Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

10月31日     かぼちゃー

本日より2週間、ハロウィンイベントが開催されます。といってもこの前のアマツのようなミニゲームやアトラクションはなく、いつものアイテム交換系クエストのみのようです。せっかくのハロウィンなんだから仮装イベントとかあったらよかったんですけど、ROのシステムでは無理な注文ですよね。残念な話です。
ちなみに管理人はリアルでハロウィンの行事を行う習慣はありません。せいぜい、スーパーの特設コーナーにあったおいしそうなかぼちゃプリンを紅茶を添えていただく程度でしょうか。あ、見た目どおりおいしかったですよ。さっぱりした弾力のあるプリンの周りにたっぷりの生クリーム、そしてトッピングはかぼちゃの種。舌触り滑らかなプリンをクリームの甘さが包み、種のカリカリした食感がアクセントを加え・・・ああ、生きてるって素晴らしい。

閑話休題。とりあえず一つ交換してきました。

トリックオアトリート、ということでかぼちゃ帽子です。公式によると14日に効果の一部が消える=アイテム自体は残るということなのでコレクションとします。祝!130個目!

さて頭装備関連、でもないですが。やわらかい帽子のデータは私のクライアントには入ってないような気がしてきた今日この頃、エルトは生体1でレベル83になりました。経験値もさることながらガンスリの武器に必要な鉄板や元々それなりの値段のカルボーディルのおかげで結構儲かる狩場でもあります。これで弓やマジDOPに楽々勝利できるようになれば・・・精進します。

Posted by flug at 25:57 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月29日     ミスティック

昨日28日のギルド集会はタナトスタワーで狩りでした。3Fまでしか行ってませんが、しかし天使類の強いこと強いこと。そういえば、ザルトがオーラのときに見学に行って、1Fでなんか楽器に乗ってる奴にあっさりやられたっけ。
当然エルトで歯が立つはずもありません。1FではGXで葬られ、3Fでは3回殴られただけで地に伏す有様。仕方がないので常時金剛でのろのろ歩いてました。ダメージ2桁だぜ!
ところで天使シリーズは、例えば楽器に乗った慰労する者だとbase21000/JOB25110と、それHPの間違いじゃないの?という量の経験値を持っています。タナトス塔上層にはわらわらいるらしいので、ここで安定して狩れたら相当な稼ぎになるんでしょうね。

さて今回のメインの話題、その1。上記の集会終了後に、ギルメンから2カラットダイヤを譲り受け、作ってきました。

洒落た装備です。♂キャラで美貌も何もないですけどね。
植物耐性+2%という控えめな性能もgood。一方で作成NPCのセリフが・・・
なおダイヤをくれたギルメンはwiz持ちなのですが、話では1時間にリビオを100以上狩れるとか。騎士ではどうしてもHITの都合で時間がかかるのでその辺りは羨ましい限りです。もっとも騎士には耐久力があるのでどっちもどっちですけどね。

続いてメインの話題その2。ギルメンのオーラ式がありました。

定番の枝折り発光式だったのですが、なんか2匹目でレベルアップ。このあたりは枝を折る人の運次第なので仕方ないですね(余談ですがザルトのときは31500くらい残していて、20匹目での発光でした。思えばあれはうまくいった部類に入るのでしょう)。
風邪気味で最後まで残れなかったのが悔やまれるところです。なにはともあれおめでとう!

こうしてまた一人ギルドにオーラが誕生しました。すぐに転生するとのことで、この人の稼ぎっぷりを考慮するとザルトなどあっという間に抜かれる予感がします。
現在50/35、妖精耳は一向に出ません。当然のようにカードは出ました。おのれ・・・。

Posted by flug at 25:37 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月25日     天体観測

