Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

10月27日     海底

毎度のことですが、新パッチがあると多くの人が関連した用語で検索してやってきます・・・いやまったく持って申し訳ない、うちには役立つ情報はカケラもありませぬ。サイト名を決めた当時はこんな事態はまったく想定しておりませんでした故ご容赦ください。

さて、毎週土曜日はギルド集会なわけですが、今回は別ゲームに行ってしまった人が2名ほどログインしていました。ベインスのおまけでカムバックキャンペーンがあったようです。ちなみにその別ゲームは基本プレイ料金は無料ですから、まあ月額1500円のROにはこんな機会でもないと戻ってこれないですね。
それはともかく集会の行き先はパッチで敵配置が変更された、伊豆5の海底神殿です。ペノメナがいなくなり、ストラウフが増えてデビアスが位置非固定の常時湧きになりました。ここのモンスターはラヘルパッチで経験値が上がったことも考えると狩りやすくておいしいマップになったのではないでしょうか。機会があったら一度自給を計ってみようと思います。
ただ、ストラウフは水属性のくせにTSを落としてきます。それだけなら風シルク(余談ですが時計4用に買ったものだけど思いのほかいろんな場所で活躍してます)で防げるのですがなんかFDまでやってくる始末。凍結したら強制水属性ですからね・・風アンフロ鎧が用意できたら最高ですね。
それでは今日はここまで。次回こそベインス街中の様子をお伝えしたいと思います。では。

Posted by flug at 10:14 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月23日     到来!

やってまいりました、ベインスパッチ。さっそく変更点を・・そうですね、前回ご紹介したバトルメッセージモードからいってみましょう。

・・・
責任者出てこい。
えー、システム自体は前書いたように表示するログの種類を設定でき、またログ欄を分割して自由に配置できるというものですが、表示設定ができるのは片方だけでした。つまりもう片方は今までと何も変わっておりません。会話だけの窓と装備切り替え表示だけの窓、とやりたくても両立はできないのです。それにGVGの砦取得メッセージを消す項目が見当たりません。「未実装」というのがありますがまさかこれでしょうか?もうひとつ言うと、分割したときのログ行数は2、5、7、9、11、14、16、18、21行・・・と妙な増え方をします。なぜ1行ずつ足せないのかと。横幅も合体してる時の幅まで延びないし。期待はずれもいいところです、まったく。いやほんとねもう5年目になろうかというゲームでこんな、こんなものを(以下略
コホン。せっかくなので明るい話題にしましょう。PT窓なんですが、横幅が今までよりも長く伸ばせるようになった気がします。名前の長い人は居場所表示が切れていたのがかなりマシになったはずです。またHP表示が緑色のバーだけじゃなくて7722/7722のように数字でも表示されております。これはわかりやすい。あと新機能のPT窓から選択して支援をかける機能ですが、混戦中などはきっと役に立つことでしょう。

さてさて、配置変更の話もしましょう。今日はゲフェンからフィゲル経由でリヒタルゼンまで回ってみました、が、元々こっちのフィールドのことはよく知らないのを差し引いても殆ど変化はなかったように思います。フィゲル↓←↓の旧デリーターマップからデリーターが消え、フィゲル↓←↑のマップにノーバスが追加され、ジュノー↓↓にハーピーが増え、アイン↓←の旧鳥人間マップにステムワーム追加、と目に付いたのはこれくらいでした。もちろん、私の勘違いや気付かないだけということもあるのでそこはご了承ください。さすがに隅々まで調べたわけじゃないしね。
あとベインスも町の入り口まで行きました。中の様子は明日以降にお伝えします。で、これから行く人にひとつ注意を。町に入るひとつ前のマップですがタナトスタワー入り口のように強制視点変更をしやがります。まっったく余計なことを!稚拙極まりないですが演出のつもりなんでしょう。迷惑な話です。スペックの弱い人は非常に重くなると思うので気をつけてください。
・・ああ、やっぱりネガティブな話題で終わってしまった。

Posted by flug at 1:26 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月16日     いよいよ来週

いつの間にか、公式にベインス特設ページができておりました。新マップ新モンスター新カード新装備、ここまでは前情報どおりですがそれに加えバトルメッセージモードが追加されるとか。説明を見るに会話や支援、アイテム取得などのログを任意で非表示にでき、今まではなかったPTメンバーの支援状況や状態異常もわかるようです。またログ表示欄を分割して、おそらく片方ずつ何を表示するかを設定できます。本当に今更という気もしますが、多分便利になるので素直に歓迎するとしましょう。ただGVGの砦を取ったログは消せても公式イベントのログは消せなさそうです。仕方ないとはいえ時々かなり余計な放送が入るのでなんとかしてほしいところ。分割タブの片方には表示されない、とか。
あと追加機能としてショートカットがキャラごとに保存されるようになります。今までは2アカでも同じ鯖の同じスロットのキャラのSCは共通でしたがようやく改善されました。私はもう1アカに統合してしまいましたけどね。

とまあ色々書きましたが個人的な次回の目玉は配置変更です。というのもこんな記事を見つけまして。有名なゲーム情報サイトのベインス記事なのですが、半分近いマップで配置変更があるとかなんとか・・まあ管理会社の人間は以前、このサイトのインタビューで料理にステータスは関係しないという大嘘をつきやがったことがあるので鵜呑みにはできませんが、それでも3割を下回ることはないでしょう。過疎フィールドに光を!

Posted by flug at 11:46 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月9日     期待できない

ベインスまであと2週間。でもあまりわくわくしません。
前情報を見る限り新モンスターは概ねタナトスの天使連中のような上級者以外お断りなステータス。MVPボスもHP7Mで11時間湧きとかよく分からないことになっています。ダンジョンもまた道が細く入り組んだ地形だしラヘルのような一般層に嬉しいマップではないですね。
フィールドマップにしても配置されてる新モンスターはたったの1種。あとは皆ダンジョンに生息です。ずっと前からそうですが、隣町と近いのはまずいのでとりあえず増やしてみましたみたいなやり方が嫌な感じです。コモドは洞窟を抜けた先の新しい町、というまさに冒険心あふれるシチュエーションだったのに。いやまあ実際どうかは別問題ですが。
フィールドといえば主にジュノー方面でモンスター配置変更が来そうな感じです。ウルフに取って代わられたメタリンやポルセリオの復権はなるのでしょうか。でもフィールドは数の割に人気がないですからね・・狩場候補としてよく上がるのは東西兄貴、ココモビーチ、アルギオペ山、鳥人間、サンドマン、黒蛇、ウルフ森、エルダ森、スリーパー、アユタヤ、土精とこんな程度じゃないですか?ニブルやおでんも一応フィールドかな。とにかく過疎フィールドにもっと光を。

最後に。またなんか長時間の鯖落ちで補填1dayが配布されたようです。やれやれだぜ。

Posted by flug at 22:46 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月2日     実装予定

今月23日にラヘル方面の新マップ、ベインスが実装されるとの公式告知が出ました。この前のパッチが7月でしたからかなり早い間隔で実装された気もしますが、どうせその次が来年の7月になったりするのでしょう。韓国の最新に追いつくにはまだ2年近くかかるのではないでしょうか。
さて次のパッチですが、目玉はなんと言っても64種に及ぶ新カードでしょう。前情報をざっと見る限り・・・
・魔法の威力がアップする武器カード
・ある素ステータスの1/18の値だけ、対応したステータスが上がるカード
・精錬値分だけステータスが上昇する防具カード(過剰しないとマイナス)
・LV3料理をドロップするカード
・精錬値が4以下でちょっとお得なローレベルカード
・オートスペル、スキルカード
・2-2次職のセット効果
・その他

と大まかにこんな感じになります。注目すべきは肩で+9のときFLEE+15、無属性攻撃耐性+15%になるオークベビーc、待望の不死3減盾のベアドールcでしょうか。あとは職によってかなり異なると思います。クルセだったら、セット効果で鎧に聖属性付与らしいのでGXの反動ゼロ、とか。

しかしカードのネタももう尽きたんじゃないかと思えてなりません。武器なら20%アップ、鎧なら属性鎧、盾なら3減、肩なら木琴とレイド、アクセはマンティスやSignのアドバンテージが大きすぎます。バランスを無視するならこれらの上位互換を作ればいいだけですが・・。
新PCになったので他のゲームをのぞいてみたりしたのですが、中には目的のためにステータスを下げる必要があるゲームがありました。目から鱗です。後発組は知恵を絞っていろんな要素を持たせています。RO開発陣も負けないように頑張ってもらいたいものです。
ついでに。管理会社は管理を死ぬ気でやってください。

Posted by flug at 1:25 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット