風まかせプレイ日記 4月暫定版



4月30日    メンテメンテ


先日はサラやトールなど計5ワールド、今日は全ワールドにメンテナンスが行われました。
原因はいつもどおり公開されません。まったく、いい加減にして欲しいものです。



30日に日付が変わった1時間ほどあと、ザルトでロキにログインしました。
すると、ギルメンが私含め6人いて、うち2人が露店を見て回っているとのこと。
ここでふと思い立って探してみることにしました。ギルメンを探せINプロンテラ!
傘とオペラ仮面で変装して駆け回ること10数分、一人目を発見。直後にもう一人を見つけるも見失い、再度捜索開始。
そのまた数十分後に、なんとか捕まえました。いやまあ、私が一方的に追いかけてたんですけどね。なかなかに楽しかったです。
しかしこれ、本気で逃げ隠れされたら多分捕まえられないです。露店の看板で見えません。
かくれんぼなら、ゲームとして十分成り立つと思います。


ふう・・・4月ももう終わりか。




4月27日    女神は微笑む


マウスを買いました。まだ前のやつは十分動きますが、いつ使えなくなるか分からないので念のためです。
某駅前のビッグカメラという店で、安いものを探すこと1時間、1290円のELECOM製ホイールマウスに決定。
レジへ持って行き、お金を払おうとしたところ・・・・

「当たりです」



・・・・・は?





えー、なんでもこの店、100人に1人、レシートに当たりが出たら商品が無料になるらしいんです。(無論上限はありますが)
で、当たっちゃったんですよ!私が!
店内放送とか広告で知ってはいたけどどうせ当たるわけないと思って記憶から削除したこのキャンペーンに当選したのですよ!!
こうして、私は新品のマウスを無料で手に入れたのでした。ひゃっほう。
しかしまあ、気前が良いというかなんというか、とにかくすごい店だ。

これはひょっとして、今日はついてるんじゃないか?と思い、アレに挑むことにしました。
そう、コンポジ精錬です。サラのほうはそれなりに装備がそろっているので、自力で+10を目指していたのです。
+9も+10も威力は誤差程度なので、+10は趣味の領域などと言われてますが、まさにその趣味で作ってます。精錬ギャンブルですね。
復帰以来こつこつ貯めていた資金でs4コンポジを5本購入、砂漠の魔術師・サレーのもとへ持って行きました。
余談ですが、管理人は弓はいつも彼です。防具はホルグレン。

さて・・・今日の私には女神がついている!行くぞサレー!

カンカン!ポキン!!(+8にすらできず)
カンカン!ポキン!!(+8にすら・・・)
カンカン!ポキン!!(+8以下略)



カンカン!













で・・・・




出来たぁーーーーー!!!!




できちゃいましたよ!+10ですよ+10!いやほんとこれは今日はついてますよ私!
さらに!残りの1本も+9になりました!ひゃっほう!!

コンポジ戦歴は以下のとおりです!
購入数:15本
クホ数:13本
消費プラコン数:116個
費やした金額:約5M

そして早速、買ってあったハンターフライカード(2枚だけど)を組み合わせ・・・



夢じゃないんだ!ついにマリシャス弓がこの手に!!
早速、ピラ4Fで試し撃ちです!!



・・・・・・



全然、吸わねーーー!!


まあ、発動率6%程度ですから、当然といえば当然ですね。
手元に残った+9コンポジを売って、カードをもう1枚買おうと思います。4枚目は、自力にするか買うか未定です。


しかしまあ、こんな日もあるんですね。
そういえばロキのほうでも、ピラB2で先日s22HAを出しましたし、今日もオリ原がいつもより多く手に入り、服従の腕輪まで拾えました。
・・・・・もっとも、直後に牛を押し付けられて死んじゃったんですけどね。ふっ。





4月25日    連打!!


先日の日記で書いた、エルトのスキル振りですが、結局金剛コースを先にしました。
モンクは一般的に、パッシブ型とコンボ型に大別されます。そして、残影をとるエルトは自動的にコンボ型になるわけです。
いずれはコンボ型として戦っていくわけですから、早いうちに慣れておこうと思いまして。

(モンクのスキルツリーを知らない方に解説。
大雑把に言って、連打掌というスキルを取らないのがパッシブ型、取るのがコンボ型。
で、残影というスキルの取得前提条件(の前提スキルのさらに前提)として、この連打掌を覚える必要があるのです。
これ以上詳しいことはモンク解説サイトをご覧ください)


で、早速実践してみました。



ロケ地・アマツフィールド


このスキル、三段掌が発動した後の固有ディレイ中に入力しないと発動しないのですが、これがなかなかシビアでした。
タイミングを体で覚えるまで練習あるのみですね。聞くところによるとこの次の猛竜はもっとシビアだそうですし。
ああ、モンク楽しい。



今日の怖い出来事。
マウスが微妙に調子悪くなってきたので、ちょっとネジを外して中を見てみました。
仮に故障箇所があったとしても、私は知識も直す技術も持ち合わせてはいないのでかなり無駄な行為ではありますけどね。
中を見ると、妙にほこりが溜まっていたので、外せる部分を外して掃除しました。そして再び組み立て。
驚くべきことにこれだけで問題が解決しました。
ほこりも馬鹿にできないなあ、と思いつつマウスを動かすと・・・手に何かが当たりました。


それは、見慣れぬ形状の、金属の部品でした。


・・・・・・・




・・・・マウスの、でしょうね、やはり・・・・



今のところマウスは正常に作動していますが、念のために新品を購入しようと思います。
あああ、また出費が・・・・



4月23日    再認識


管理人は、ガンホーのメールマガジン・プロンテラスクエアを受信しています。
生憎、昔のものは修理の際に消えてしまったのですが、数日前に最新号が配信されてきました。
わざわざ受信しているのに公式ページと内容の変わらないイベント情報だとか、
21日に受信したのに20日に放映されたアニメの情報だとか、
公式ページのトピックのタイトルだけを並べ、「詳細は公式ページにて」とのたまうコーナー「ラグナロク情報通」だとか、
「厳正なる抽選」という単語にどうしても反応してしまう抽選コーナーとか、
もうどこに突っ込んでいいかわからない料理コーナーとか、
どう見ても隙間を埋めるためだけの意味不明の詩もどきとか、
相変わらず毒にも薬にもならないような内容ばかりで素敵です。
こんなメールマガジンですが、管理人のところにやってくるメールは数が少ないので、枯れ木も山の賑わいだと思ってずっと受信してました。
ところが。
中に、こんなコーナーがありました。


「ラグナロクオンライン THE RADIO」 
前回の放送で決定した「イケてる呼び止め方」を試してみました!!    (プロンテラスクエア30号より)

ラジオは聞いていませんし、これの一つ前のメールマガジンも持っていないのですが、
ラジオのマスコットキャラクター(ラグ美なる名の♀ノビ)の、萌えキャラとしての会話研究の一環らしいということはわかりました。
それをゲームの中で実践してみたとのこと。
で、その逝けてるもといイケてる呼び止め方というのが・・・・(以下添付のSSより)


「ほろろー?(うーん?)あっ、おにいたんはっけん♪」


・・・・・


「おにいたん おにいたん あのカボチャのばやな〜に??」


貴様は今すぐ腹を切って読者に詫びろ(率直な感想)


なんというかこれがイケてる呼び止め方だと少しでも本気で思ってるのでしょうかこの小娘は。
毒にも薬にも・・と書きましたが毒ですこれは毒です猛毒です。役に立たない何かのほうがよっぽどマシです。
SSで話しかけられた人たちがショックエモ出してますがこれは表現手段がそれしかないからであって実際はもっとショックだったと思います。
こんなのに話しかけられるなんてたまったものじゃないですよ。私だったら反射的に枝折ってしまうかもしれません。

管理人は子供のころアニメを良く見ましたし、今でも漫画を読んだりします。
こういう話し方をするようなタイプのキャラクターも目にしますし、その際に嫌悪感を覚えたりはしません。
萌え、というものも少しは分かるつもりですし、特に非難したり蔑視したりもしません。
だけど・・・・いくらなんでもこれはないだろーに。狙いすぎ。
というかいきなり「おにいたんはっけん」って人を呼び止めるのには適さないと思いますが。実際の兄ならともかく。
それとも萌えキャラとはすべからくこういうものなのでしょうか?

ちなみに「ばや」というのは「馬車」のタイプミスだそうで。いいね、すごく似合ってます。頭悪そうで。
・・・・・ん?カボチャの馬車って、そんなものRO内にありましたっけ?



今日のプレイ日記。
ここ数日間、エルト用の属性フィスト(できれば+5)をずっと探していました。
そして今日・・・+5強い風フィストを衝動的に購入しました。土フィストと同じ銘だったものですから・・・星無し二つ分くらいの値段しました・・・。
そんなわけで天津フィールドへ。河童を相手にするのはちょっと不安でしたが、意外に楽に勝てました。囲まれなければ大丈夫。
ここでしばらくお金を稼いで次の属性フィストを買う予定です。できればまた同じ銘の、星2個入りのものを。
スキルは迷ってます。現在、鉄拳・見切り・三段・気孔・白羽・息吹を持っているのですが、
ここから連打→猛竜→金剛ととるか、気奪→発勁→指弾→爆裂→阿修羅ととるか。
いずれは両方取得することになるので、どちらを先にしようかということで迷ってます。金剛も阿修羅も早く欲しいんです。






4月22日    復帰後最初のレア


マイグレーション、B案になりました。どちらにせよ私は移らないつもりでしたけどね。
サーバーが快適になってくれることを願います。

さて。サラで、こんなものを拾いました。


馬カード


これを売れば、sコンポジが1本手に入ります。
ちなみにコンポジ、先日新たに2本折って、10連敗になりました。
値段にすると・・・・もう少しで、完成品の+10コンポジに届きます。(1ヶ月前は今より高かったりしたので)
どこからこんなお金出てきたんだ、私?


一方ロキでは、ザルトがレベル80になりました。狂気ポーションが近づいてきましたよ。
なお、こっちはサラ以上に金欠です。エルトのための属性フィストがほしいし、防具も+4にしたいし。
地道に稼ぐしかないですね。天津フィールドか、炭鉱あたりにしばらく篭ることになりそうです。
あまりプレイ時間取れないけど、がんばろう。




4月21日    サーバー障害、再び


4月が終わる前に春仕様にしたいけどなかなかイメージが湧かない管理人ですこんにちは。
暖色系の色を使おうというところまでは決まってるけど・・・って、こんなの何も決まってないに等しいですね。


さて、サイト関係のことでもうひとつ。
リンク集の中に、ギルメンである望さんのページへのリンクがあります。
・・・・なんか、リンクの設定し忘れてました。指摘してくれたマスターありがとう。そして望さんごめんなさい。
あああ、前は日記のリンク間違えてたし・・・こんなミスはしちゃいけないですよね、ほんと。
マスターは「日記のネタになるでしょ」なんて言いましたが・・・いらないっ!こんなネタいらないっっ!!

で、急いで直してアップしようと思ったら・・・・
当サイトが置いてあるFC2サーバーに障害が発生しててアップロードができません。
おのれ、どうしていつも大事なときに!

しかし考えてみると、このFC2サーバーにアクセスできないのは、半年に1〜2回です。これでも多いとは思います。
我等がラグナロクオンラインは・・・・・接続に失敗するなど日常茶飯事。接続がキャンセルされるのも。
いかにROのサーバー環境が悪いか、よくわかりますね。
またマイグレーションやるみたいですが・・・アクセスが快適になって、軽くなるのでしょうか。



恐らくこの日記が皆様のお目に入るのは22日以降になるでしょう。
てなわけで、この日記にはプレイのことは書かないことにします。
それよりも、早くリニュしないと・・・




4月19日    さよならは突然に


復帰後最初の日記のタイトルがこれなのもなんだかアレですが。
そう・・・あれは、3月20ころのことです。
私はROのチケットが切れ、HPも凍結していましたが、PCはまだ手元にありました。
修理に出す前にデータのバックアップを取っておこうといろいろ準備をしていたのです。
が。データを整理し、バックアップ取り始めた時点でPC臨終。ごくわずかのデータしか残りませんでした。
そしてそのまま修理へ・・・・まあ、電源系統だろうから、HDD内のデータは帰ってくるだろうとか思ってたのですが・・
ある日、こんな電話が。



「ハードディスクのほう、交換することになりますがよろしいでしょうか」



・・いや、なんというか、そうですかHDDが悪かったですか・・・・
まあ、人生において致命的なデータとかそういうものは入ってなかったのですが・・・その、RO関係のものはバックアップが・・・
・・・・・

さらばっ!1年間の思い出の結晶たるスクリーンショットとチャットログたちよ!!正直泣きそうです!!
とまあそんなわけでサイトのコンテンツからスクリーンショット集を削除します。ネタがありません。


そして手元に帰ってきたのが17日、ただこの日は所用でPC触ってる暇がなかったので、18日に作業を始めました。
なにしろHDD交換ですので、何もかもが購入時のままです。
とりあえず各種ソフトやROのクライアントをダウンロード・インストール。
ガンホーIDの変更とやらも終わらせ、新しいIDとパスを入力し、大量のパッチを落とし、実に一月ぶりにROにローグイーン!
・・・なんかcannot3とかそんな感じのエラーで弾かれました。そういえばRO始めた頃もこんなのあったっけ・・・
四苦八苦してこれもなんとか解決し、今度こそ一月ぶりのログイン。
パス入力・エンター→「サーバーとの接続に失敗しました」の流れも懐かしいものです。キャラ全員の生存を確認して、ザルトで入りました。
とりあえずはショートカットや各種ウィンドウの配置・大きさ、エモーションリストなどを設定。
ザルトがF7に何を入れてたか思い出せなかったりしましたが、まあ適当にマグナムブレイク(LV3)で埋めておきました。

ちょうど日曜日だったので、ラグ萌えナイトへ。
そこでギルメンたちとも再会。・・・まあ、4分の1くらいが一月前には無かった名前でしたけど。さすがです。
というかザルトが除名されてなくて良かったです。4月始めには復帰するとか言ってましたからね、私。


で、感想。
1ヶ月程度では何も変わりませんね。皆あのときのままです。
RO自体も、倉庫が素敵なことになってるくらいで、他はたいした変化はないようですね。


らぐ萌えが終わってから、ギルドでコモド北Dへ行きました。
戦闘なんてできるのかと思いましたが、すぐに慣れました。操作は体が覚えてたみたいです。
ただ、SP管理とかそういうことはすっかり鈍くなってました。少しずつ取り戻さないと。


ああ・・・これからまた狩りと会話と相場調べの日々が始まるんだな・・・・。しみじみ。



日記はこれくらいですね。ここからは挨拶とお知らせです。
1ヶ月の空白期間を置いて、私ヤグマ ショウゴは復帰しました。ただいまです。
週に2、3回は更新していきます。2日に1回はしばらく無理です。毎日ログインも微妙なところ。
とりあえずはサイトを春仕様にして、頭装備コンテンツなんかも充実させていきたいです。
まあ・・・休止前に少しずつ作っていたデータも、修理の際に消えちゃったんですけどね。ハハハ・・・。


なにはともあれ、これからも風まかせラグナロクをよろしくお願いします。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送