やってきました、フィゲルパッチ。まあ管理人にとっては大した影響ははありませんでした。せいぜい、将来的にブリガンが必要になるらしい呪い水を23日に1290個ほど頑張って作ったけど変更はなかったorzとか、将来的に生体LKとWSが悪魔種族になるらしいので(高騰するであろう)カリツcを買っておいたけど変更はなかったorzとか、そんな程度です。まあ今回のパッチで修正が来るという確信があったわけでもないのですが。
あ、そうそう、モンスターのドロップする回復ポーションがハーブに、覚醒Pや狂気Pがブドウやレモンになったらしいですね。もうミノ狩りで「狂気を2本用意してピラ地下に篭り、1時間後に見てみたら何故か4本に増えていた」なんて不思議体験ができなくなったと思うと残念な限りです。あと火山1などは白ぽが捨てるほど現地調達できていたので、地味に痛い変更かもしれません。
ただハーブもブドウもレモンも料理で使うので、供給が増えること自体は歓迎です。高級以上の調理器具が増えてくれるとなお嬉しいのですが。

さて管理人は新職とは縁がないですが、ギルメンがガンスリンガーガールを作るというので手伝いました。

どーん。これはかなりカッコイイ。
この日は転職しただけで終わり。マップ移動中に戦闘中のガンスリの人を少し見かけましたが、ぱっと見いい感じの動きだったので楽しみです。私も適当な鯖に作るだけ作ってみようかな。

ところでこのフィゲルパッチに対して大きな不満が一つあります。
飛行船が、ジュノー・アインブロック・リヒタルゼン・フィゲルを馬鹿正直に巡回してるんですよね・・・。3箇所でも待ち時間が長かったのに4箇所とか!ポタメモも街中では取れないし、ユーザーに不便を強いるなと。割高でいいから直通を作ってほしいものです。
そもそも空港がセンスないですよね。伊豆みたいなタイプにするか、室内から直接乗れるようにしておけばテレポ禁止とかアホな仕様にしなくて済むのに。まあリヒタルゼンだけは貧民街があるので仕方ないと思いますが。
開発元にはこれ関連の苦情とか届いてないんでしょうか?

最後に。少し前の日記で予告したとおり、狐狩りで手に入れた青箱6個を開けました。結果は・・・

箱の中身は楽器から→です。それぞれs3マンドリン・クリップ・ゴブリン五男仮面・おしゃぶり・sアドベでした。残り1個の箱はピッグテールリボン。中身はともかく鑑定品が5個も出たとは驚きです。これで新装備でも出てくれればなおよかったのですが、なんか各地の情報を見る限り箱の中身は変化なしの模様。ううむ。
なおゴブリン五男は未入手だったのでコレクションに。

これで残るは長男の仮面のみ。ゴブリン産頭装備自体は他に2種類残ってますけどね。
それよりも妖精耳ですよ。早く出ろ・・・。

Posted by flug at 23:33 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月23日     前夜

いよいよ明日はフィゲルアップデートの日。でもそんなことには関係なく

やはりこちらの方が早く手に入りました。まあ、狩り時間そのものが違うので当然ですけどね。
余談ですが約500個の狐の尻尾を手に入れる間に、青箱・枝・ローヤルがそれぞれ10個ほど手に入りました。カードもM単位の値段ですし、金銭効率はかなり良いでしょう。というか経験値がHP9466に対し1650と低めなので、もう完全に金銭重視モンスターですね。
さて、エルトはリヒタルゼンに戻りやわらかい帽子を狙います。早く手に入れて探偵帽に作り変えたいです。

一方ザルトはレベル48/33になりました。さすがに炭鉱2Fでは成長も遅くなります。妖精耳が出たら次はパンダ帽の予定でしたが、ちょっとレベル上げに専念するべきかもしれません。ううむ。

最後に。キャラスロ増えろーーーーーー

Posted by flug at 23:33 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月22日     超私信

少し前にザルトの所属するギルド-Eternity Blue-(以下エタブル)と、OceanBlueSymphony(以下OBS)が、エタブルにOBSメンバーが加入という形で合併しました。
そして昨日は合併後初のエタブル集会。
両ギルドを掛け持ちしていたメンバーは多いのですが、私は重複していない側なので、本日が初対面の人も多いです。・・・いつだったかPCの修理で1ヶ月くらいROから離れてて、復帰したらギルドの1/4が知らない人だったのを思い出します。OBSの集会が木曜日にあったので、そちらに顔を出せればよかったんですけどね。

まあそんなわけで本日の日記は、そんな初対面の人に対しての挨拶を書きます。初対面から一日が経過した後かよとかそもそも一体何人が見るのかとかそういう疑問はこの際スルー。

えー、初めましてヤグマです。RO内ではザルトニクスです。ザルトと呼んでください。
3キャラともそれなりに動かしているので、剣士でのログインは不定期です。また溜まり場である聖堂にはほとんど行きません(理由は自分でも忘れました)。そのため集会でしか会わない人も出てくるかと思いますがよろしくしてやってください。
そうそう、集会の狩りには当分モンクのエルトルーシュが出ます。お見知りおきを。

と、こんなところでしょうか。
あまり挨拶っぽくないし思ったほど書くこともないけど、まあいっか。あはは。

Posted by flug at 23:33 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月19日   あおはこあけた

回文のようで回文でないタイトルですこんばんは。
九尾狐はいい確率で青箱を落とします。ネタになるので開けました。
結果は・・・

1.かけるもの→sマント  今までで一番の当たりきたーーーーー
2.石  反動かorz
3.かけるもの!→sフード  まあ現実はこんなものだよね

あ、いや3択問題じゃないです。3個開けた結果です。
マントだけで箱20個分くらいの勝ちですひゃっほー。なお箱はまだありますが、せっかく24日にパッチが来るので残りはそれから開けようと思います。
忍者ガンスリ用の装備でも出てくれれば面白いネタになります。わくわく。

そうそう、一応書いておきますがフェイ5で尻尾を集めるのはこれが初めてではなく、必要数は残り300くらい。次のコレクションは狐のお面で間違いなさそう。何かの奇跡で妖精耳が出てくれたらそれはそれで嬉しいですけどね。
では短いけど今日はここまで。おやすみなさい。

Posted by flug at 23:33 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月16日     こっそり

ザルトがガイアスを狩っている影で、こっそりエルトがレベルアップ。82になりました
狩場は生体1です。では、恒例の感想など。

マップは広めで小部屋が多いため、ハエかテレポが欲しいところ。
主食のリムーバは問題ないでしょう。経験値が3800くらいと魅力的。ドロップはMレアこそないものの、空き瓶、鉄板、カルボーディル、やわらか帽子といいものが揃っています。
とても邪魔なウィレスは気功で安定して倒せます。超強いフィストでもあればもっと早いですね。
で、ここの名物のDOP各種は以下の通り。

・マジDOP・・・多分最強。1発でも殴ると魔法を連発してきます。沈黙すれば一転して最弱ですが、エルトはソロでは沈黙にする手段を持っていないので残念ながら逃げの一手。
・アチャDOP・・・2番目に厄介。高HIT高FLEE高ASPDの嫌な相手で、まともに戦うとSPが空になります。ニューマがあれば楽になりますが、エルトは持ってないので(略
・商人DOP・・・スタン攻撃と、タラ盾装備で3k弱持っていかれるメマーが実に怖いです。ただHPは少なく発勁もよく効くので交戦時間は少ないですね。
・シーフDOP・・・高FLEEなので戦闘が長引きがちになります。インベナムも多用してきますが毒鎧か緑ぽを用意すれば問題なし。
・剣士DOP・・・発勁で楽勝。時々クリティカルやバッシュを使うので注意。
・アコDOP・・・実は最大ATK1000超えの殴りアコですが、総合的な強さは恐らく一番下。LDとか速度減少がちょっと迷惑な程度ですね。

さて生体で管理人の狙うものは言うまでもなくやわらかい帽子ですが、こちらはまったくお目にかかれません。結構な数を狩ってるはずなのになあ・・・ガスマスクは出たのに。探偵帽の材料にもなるので早く出てほしいです。

・・・などといいつつ今は生体からは一旦離れ、フェイ5で狐の尻尾を集めています。九尾狐の95%回避に届いたんですよ。狐のお面を作ったら戻ります。
そうそう、青箱が出たので開けてみたら白ひげでした。生体に戻れと・・・orz

Posted by flug at 19:30 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月12日     ざます


どーん。手に入れちゃいましたよ睨む目。サベージcの方が早く出たのはお約束。
特記すべき効果のない見た目装備ですがその見た目においてインパクト大。これぞ頭装備の鑑。

さて予告どおり次はゴブリン狩りをしてきました。ただしアイゼで。
いやね、ザルトの武器がないんですよ。ゴブリン族は皆属性がばらばらなので属性海東は使えません。+5超強い海東剣とか欲しかったのですがさすがに見かけないですし。あまり片手剣にお金をかけたくないんですよね。
・・・あともう一つ理由があって、BOTが湧いてて横殴りしてくるんですよ。まだザルトよりアイゼの方が強く範囲攻撃のカーレボもあるので、もうこのままゴブリンシリーズ集めはアイゼに任せることとします。
ちなみに今日の収穫はこちら。

カードから右は皆そうです。偏るにもほどがある。

話をザルトに戻します。ゴブリンの次はサスカッチやボンゴンの予定でした。が、試しに行ってみたところちょっとレベルが足りないようなので、炭鉱でガイアス狩りでもしてみようと思います。妖精の耳が手に入れば、手持ちの悪魔HBと合成して悪魔の羽耳まで手に入りコレクションが一気に二つも増えますし、羽耳自体かなり有用な装備なのでがんばりますよ。

Posted by flug at 17:57 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月9日     転生生活

転生→レベルが1から=レベルアップ頻度も高い→ネタになる→更新ですこんばんは。
ザルトはレベル33から水ランスを装備し、フェイヨン↓←でエルダーウィローとエギラと天下大将軍を狩ってました。大将軍は攻撃範囲が3セルなので射程4の槍で突付くと無傷で倒せるのは有名な話です。弓や魔法だとアーススパイクで反撃してくるんですけどね。

で、レベル40になってからはサベージ(睨む目)狩りです。あ、武器は+7火サーベルで650kで買い、ついでに+4兄貴シールドも1Mで購入しておきました。ランスはギルメンが剣士を育成するとのことなのでもう売りました。
現時点で42/30です。時給はおよそ70k/40kで、ベースは1時間に1上がります。しかし必要経験値表を見ると44→45がいきなり90k必要になってるので、そこからは3時間で2上がるペースに落ちますね。
JOBのほうも32→33から約100k必要になってきますから、ベース以上に伸び悩むことになりそうです。ただ、有用スキルはほぼ揃っているし、SPの都合でそう頻繁に使えるわけでもないので、転職が遠い以外に困ることはないですね。

ちなみにこのマップは転生前の剣士時代にはまだエルダーウィロー森でした。なんだか妙な縁を感じます。ここで睨む目が出るまで狩って、その次はゴブリン村に行く予定。ゴブリンシリーズはさすがにザルトで全部手に入れようとは思ってないので、適当なところでボンゴンに移ります。
どれもドロップ率は低いので、いつになるかわかりませんが・・・

Posted by flug at 22:26 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月4日     2週目のザルト

レベル1/1ノビは座ることもエモを出すこともできなくてびっくりした管理人ですこんばんは。
新キャラなら初心者修練所で9/7まで上げることができるこの時代に、これはなかなか新鮮な体験でした。
で、+9超強いアイゼ製作のマインゴーシュと発光式でもらった初心者用赤ぽ500個を受け渡してもらい、プロ↓↓の子デザマップでレベル9くらいまで育成。子デザがリンクしてやられたので溜まり場へ顔を出し、なんかギルマスのアコがいたのでPTを組んで(非公平でしたが)剣士になりました。

綺麗に撮れたー。

一次職での死んだ振りをやってみたかったのですが、転生の場合は即座に消えてしまいました。クエストスキルを最初から覚えているのでその処理の関係でしょうか。残念な話です。
この日はもう眠かったのでここでおしまい。
余談ですが、超マイン装備・STR1・DEX20・サイン装備の状態でポリンが一撃でした。子デザもほぼ2発で倒せます。超強いの名は伊達じゃない!

翌日からは子デザ→ポポリン→スモーキーの王道コース。武器はずっと超マインでした。
+5水海東剣を買えたので装備できるレベルの27からはエルダーウィロー狩りです。ちなみに転生前のこのレベル帯もエルダーウィロー狩りでした。カードが出て嬉しかったのを覚えています。
当時の時給までは覚えていないし記録もありませんが、しかし武器は水ブレイドだったと思うのでやはり今のほうが楽に育っているはずです。防具も充実してるしね。
このままレベル40頃まではエルダ狩りで、その後にサベージ狩りに移行する予定です。それまでに火剣を買いたいのですが、水や風はよく売っているのに火は全く見ないんですよね。何故だ。

買い物の話題に関してもうひとつ。少し前の日記に防具+7化計画を実行中と書きましたが、第一目標のバックラーが全くといっていいほど見つかりません。ガードは腐るほど見るんですけどね・・・。同様に、第二目標にしたセイントローブも激しく値上がりをしています。なんて間の悪い!
仕方ないのでsキャップをカンカンして+7にしてみました。しかし挿すカードがなかったりもします。+9に挑むにはまだ時期尚早ですし、これはいっそ売ってしまおうか。

話は変わりますが次の大型パッチが24日に決まりましたね。
新職業の忍者とガンスリンガーは、テコン系よりは心惹かれるものがありますが、スロットに空きがないので作りません。せいぜいが適当な鯖で少し遊んでみる程度でしょう。
新マップ・・・は、なんか事前情報を見る限り変に強いのがゴロゴロしてる割に旨みは少なそうなの過疎化の予感がします。あ、ボスのヴァルキリーはすごい装備を落とすんだっけ。でもまあ頭装備もないし私は観光以上のことはしないです、きっと。
あとはミニゲームのモンスターレースが追加だそうですね。これも少し見て終わりそう。こうして見るとなんだかあまり楽しみじゃないパッチです、トホホ。

Posted by flug at 1:48 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

10月2日     レベル100


強くてニューゲーム開始!
結局のところ、ここ1〜2週間はかなり接続頻度が少なかったです。自分でも信じがたいことではありますがオーラに飽きました。優先順位はアイテム>経験値のつもりでしたが、それでも片方を失い張り合いがなくなったようです。
なおギルドマスターと話をした結果ギルドにはザルトがそのまま残ることになりました。ギルド狩りのこともあるので、メンバーと公平の組める70台には早めに持っていこうと思・・善処します。

まあ早く転職はしたいのですが、転生剣士の場合、必須スキル+LKのスキルの前提を全て取るとJOB50になってしまいます。具体的には、剣修練1・両手剣修練10・バッシュ10・HP回復向上10・プロボック10・MB5・インデュア3、です。
転生前一次職のJOB50は3回ほどやったことがありますが結構な労力でした。今回は経験値がその3倍必要と長期戦になるのは容易に予想できます。が、昔と違い資産が充実している&優良狩場も増えたので時給そのものは増えそうです。それがちょっと救い。
ここはやはり、いつものように頭装備を集めていたらいつの間にかレベルも上がっていたよ作戦でいくのがよいでしょう。順番はダスティネス→サベージ→ゴブリン→サスカッチ→ボンゴン→ガイアス→ソヒー→ウータン→クルーザー、その間にメタリン等稼げる相手を挟むといった感じですね。

・・・だめだ。なんかすごく時間がかかりそうな予感しかしない。

最後に。ザルトが折角ノービスに戻ったので、これを拾ってきました。

モルデンを250匹くらいかな?割と早く出ました。全ステ+1、DEF+4、スロットありの、ノービスだからこそ許される破格の装備です。
ノービス用には他にも、ノービスマントやノービスシューズといった優れた装備があるので買ってこようと思ったのですが・・・ノビ帽含めどこもこれも装備レベルが40でしたとさ。あはははorz

Posted by flug at 13:57 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット