は下らないはずなのに・・・
でもって、1時間も狩れば5%〜8%は稼いでいたはずなのに・・・なぜこんなに時間がかかったのだろう・・・?

・・・・。
そうだ。デスペナのせいだ。20%近く失ってる気がするぞ。


・・・私、雑魚?


とにかく、1%を取り戻すのもだんだん厳しくなってくるし、普段の狩りでは死なないようにしたいものです。本当に。
ボスなどの強敵相手なら、デスペナ上等で挑んでますからいいんですけどね。

ボスといえば、28日のギルド集会で、新参ボスのアモン・ラーに挑んできました。SSは撮ったのですが・・・映りが悪いので割愛します。
普段、ボス相手にした場合はだいたいデスペナもらってるのですが、今回は奇跡的に生き延びました。白ぽは無くなりましたが。
というか確かにHPバーは真っ黒になったはずなのに・・・噂のコーマ(残りHPが1になるとかなんとか)という奴だったのでしょうか。
いずれにせよヒール感謝ですよ、プリさん方。


そして今日29日は日曜日。普段なら20時からGVGが行われるのですが・・・今回はお休みでした。
公式ページによると、理由は、28日のパッチ後に発生した不具合に対応するため、だそうです。何やってるんでしょうねこの人たち。
ついでに言うとその28日のパッチ後には、PT機能などに非常に厄介な不具合も起きていました。勘弁してください。
可及的速やかに修正してくれることを望みます。多分火曜日までこのままだろうけど・・・。


話は変わって、でも鯖は変わらなくて、ロキのお話。
ザルトのレベルも上がって一区切りついたので、早速作りました。



自然を大切に!赤いリボン!
次は麦藁帽子辺りを作ろうと思います。丈夫な蔓が、あと250くらいかな?

8月27日     水鎧


+5アクアアーマー完成!これで水属性攻撃は25%にカットできます!
というわけでココモビーチへ行きました。




ご覧のとおり、WBもたいした脅威ではありません。・・・HPが赤いのはAB狩りをしていたためで、別に瀕死なわけじゃないですよ。

なおココモビーチには、水鎧の効果確認のほかに、経験値を稼ぐ(ことができるか確認をする)ためにも行きました。
最初はオットーを狩ろうと思ったのですが、ガラパゴと戦ってみたら意外に弱かったのでこちらをメインにすることに。
ガラパゴはノンアク・地属性・ルート・リンクモンスターで、経験値はオットーに劣りますが、攻撃力も低いので安全です。気楽に狩れるのが良い感じです。
湧きがちょっと少ない点を除けば、割といいモンスターです。あ、ドロップは収集品はともかく、レアがないので微妙です。
で、まだ結論を出せるほど狩ってませんが、狩場としては良い部類に入ると思います。
オットーを95%回避できるようになったら、もっと効率も上がるでしょう。

レアといえば、ここにはレアを期待できるモンスターがいます。そう、チンピラです。
何度か交戦しましたがさすがにsリングは落としませんでした。むしろインティミで経験値を1%持ってかれましたよ。覚えてろ。



8月24日     パッチがきました


やってきました新頭装備パッチ。
今日はあまりプレイ時間が取れませんでしたが、新頭装備交換NPCのSSは全部撮りました。別ページに特集があります。
このために、昨日のうちに各町にキャラを配置しておきました。実に1年ぶりくらいにネーベルにも出動してもらいましたよ。

さて、私は実はまだひとつも新頭装備を手に入れてはいません。材料が揃っているものもほとんどないです。
材料の変更がある可能性がありましたし(結局前情報と同じでしたが)、頭装備NPCは逃げませんから、慌てる必要もないと思ったので。
これから少しずつ、気が向いたものから集めていきます。

さて、新頭装備以外にもいろいろ変更が来たようです。
一番驚いたのが、ゼロピーのNPC販売終了。オークヒーロー兜のクエストに必要だからですね。
・・・まさか本当にこの変更が来るなんて。前日に11000個買っておいて本当に良かったです。
アルベルタ以外のうさ耳製作NPCがいなくなりました。これでカプラ職員と間違えて話しかけることもなくなります。
モンスターの配置は変化ないみたいですが、能力が強化された模様。材料集めに支障がなければいいですけど。
あと・・・ボスレアが値上がりしないといいのですが・・・多分高くなりますね。むう。



今日の小ネタ。



うちのアイゼです。同名NPCではありません。
キャラがこのウィンドウで喋るのは、私の知る限り初めてです。普通は選択肢風の小さいウィンドウですよね。
さて、この台詞はどこで聞けるのでしょう?


8月22日     VS MVPボス


21日のことです。
ザルトのギルドの定例集会の最中に・・・



吸 血 鬼 降 臨。

ファミリアのばさばさーという音が聞こえるなーと思ったら・・・びっくりですよ。油か何かで出て、テレポしたのでしょう。
なお、ギルドの皆で無事倒すことができました。MVPは・・・私以外の誰かです。誰だったっけ?
この時火・水クレイモアしか持っていなかったことが悔やまれます。せめてDAバッソがあれば・・・(ドラキュラの属性は闇4なのでダメージは25%に減少してしまう)

そしてこの後、予定通りスフィ5へ赴きファラオを撃破。他のPTさんもいて、MVPはそちらが持っていったようです。
私はまたホルン盾構えて素手で殴ってました。修練分しか通らないとしても普通に殴ってたほうがよかったかな?

とまあ、この日は2回もMVPボスと戦闘をしました。
ドラキュラのほうはバフォやDLや亀将軍みたいな上級ボスじゃなくて良かったと思います。


さて。アイゼがアドレナリンラッシュを覚えたので、それまでお世話になった火ダマを手放しました。
結果所持金が5Mを突破、こんな額はロキでは初めてかもしれません。
そんなわけで露店めぐり。いつもは眺めるだけだったアイテムにも手が届きます。
一番の収穫は昼頃露店を回っていて見つけた掘り出し物・+5エキストラアーマー450k。
+4エキストラメイルとほぼ同じ性能でこのお値段(メイルの半額)。重量はアーマーのほうが50ほど軽い!これはお買い得!
火鎧も+5アーマーで作りましたし、水鎧もアーマーで作る予定ですし、アーマー信者になりそうです。
あと、ククレブローチなんかを手に入れて、ザルトのFLEEを底上げすることにしました。クリーミーcも買おうかと思案中。
ただ、マタ靴は未だ手に入りません。やはりなかなか露店には並ばないです。ブーツ、自力で取ってこようかな・・・。


ザルトは相変わらず狩場模索中です。実は一番頭を悩ませていることだったりします。
このレベル帯では、多分牛が一番いいのでしょうけど・・・どうしてもHFが苦手です。スタン→横湧き→デスペナとか泣けます。
というかもう、常にHFに怯えて狩るのは嫌です。詠唱中に倒せるようにでもなったら帰ってきます。
新天地はどこだー・・・。




8月19日     ブラックスミス・アイゼ爆誕


タイトルは某神さまのところから無断で拝借・改変しました。ごめんなさい。
いや、これは見た時に良いなあと思いましたし、あとタイトルって考えるのに苦労しますので・・・(本音)。


それはともかくアイゼが、


JOB43になり


試験をこなし(今回はヒュッケさんでした)



BSになりましたーーー!
苦節・・・えっと、3ヶ月半くらい?考えたくない量の肉を消費しての転職です。

それから適当にJOBLVを上げ、武器研究を10に。そして!



sアーマーを+5に!偉大なり武器研究!
ちなみに何故アーマーかと言いますと、値段が+0sメイル>+5アーマー(の期待値)になるからなんです。
今の懐事情ではメイルの過剰精錬なんて恐ろしくてできませんからね。


今後はARを取得の後、製造スキルを取っていきたいと思います。まずは鋼鉄かな?
武器は自分で使う両手剣・鈍器・ナックルは確定、あとは残りポイントと相談。
いつか、+7☆入り属性武器を揃える日を夢見て。頑張れアイゼ。

8月16日     後半突入


8月も半分過ぎました。前半は4回しか日記を書いていませんが、ページを切り替えて後半戦です。
そもそも接続時間からして少なかったんですけどね、前半。後半はもう少したくさん書こうと思います。


さてさて。トップにも書きましたが、リンクに1件追加しました。
お相手はザルトのギルドメンバー。ジャンルはずばり、「壁紙サイト」です。一般人にはアレなので・・・とは本人の談。
恥ずかしがり屋さんなのか、自サイトを声高に宣伝する人ではないので、ここでひっそりと紹介するに留めたいと思います。


今日のRO日記。
ウィスパcも無事に売れ、アイゼの所持金が4Mになりました。ただ、使い道ははっきり決めていません。
マーターブーツはできれば+4の完成品が欲しいのですが、そうそう露店に並ぶものでもなく。
属性鎧は火と水が欲しかったりしますが、闇鎧も実用性が高いので迷っていたり。
クリップが手元にあるので、クリーミーcなんかも欲しくなってきましたし。
毒カタナは、スネイクcくらいなら自力で取ったほうがよさそう。
頭装備は・・・安いものを見かけたら即買います。

とまあ、4Mで欲しいものをできる限り多く手に入れるにはどうしたらよいのか試行錯誤の毎日です。
24日のニブルパッチで、ひょっとしたら相場に大きな変化があるかもしれないし。
こうやってあれこれ考えているのが、多分一番楽しい時期ですね。旅行の準備みたいな。



・・・決して、M単位のお金を所持するのが久しぶりだから、使うに使えないわけではないですよ?本当ですよ?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送