Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

9月30日     不調?

寒い超寒いよ。誰か地球を暖めてください。温暖化とか構わないので。
というか風邪引きそうです危ないです。重ね着でなんとか対抗しているような状態です。
さてROですが、狩をしていると、特にペア以上の人数の場合なのですが、新PCなのにも関わらず動きがカクカクすることがあります。処理落ちというよりは反応が遅れている感じなのでやはり回線の問題なのでしょう。いかに新PCといえどこればかりはどうしようもないです。アンチウィルスソフトのアップデートがあるとさらに悲惨なことに・・・。ついでに言うとそのアップデートとPC起動が重なるとどうやらフリーズするようです。なんということだ。
スペック自体はLoV2枚同時発動でもスムーズだったりして申し分ないだけに惜しいです。

・・・で、2日ほど前、今度はキーボードがおかしくなりました。何かのキーと→キーの同時押しがエラー扱いになりまして、これはROには影響はないのですが東方シリーズがもう致命的に操作不能になるのです。原因は、昔分解掃除して以来押すと戻らなくなったキーがその戻らない状態になっていたというなんとも間抜けなものだったのですが、それにたどり着くまでにドライバを消して入れてを繰り返し、そのせいで今度は101英語キーボードと認識されていたりと(本当は106日本語)もう大変。その日の夜はそれで潰れてしまいましたコンチクショウ。

まああれこれ書きましたがもちろん順調なときのほうが多いわけで、本日も幸い回線の期限は良かったです。そして聖域でのペア狩りでザルトのJOBが46に。とうとうコンセ2ですよ!2ともなればATK+10%、HIT+20で、ブレス込みでヴァンベルクにも必中となり、ソロでもほぼ当たることになります。これで今後のメイン狩場は聖域1Fとなりました。結局サンダルは出なかったなあ。
ただコンセのレベルが上がると今度はSPの問題が出てきます。レベルの低いほうが燃費のいいスキルであり、コンセ5、オレブレ、2HQを常用するとなるとSP回復が10必要なのでいずれは今のINTではSP不足になるんですよね。計画では素20JOB補正2とハイレベル頭&靴を考えていますが成長段階ではまず足りないのでどうしようか、と。レモンは28000個くらい残ってますがエビチリに使いたいので、INT18に上げて様子を見ながらスキルレベルと装備を調整するとしましょう。幸いエルト用にソヒー靴があったりしますから。
あとはワイズスフィ帽なんかがあるとSTRとSPが両立できるのですが、こればかりはなぁ。地道に稼いで穴を開けるしかないですね。

Posted by flug at 23:47 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月25日     ベレー

アクセス解析のパスワードをど忘れした管理人ですこんばんは。この手のパスは全てメモしておくのですが、何故かこれだけ抜けておりました。パスワード管理ソフトか何か導入しようかなあ。

さて。やっっっと出ましたベレー帽。

案外いい感じの見た目ですね。羽付きになると微妙ですが・・
ただペア狩りだったので準コレクション扱いとし、入手済みリストにもまだ載せません。もうひとつ自力かペアで出したら完全コレクションだ。
エルトもそろそろマリオ人形狩りに戻るとしましょう。この勢いに乗って出てくれたらいいなあ。

Posted by flug at 6:24 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月22日     風の神

ちょっとROとは関係ない話題で恐縮ですが風神録を買ってきました。いやー新PCになってから魔理沙の動きが速いのなんの。いいことなんですけどね。
今作から何故かコンテニューするとそのステージの最初からやり直す仕様になってしまいました。今まではその場で復活できたのに・・・代わりに回数制限がなくなっている気がしますが、なんだかなあ。とにかくしばらくはノーマルノーコンクリアを目指してがんばろうと思います。
あとこれで各東方サイトを見れるようになりました。いやっほう。

さて土曜日なので集会がありました。今回の行き先は火山2。ラヘルパッチでデリーターやギグの属性が火に統一され非常に狩りやすくなったマップです。とはいえザルトはマミー剣でしたけどね。コンセさえあればっ。
前の日記にも書きましたが非常に滑らかで、PTでも動きやすかったです。数が湧くとコマ送りになる環境に慣れた身としては本当に快適でうれしい限りです。ただエフェクト全開だと見辛いのでmineffectコマンドは今後も使い続けることにしました。
風神録もあるのでちょっとばかりROからは遠ざかりますが来週半ばには再びベレー帽・マリオ人形狩りに戻ろうと思います。それでは。

Posted by flug at 1:22 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月18日     別世界

新PCの設定もほぼ終わり、とうとう新PCライフが始まりました。以下、感想。
・ROやパンヤが何かの間違いじゃないかと思うくらい滑らか
・これが幻想郷の真の恐ろしさか・・・
・メッセと他アプリを同時に動かしても息切れしない!
・ROとメッセとブラウザとhtmlエディタを同時に起動してもカーソルがスムーズに動く!
・IEのお気に入り整理が点滅していない!!
・その他の挙動もとにかくすごい!!

さすがはC2D、さすがは2G、さすがはGF7900。感激です。

さてよく動くとは言いますが、本日まで各種設定にかなりの時間をとられROなどはあまりやっていません。24時間まるごと設定に使えるわけもなく、新しく導入したアプリケーションもあるし何より旧PCからのデータ移行が非常に面倒なのです。というのもデータは1Gのフラッシュメモリで運んでいるのですが、旧PCと新PCはモニタや電源が共用なのでいちいちシャットダウンしてケーブルを繋ぎ変えなければならないのです。あと旧PCは圧縮とかデータ移動に時間がかかるし・・まあ必要なものはなんとか移し終えているのでここでストップしてもいいくらいなのですが。誰かいい方法を知っていたら教えてください。
そうそうほかのネトゲもちょっとだけ手を出してみました。感想はそのうち書きます。では。

Posted by flug at 2:32 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月15日     到着!

新PCが届きました。日曜深夜に発注、月曜に見積もりメールが来て、火曜に振込み・夜に入金確認、そして金曜に発送通知が来て土曜の午前中に品物が到着。来週中に届けばいいなと思っていたのですが、予想外に早く手に入ってしまいました。さすがは早さに定評のあるBTOショップです。
で、そのPCなのですが、まず箱を見て「でかい!!」開けて中身を見て「でかいwwwww」と思わず口走ってしまうような大きさでした。旧PCが省スペース型だったものでギャップが・・・。いやー、寸法なんてまったく気にかけていませんでした。はっはっは。
なお気になっていたモニタですが、旧PC付属モニタがそのまま使えました。最初は、モニタの電源がPCから取るタイプだったのでこれはだめかと思いましたが、ふと思いついて旧PC用電源ケーブル(コンセント行き)をモニタに繋いでみたら見事に起動、現在まで問題なく動いております。早まってモニタを買わなくてよかった。
とはいえ各種設定や愛用のアプリケーション類のインストールその他が終わっていないし何よりROが入っていませんので土曜の集会は旧PCでの参加でした。この日記も旧PCで書いています。で、その集会のときが調子が悪いの何の・・・まるで強制終了のように落ちるわ、やけにガクガクするわ、挙句にギルメンたちには見えていない謎のカブキ忍者が出現するわ(ダメージが出てスキルも当たりSPも消耗。しかし何回殴っても倒せない)これは新PCが来たので拗ねているんでしょうか。
いやまあ、nProのせいだと思いますけどね。avastのアップデートでフリーズするしあれはろくなものじゃないらしいですよ。何とかしてください管理会社。

さてROの話。今日も大量ですよ。
怨念装備・お金を失った者の心。DEF4でINTとDEX+1とそこそこの性能です。サラでsサクレを200kで買い(1回拾っているので自分ルールにより購入可能)作成しました。
そしてもうひとつ!

きのこーのこーのこ。ROの世界では割と流行しているきのこシリーズの一つスポア帽です。こちらも燃えた木を露店で買って(自力は面倒難しいので以下略)作成しました。案外愛嬌のある形をしていますね。

両者とも、何年も前に作ろうとして材料をあらかた集め、あと一つ買うだけの状態になっていた品です。このような品がサラであと四つ。予算の都合ですぐには買えませんが、今は勢いに乗っていますからね、頑張っていこう。

Posted by flug at 7:56 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月11日     やわらか探偵


昨日の今日で出てしまいました。丸い帽子のライバル、やわらかい帽子です。メタリンに食われたのを見逃さなかった自分を褒めたい。
なおこれが出るまでにガスマスクを、ロキでの狩りも含め3個拾っています。某サイトによるとやわ帽のドロップ率は0.1%、ガスマスクが0.06%らしいのですが絶対逆ですよね。

そして。

ロキでやわらかい帽子を買い取って作ったのだよワトソン君。というわけで名探偵帽です。
っていうか似合う!かっこいい!これは久々にヒットです。パイプタバコも買ってしまいそう。

さてルフトは目的を達成してしまったのですが、まだ生体での狩りは続けようと思っています。収集品と空き瓶で稼げるしDOP連中からはレアが期待できますからね。弓DOPも面倒がらずに土矢DSしたら3発で落ちたのでもう敵なし・・・あ、ジェミニがいたか。こいつこそ逃げの一手ですね。転生すれば楽に勝てるのかなあ?

Posted by flug at 3:08 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月10日     見積もり来た

PCを新調しようと企んでいる管理人ですこんばんは。企んでいるというかもう注文しました。素人のくせにBTOですよびーてぃーおー。まあ今使っているのが6年前のものですから何が来ても快適になるでしょう。
ただモニターとキーボードは店頭で見て触って選ぶことにしました。今使っているものを流用できればいいのですが、まあ無理でしょうからね。一応は動くか試してみるので新PCでのROは10日は後になるでしょうか。楽しみです。

さて旧PCでROの話。
今週のメインはサラです。主にルフトで生体1でやわらかい帽子、ヴィンテスでトードor露店めぐり。あとは新キャラシーフ育成。鯖が変わってもやってることは大差ありません。
生体1はかなりおいしいです。中型の不死とハンターの得意分野なのもそうだし、金銭面も鉄板に空き瓶に時々カルボと割といい感じです。DOP連中は属性がよく通るし、HITが210あるのでシーフDOPも必中。ただ弓だけは物陰からDSで奇襲でもしないと痛すぎるので基本的に逃げ。逆に他キャラでは逃げの一手のマジDOPは念矢DS3発で落ちますざまーみろ。もっとも1発目が当たるとTSを詠唱するのでまさに気分はガンマンの早撃ち対決。遅かったほうが死にます。このあたり職の得手不得手が表れていて面白いです。
なんだかルフトも転生させたくなってきました。クエストもほとんどやってないしちょっと頑張ってみようかな。

Posted by flug at 1:45 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月6日     いい話

台風が珍しい方向からやってきました。管理人の住んでいるところには直撃はしないのですが、それでも強めの風が吹いており勿論雨も降っております。毎年のこととはいえ被害には気をつけたいものですね。

さてROでは何か月か前にモンスターサイドストーリーズというクエストが始まりました。月1くらいのペースでモンスターに関わるちょっといい話が展開されており、現在4話まで進んでいます。気になる人はゲフェ中央カプラ横、語り部っぽい人に話しかけてください。
で、この話の最新版が現在エルトが狩りに狩っているマリオネットに関するもので、やっぱりちょっといい話だったりしたのです。だからといって手加減など論外ですが、まあせっかくなので少しだけゲフェ通いは休むことにしました。
代わりにサラでシーフを育てています。二次職はローグで見もふたもない言い方をするなら材料集め専属です。前の日記に書いたようにロキは倉庫が大変なので入手する品を厳選し、残りはサラで集めることにしました。で、その中の数が必要な材料集めに活躍してもらおうというわけです。

ちなみに、誰も興味ないと思いますがロキ確定は次のとおり。
既にほとんどの材料が集まっている、ろうそく(→鉱山ヘルメット)・名探偵帽・くま帽子。
意地でも出さないと気が済まない、パンダ帽・ベレー(→羽ベレー)・マリオ人形。
装備できるキャラがサラにいない、sスフィ帽・s聖職者の帽子。
の10種類です。ただしsボーンヘルムとかsムナ帽は便利そうなのでロキでも多分持ちます。

そして残りは基本的にサラです。ここ数年ロクに出番のないサラ組ですが、元々のメイン鯖だけあって+10QMCとか+7Dボーンド角弓とかそれなりの資産はあったりします。またメインだったころに集めた材料、例えば黄金とかスポア帽用の毒キノコの胞子なんかもあり、まったく0からのスタートではないので大抵のものはロキに劣ることなく集められるでしょう。
さて問題はロキとかサラとか関係なく絶望的な、sグラスやsバフォ帽なのですが・・どうしたものか。

Posted by flug at 19:56 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

9月3日     ピーーー


プライバシー保護のため画像の一部を加工しております。ご了承ください。

というわけでラヘル新装備、モザイクです。HIT-5という呪われた装備ですよ。
さてこのモザイクの材料ですがかなり易しくなめらかな紙100、べと液99、黒染料に100k。このくらいなら気軽に作れる範疇です。ネタ用に一ついかがでしょうか。
なお、紙を100集めいざ!と思ったらなんとべと液が足りず、ポリン島へ拾いに行ったらエンジェリンに遭遇したのはまた別の話。エンジェリンもここ数年で40程度は倒してますが天使HBが出る気配はまったくありません。一つ頼みますよ、天使さん。

さて誰も興味ないと思いますが、私のコレクションの未入手品は、sオークヘルム等含め全部で68個です。ただしロキはもう倉庫が常時250以上、それもカートも90近く埋まっていてザルトやエルトが20は装備を持ち歩いている状態で、です。これでも不要なものはかなり処分したほうなんです・・。そんなわけで68のうち、まあsグラスのような絶望的な品は除いて60少々の中で、40はサラで手に入れようかと考えています。モザイクもサラで作るべきだったかもしれませんね。
そうそう、少し前から挑戦し続けているスフィ帽は現在5連敗中と散々です。でもスフィ帽はいいんです、100kで買えるし費用も1Mだし。真に恐ろしいのはs級の成功率がそれくらいだということ。つまり、5Mとか10Mとかの値段で費用も2Mのクラウンティアラ#コルセアバフォ帽は・・・ガクブル。

Posted by flug at 3:16 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット