風まかせプレイ日記 9月


秋です。読書の秋、運動の秋、食欲の秋、あなたの秋はどんな秋?

過去の日記はこちら

9月13日     思案中

まだ日中の気温が30度を超えたりしますが、夜は虫の音が聞こえるなど少しずつ秋らしくなってきました。
トップページは未だ夏仕様です。今秋はどんなデザインにしようか未定です。アイデア降ってこい。

同様に次の頭装備コレクションを一体何にするかも未定。どうせなら意味ありげなものにしたいです。
100個目に相応しいようなエピソードを持つもの・・・なんだろう。
例えば各キャラの憧れの頭装備でしょうか。あるいは、希少価値の高いものでしょうか。
羽毛帽子はダメです。オールドスターロマンスが材料なので、そちらが100個目になってしまいます。
バフォ帽はいつか25Mがポンと出せるようになったら手に入れます。今は無理。
シルクハット・・・は、悪くはないけどこの間伊豆でデスペナくらったばかりなのでちょっとパス。
天使ポリンを狙って天使HBでもいいですね。ただ、いつになるか分からないけど・・・
いやまあ、キリのいい数字だからって、わざわざ特別なものを選ぶこともないのですけどね。
それも含めて思案中です。
なおデスペナの理由ですが、ソドメの材料の鋭い鱗を拾いに行って、油断してたらWBくらってしまったのです。
レベル95にもなって、伊豆4で倒れるなんて・・・orz

そうそう、頭装備といえば、少し前にデータベースを更新・追加しました。
頭装備の各種オプションと制限事項についてまとめてみました。私の知る限り、こんなことをしているのはうちだけです。
まあ、まったく売りにはならないんですけどね。うちはデータサイトではないし。
見た目がモノトーンで寂しいので、色付けするなり何かで飾るなりしたいと思っています。
なお、他の項目としては、私的形状分類、交換NPC関連、パッチごとの歴史やランキングを考えています。
どれも原型はできているんですけどね・・・仕上げるまで気力がもちません。気長にやります。


前回の日記で書いたアイゼのスキルについて。
鋼鉄製造は取る方向で考えています。製造で使うのもそうだし、露店に出せば多分利益を得られますから。
それはさておいて、もうひとつ悩んでいることが。BSにはひとつ困ったスキルがあるのです。
その名はオリデオコン研究。未実装スキルの代表格です。
(ひょっとしたら実は実装されているけど、誰も実感できないほど効果が薄いのかもしれない、とにかく謎スキルです)
パッシブスキルでMAXレベルは5、効果はオリデオコンを使った武器の製造成功率を高めるとかなんとか。
レベル3の属性武器はオリを材料にするものがほとんどなので効果のほどは期待できます。が。
遺憾ながら韓国の方でもこれに関する情報は一切ありません。存在を忘れてるんじゃないかとさえ思います。
まだJOB40だし今すぐには取らないのですが、6ポイントをこれのために保留しておくかどうかを悩んでいます。
すっぱり切るのならARやHFなど戦闘スキルが充実するのですが。

仮に実装されたとして。
レベル3武器でも、唯一鈍器だけはオリデオコンを材料に使いません。
つまり成功率に格差が生じるわけですが、その差が致命的になるような設定にするかどうかは怪しいところ。
ただでさえソドメは鋼鉄100個、スタナはオーク勇者の証が必要と他よりも原材料費が高くなりますからね。
まったく、重力ももう少し考えてデザインしてほしいものです。


あと他に考えていることとしてはザルトの最終的なステ振りとか。
96以降のポイントでVITを上げるか、DEXを伸ばすか、INTを12くらいにするか・・・
もうレベルをひとつ上げるのにも時間がかかるので、慎重に決めないといけません。
やっぱり、安定性を上げるためのVITかなあ。



9月9日     昨日はなんだか長くなったので前後編に分けます。の後編

後半です。前回ほどは長くありません。


火山に出現する、燃える蝙蝠エクスプロージョン。
こいつの火炎瓶は詠唱妨害はできるのですが、混戦だったりすると気付かないうちに足元が燃えていたりします。
昨日も1回水クレが壊れました。狂気Pの効果時間内に修理しに戻るのは非常に勿体無いです。
と、いうわけで。



予備の、いや今使っているのを予備に回すための水クレイモア完成。
溜まり場の人にブレスグロリアをもらって作ってみたらなんと一発成功。(材料がそもそも1セット分しかなかったのは内緒)
アイゼの作った武器はこれで4本目です。次は属性ソドメに挑戦してみようかな。

この過程でふと思ったのですが、鋼鉄の入手方法について。
エルオリ原石よりも集めるのが面倒な鋼鉄。その材料の鉄はアマツで腐るほど手に入りますが、石炭の方は鋼鉄同様面倒です。
で、今のアイゼでも計算上8割は成功するようで、それなら鉄を拾って石炭を買っても、露店の鋼鉄より安上がりになります。
鋼鉄製造は取得予定になかったけどちょっと考えてみます。ソドメ作るときとか大量に必要ですしね。


さて、もうひとつの話題。コレクションが一つ増えました。


「金パンツ」とか「変態」とか散々な言われよう


溜まり場で雑談をしていたら、とある人からなかなか売れないから買わない?との申し出が。
提示された金額も露店で買うよりも安かったし、カホcのおかげで余裕もあったので買い取りました。
実はこれが99個目のコレクションです。記念すべき100個目は何にしようかな。
バフォ帽というのも考えていたのですが、あれ今だと25Mとかするんですね・・・昔は10Mで買えたのに。



9月8日     今日はなんだか長くなったので前後編に分けます。の前編

オリデオコンが微妙に値下がり傾向の予感。つまり、精錬費用パッチ以前と同じような価格に逆戻り。
倉庫とカート合わせて70個くらいあるので、ちょっと残念です。エルはなかなか拾えないしなあ。


最近同じようなことばかり書いている気がしますが、ザルトの話。相変わらず火山オンラインです。
今月末までにレベルを上げるつもりなのでどうしても狩りの話題が多くなります。ご了承ください。
現在、約50%。さすがに一日10%とか真似できませんので、追いつくのは諦めました。
ちなみに時給は900k〜1Mの間をうろうろしています。混み具合にかなり左右されますね。

前回の日記から4回ほどデスペナを受けました。かなりorzな感じです。3歩進んで2歩下がる感じです。
予想外に高威力だったグリズリーのスタブで1回、スタンで1回、モンハウで白ぽが間に合わないこと2回。おのれ。
実はここでのデスペナは、グリズリーとモンハウ、どちらかが原因となっています。ラーヴァ戦ではまだ倒れていません。
ラーヴァは確かに高ATKですが、しかしそれだけです。属性攻撃も火鎧を着ていれば通常攻撃以下です。
プロボ10をかけても2000を超えることはないと分かっているので、AB状態で戦うことすらできます。無論、1対1限定ですが。
しかしグリズリーはスタン攻撃と高倍率スキルを使ってきます。というか今回初めてスタブの威力を知りました。
今までは仕掛けてくる頻度が低いし、被弾率5%なので軽く見ていましたが、これからはラーヴァ並みに警戒することにします。
こいつウザすぎ。ほんとに邪魔なだけだよ。


火山で最近思ったこと。
道が狭い、というのはかなりのマイナス要素です。
加えてこのマップは歩ける部分が非常に分かりづらく、クリックしても進めないとかイライラします。
他人とすれ違うのも一苦労。タゲ移りしますからね。あと逃げるときに、反対側にもラーヴァがいた!とか・・・。
まあ面積が狭いので湧きがいい、というメリットもあるにはありますが。

だんだん湧きポイントというか、モンハウになりやすい場所が分かってきました。
右下の袋小路、左上のちょっと広めの場所、左下の同じく広めの場所、そして入り口付近。
この中で入り口付近だけは、ザルトにはちょっと荷が重いです。ちょうどBBのガーターゾーンに当たるんですよね。
(ご存じない方に解説。ガーターゾーンとは、簡単に言えばボウリングバッシュが範囲攻撃にならないエリアのことです)
なのでなるべく近寄らないようにしています。wizプリペアが何とかしてくれることを祈りつつ。

前回、2時間滞在を達成したと書きましたが、実は後半は何度も重量が50%オーバーに。
エルオリ原石と白ぽが重いのが原因です。白ぽは使えばいい話ですが、半AB狩りをしているのでためらわれます。
狩場へ行くのはちょっと面倒なのでなるべく長期滞在したいのですが、こればかりはどうしようもなさそうです。

白ぽ関連。ラーヴァとの戦闘回数で、消費量が大きく違ってきます。
95%回避に届かないのはあいつだけですし、ASPDは遅くても一撃が重いですし。
なお、ラーヴァは人が多いとなかなか遭いません。。少ないと、またかよ!という程度には遭います。
確かに経験値は多いですが、手間を考えると割に合わないと思っています。sプレートなんてどうせ出ないし。


そういえば今日、珍しいことにソロセージの人を見かけました。
FCでコールドボルトを唱えつつ殴る殴る殴る。少し見ただけですが十分に狩りになっている様子でした。
ラーヴァやモンハウにどう立ち向かうのかを見てみたかったです。
あと、これまた珍しい、アサ+アサクロのペアを見かけました。AGI前衛のペアってなかなか見ませんよね。
アサの人は錐持ちなのでしょう、DAでラーヴァに1600くらい。プロボックも顔負けです。
アサクロの人はブレイカーでラーヴァに13000とか出してました。さすがは転生職です。
実は羨ましく思っています。あ、威力よりもスキルエフェクトが。あれかっこいいよー。



最後に小ネタをひとつ。


見よ!心臓は赤く燃えているぅ!



9月5日     まだ夏だよ・・・

日中の気温が32度だったり28度だったり、変化の激しい時期となりました。
こういうときは体調を崩しやすいので要注意です。管理人のように熱を出さないように気をつけましょう。
そういえばまた台風が来ていますね。この日記を書いている時点では、まだ九州に上陸していないのかな。
アメリカでは大きな被害が出ていますし、こちらも気をつけたいものです。


さて、ROの話。
ザルトは相変わらず火山オンラインです。先日、時給1.1Mを記録しました。条件が良いとここまで出るようです。
1日の日記からは一度もデスペナを受けていませんし、なかなか好調ですよ。
昨日など2時間滞在することもできちゃったり。回復アイテムが現地調達できるのは素晴らしいですね。
このペースなら、9月末までにはレベル96になれそうです。というかなります。無理矢理にでも。

さて、先週のメンテから精錬費用が0になっています。
で、その影響ですが・・・エルは60k台から70k台に値上がり。オリは微妙に価格が上がった感じですね。
s装備は特に高騰してはいないようです。むしろ値下がり傾向の品も。
安全精錬圏の品なら以前より安く手に入りますね。過剰精錬品は品物次第でしょうか。

精錬費用が無料になったおかげで、財布キャラが装備できないものを精錬するのが楽になりました。
倉庫経由で装備と鉱石だけ移せば事足りますからね。資金を移す手間が省けます。
うちのスロット構成だと、アイゼが財布キャラなので、BSの装備できないものが該当します。ヘルムとか、セイントローブとか。
普段はこういうギャンブル性の高いことはしないのですが、先日ギルメンの依頼のsバックラーが2個とも+5になり、
また懐の方もカホcが売れてちょっと潤っているので、調子に乗ってヘルムをカンカンしてみました。
結果・・・



アハハハハ・・・さらばエル5個orz



ついでに言うなら、bmp形式で撮るべきだった・・・orz



9月1日     まだ夏だよね

9月になりました。が、日中の気温は8月と大差なかったりもします。初秋というよりは晩夏ですね。
トップページはそのままですが、日記ページは秋バージョンに模様替え。四季の中で一番気に入っているのがこれです。
昨年の秋に作った背景をそのまま流用したので今回は手間がかかっていません。11月末まではこれでいきます。
バナーの方は作り変えてもいいかなと思っています。もう少し落ち葉を敷き詰めるとか。

さて、本日もまた火山で狩りをし・・・2回ほどデスペナを受け、6%ほど稼いできました。こんなに狩ったの久しぶり。
なおレベル95になってから倒れた回数はこれで10回、数字にすると約3.5M。アイゼのレベルを二つ上げてもなお余ります。
高レベルになるにつれてどんどん1%が重くなっていきます。やはり効率よりも安全重視でいかないとだめですね。
今後は・・・せめてソロ狩りのときには、死なないようにしたいです・・・。

そういえば、この人も結構デスペナを受けているようですね。文面から推察するに、レベル96のMEプリでしょうか。
あっという間にザルトのレベルを追い抜いていった人なので、なんとか追いついてやるぞと思っているのですが・・・
見た感じ一日のプレイ時間が段違いな様子。あのペースも納得できようというものです。


閑話休題。
さすがに火山に篭りきりでは辛いものがあるので、気分転換におもちゃ工場1Fへ行きました。
目的はチェペットの落とすマッチです。ろうそくの材料で、最近集め始めた品です。ちなみに例外指定品。
取り巻きのミストケースに幻覚を掛けられたり、火炎瓶で武器を壊されたりもしましたが、それでもマッチを2本獲得。
あと、奇遇なことにギルメンが先日マッチを拾ったとのことで、それを枝5本とトレード。
これで合計して10本くらい集まりました。ローヤルや導火線はあるので、マッチがあと40本でろうそくができますよ。

で、平行して・・・


実は戦うの初めて

今日は2回ほど遭遇できました。競争相手は3、4人。意外に少ないです。皆ポリン島に行くのかな。
残念ながらドロップは何もありませんでしたが、狩るのが不可能でないと分かったのは大きな収穫です。
ちなみにこのとき使っている武器は、昔露店で見て衝動買いした聖剣+7ダブルダムド2HS!


・・・少し上で書いた、チェペットの火炎瓶で壊れた武器です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送