風まかせプレイ日記 10月


さすがに涼しくなってきました。風邪を引かないように気をつけましょう。

過去の日記はこちら

10月31日     新カード考察 改めて鎧編

はい、オウルデュークcの相場が分かりません。売りチャットを出したけど入札無し。むう。
一応数は少ないので露天では20Mとかで売ってますが、まったく売れてないようですし。
効果も銃奇兵などと比べると見劣りしますしね。仕方ないのかもしれません。

さて、改めて、穴埋め・・・じゃない、アインブログ特設企画、カード紹介。今日こそ鎧cです。公式リストはこちら
この鎧cですが、既存のものが優秀すぎる感じがします。
STR+1&ATK+10のピッキ。HPとSPが上がるロッダフロッグ。手軽にHP増強、プパ。そして各種属性鎧。
属性鎧は即死級の属性攻撃を軽減・無効化できますから、狩場によっては必須装備。闇だと一部状態異常攻撃も防げますし。
で、属性鎧が必要ない場所なら、例えば近接職ならATK増加のピッキでいいじゃん、ということに。
果たして、この壁を打ち破るカードはあるのでしょうか。

例によって管理人の独断で分類すると、鎧cは以下のようになります。

・物理ダメージを受けると一定確率で相手を特定の状態異常にする
・物理ダメージを受けると一定確率でオートスペル発動
・ステータスアップ
・その他

全部で33種類。結構多いですね。

・物理ダメージを受けると一定確率で相手を特定の状態異常に
新鎧カードのうち6割はこの効果です。沈黙、混乱、暗闇、スタン、睡眠、呪い、毒、石化、凍結、出血と全て揃っています。
このうち出血・凍結以外の状態異常は、通常のAタイプと、特定条件下で発動率が上昇するBタイプの2種類があります。
発動率は、条件を満たしたBタイプ>Aタイプ>条件を満たしていないBタイプ、ですね。具体的な数字は不明です。
さて有用性ですが、そもそも被弾しないことが前提のAGI型には大して意味のないカードです。
VIT型の人や支援プリなど被弾上等の人なら、スタンや毒があるとちょっと楽になるでしょうか。
なお、物理ダメージは遠近問わず、またスキル攻撃でも発動するらしいです。

・物理ダメージを受けると一定確率でオートスペル
アノリアンc:集中力向上LV1・弓手セット、アンソニc:テレポLV1、クロックc:オートガードLV3、
ジオグラファーc:ブレスLV2・聖職者セット、ロリルリc:ヒールLV3・魔術師セット

以上5種類です。ロリルリc以外は、該当スキルをLV10まで取得している場合はLV10で発動します。2〜9ではダメです。
被弾前提というのが辛いですね。特に紙装甲の弓手用アノリアンc。スパノビならまだマシでしょうか。
あとアンソニcもオススメできません。被弾反応BOTと間違われる可能性大orz

・ステータスアップ
アポカリプスc:VIT+2・精錬値が9以上でHP+800、ウドゥンゴーレムc:HP回復力+30%・DEF+1、
コウc:LUK+3・商人系が装備すると鎧が壊れない・商人セット、ゴートc:精錬値が5以下の場合DEF+2、MDEF+5
サキュバスc:HP+1000・VIT-3・HP回復力-10%、ソリッドタートルc:DEF+2・MDEF+2・剣士系セット、
タオグンガc:HP+100%・DEF・MDEF-50%

以上です。サキュバスcと精錬が9以上のアポカリプスcはプパc以上のP上昇効果を持ちます。
タオグンガcもHPが700以上ならプパを超えますが・・・HP2倍でも防御力半減は痛いかと。AGI型向けでしょうか。
コウcは製造商人にもってこいです。余談ですが、LUK+2のポリンは「ラッキ」、+3のコウは「プチラック」。面白いですね。
残りの3枚は・・・素直に別のカードを挿しましょう。

・その他
グラウンドデリーターc:近接物理攻撃で敵を倒すとSPが10回復、装備解除時SP-100
スカイデリーターc:近接物理攻撃でモンスターを倒した時、HP100回復。HPの自動回復はしない

2種類のみ。どちらも敵を倒すと回復するcです。グラウンドの方は自動回復もするみたいですね。
属性鎧の必要ない場所なら是非装備しておきたいものですね。
しかし、プティc2種もグラウンドとスカイで名前を区別してやればいいのに。


さて、10月の日記はこれで終了。
ザルトは相変わらず時計4に通っています。羽毛も200くらい集まりました。奇しくも経験値と同じ1/3の量です。
先日はギルメンのハンターの人と組んでみたり。素敵な殲滅速度だったけど一度死なせてしまいましたゴメンナサイ。



10月30日     新カード考察 鎧編改めアクセ編

このカード紹介は公式リストの順番に従っていて、今回は鎧cの予定でした。が。



なんかこんなものが出たので記念?にアクセサリーcに変更します。
ふふふ、経験値では負けているけどレアでは勝っているぞ!
・・・ってなんかもう発光式の日取りまで決まってるし!こちとら今日もデスペナ2回だヽ(`Д´)ノウーワーン


コホン。気を取り直して。
例のごとく管理人の独断で分類するとこんな感じ。ちなみに全部で34種類、鎧cと同じくらいの数です。

・オートスペル
・回復アイテムドロップ
・特殊アイテムドロップ
・その他

・オートスペル
まずは物理攻撃時に一定確率で発動するカード。
ヴァイオリーc:寒いジョークLV1
ウインドゴーストc:ユピテルサンダーLV3
オウルデューク:イムポシティオマヌスLV3
オウルバロン:レックスエーテルナLV1
ボンゴンc:バッシュLV1、バッシュ使用時に5セルのノックバック効果、ムナックからのダメージ+100%
大口蛙c:インベナムLV1
天下大将軍c:気球1個。アコ系は発動率が増加

発動率次第なのは相変わらずです。寒いジョークとか楽しそうですね。JTやLAやIMはディレイが厄介かも。
マンティス等でステータス調整をしていない場合は一考の余地ありかと思います。
あ、そうそう、オウルデュークcなんかいいかもしれませんね。IM3ですからATK+15。わあーすごーい。

そして物理攻撃を受けた際に発動するカード。
カブキ忍者c:AGI+1、クローキングを習得したキャラクターの場合クローキングLV5が発動
キューブc:ノービスが装備した場合、速度増加LV1
ルードc:ノービスが装備した場合、インデュアLV1。キューブcとセットでHP+300、SP+60

3種類あって全て職業限定です。ノビセットはむしろHPSP増加が大きいかもしれません。
カブキ忍者は・・・勝手にクロークしたら、むしろ狩りの妨げになる気がしてなりません。

・回復アイテムドロップ
特定の種族を倒すと、ジュースや肉などの回復アイテムをドロップ&そのアイテムの回復量+50%。それぞれ、

ガラパゴ:昆虫/リンゴ・人参・バナナジュース、シーオッター:魚類/寿司・刺身、スプリングラビット:動物/肉・化け餌
団子童子:人間/キャンディ・スティックキャンディ、老人参:植物/赤・黄・白ハーブ

となります。価格の面から肉を使う人は多いので、スプリングラビットが有用でしょうか。
あと、製薬ケミの人は老人参cを装備すればポーションの材料が集まるかもしれません。
この他に酒天狗cが「モンスターを倒すと回復アイテムを落とす」らしいですが、未実装とのことです。
同じくブレイザーc「食べ物系アイテムを落とす」も未実装。

・特殊アイテムドロップ
ミミックc:古く青い箱、セージワームc:ジェムストーン、マーリンc:ゼロピー&でっかいゼロピー

実装されているのはこの3種類です。マーリンcはドロップ率が高いとか。ミミックcは、まあ夢のあるカードですね。
他には特定種族を倒すと特定のアイテムを落とすものが8種類ほど。それらはアイテムからして未実装です。

・その他
アリゲーターc:遠距離攻撃のダメージ-5%。弓手セット。
緑クッキーc:LUK+2、ホーリーライトのダメージ+10%。聖職者セット。
ハイローゾイストc:物理攻撃時、一定確率で別のモンスターに変化させる。商人セット。
パピヨンc:詠唱が中断されない。詠唱時間+30%、ファイアーウォールのダメージ+5%。魔術師セット。
ヒートタートルc:クリティカル+3。剣士系の場合、完全回避+3。剣士系セット。
小龍舞c:AGI+1、クリティカル+3。シーフ系セット。

偶然にも特定職業優遇セットのカードばかりになりました。
アリゲーターcは2個で10%軽減できるようです。緑クッキーはDEXプリが一番恩恵は大きいでしょうか。
パピヨンcは、フェンより5%詠唱が長いです。5000ミリ秒の場合だと+250ミリ秒。体感できるかどうかは個人差がありそうですね。
ハイローゾイストcは、ケミ専用武器「アゾート」と同じ効果です。ギルメンが持ってました。楽しそうでした。
残りのcは・・・正直、セットで使わなければ微妙です。

また縦に長くなりましたが、今日はここまで。
日曜の夜の時点でザルトは約34%。頑張って年末までに97に・・・



10月28日     新カード考察 兜編

本日は兜cの紹介です。データベースにもありますけどね。なお公式カードリストへのリンクはこちら
例のごとく独断で大まかに分類するとこんな感じです。

・ステータスアップ
・状態異常耐性
・属性耐性
・その他


全部で21種類、武器cの半分です。サクッといきましょう。

・ステータスアップ系
天仙娘々c:INT+1、SP+50、魔術師セット
ライドワードc:INT+1、アコ系装備でINT+1、MDEF+1追加。聖職者セット
ジェスターc:INT+2、精錬値が9以上だとSP+150追加
時計塔管理者c:INT+1、スキルディレイ-5%
インキュバスc:SP+150、INT-3、SP回復力-20%
アークエンジェリングc:HP+300、LUKが77以上の場合HP・SP回復力+100%

以上です。一応、黒蛇王cもINT+3ですがここでは状態異常耐性に入れます。
一番の注目株はジェスターc。精錬値9以上は難関ですが、それに見合っただけの性能ではあります。阿修羅モンクが更に強く。
インキュバスcはサキュバスcとセットで使用するとデメリットは帳消しになります。単体ではちょっとね・・。
時計塔管理者cは・・・ディレイ5%って、体感できるんでしょうか。2000ミリ秒でも100ミリ秒・・・0.1秒ですよ?

・状態異常耐性
今回新たに、混乱・出血・スタンへの耐性20%&DEF+1のカードと、暗闇・呪い耐性100%&INT+3のカードが追加されました。
20%耐性は・・・まあ、語るまでもないですね。気休め程度です。呪い耐性100%の黒蛇王cは村正使いには垂涎の一品。
ただし、ボスc。

・属性耐性c
4属性耐性+10%&特定種族を倒すと耐性のある属性原石ドロップのc4種類と、不死・闇属性耐性+15%のカード1種類です。
不死・闇耐性は、素直に闇・不死鎧を着て得ましょう。4属性cのほうは属性原石のドロップ率次第です。
それぞれ火属性:動物、水属性:魚類、風属性:昆虫、地属性:植物となっています。
どうしても属性攻撃の一撃が痛い相手がいたらその対策として装備するのもアリでしょう。

・その他
クランプc:敵を倒すと一定確率でゼニーを獲得。タロウcと組み合わせでSTR+3
グランペコc:攻撃を受けると一定確率でオートスペル「グロリアLV1」発動
マヤパープルc:ハイド・クローク状態のモンスターを見破る
ダークイリュージョンc:詠唱時間-10%、HP・SP-10%
ミストケースc:モンスターを倒すと一定確率でプレゼントボックスをドロップ
ジビットc:精錬値が5以下の場合、MDEF+5

以上です。ジビットcは語るべきことはないでしょう。ミストケースcもドロップ率次第です。
グランペコcですが、グロリアLV1の効果は10秒しか持ちません。被弾ASだし、正直使えないかと。
クランプcはタロウcと組み合わせると真価を発揮します。STR上昇量は熱血鉢巻+マンティスcと同じですが、
リボン以外の頭装備に挿せば熱血鉢巻よりも高いDEFを得ることができます。ゼニー獲得はゲームバランス的に期待できません。
ダークイリュージョンcもダークロードcと組み合わせるとデメリットは帳消しになります。でもボスc・・・
マヤパープルcは、PVPやGVGでプレイヤーのハイドを見破れるかどうかで価値が大きく変わるでしょう。
一般狩場では、サンドマンやウィスパー、ドリラー、スリーパー、ペストあたりの対策に。


さて、少しだけROの日記。
例の人がなんか、経験値50%を突破しています。ついこの間レベル98になったばかりなのに!この廃め!
で、対抗しようと懐かしの時計4へ行ったら、なんかアラーム×3と相打ちになっちゃいました。あはは。



10月27日     新カード考察 武器編

先日、180とかそんなような数の新カードが今頃実装されました。ええ、今頃です。
ガンホーがパッチを当てるのも遅いですが(韓国から7ヶ月遅れ)、開発元がデータを作るのも遅かったように思います。
だって私がROを始める前から、既にカードのないモンスターがいたんですよ?
せめて年1回くらいのペースで開発してほしかったです。

で、考察というほど大層なものでもないですが、その新登場カードについてちょっと感想でも書いてみました。
決して、10月は前回までで2回しか日記を書いていないので残りの日で量を稼ごうというわけではありません。ありませんとも。


さて、本題に移りましょう。
新規武器カードは全部で44種類。管理人の独断で大まかに分類すると次のようになります。
・クリティカル時のダメージ+10%、特定の種族に対しクリティカル率+7
・特定の種族を近接物理攻撃で倒すとSPを5回復する。装備を解除するとSPを5消費する
・特定のモンスター(群)に与えるダメージが増加
・攻撃時に一定確率でスキルが発動、いわゆるオートスペル
・ATKやHITやFLEEが上昇
・その他

一つずつ見て行きましょう。なお、厳密に計算とかしたわけではないので流し読みでお願いします。
あと、全ての職を知っているわけではないし、転生2次とかもう未知の領域なのでその辺りも先にご了承ください。
ついでに言うなら公式の表記を鵜呑みにしています。

・クリダメ+10%、特定種族はクリ率+7
ダメージですが、クリティカルなら無条件で+10%なのか、それとも特定種族に対してのみなのかは謎。
公式サイトのカード一覧の説明文をそのまま当てはめるなら前者です。
クリティカルといえばアサシン。ジュルに3枚挿すと、クリダメ+30%&クリ率+42。
ただ、現在は黒蛇c挿しが主流でDAとクリティカルは競合するので・・・どうなんでしょう。
個人のステや攻撃対象によって変わるので、一概にどちらが上とは言えなさそうです。
アサシン以外のクリティカル型の人なら、ダメージが上がる分ソルスケcよりもこちらの方がいいでしょう。多分。きっと。

・特定種族を近接物理攻撃で倒すとSPを5回復、装備解除時にSP5を消費
職によっては不足しがちなSPを補えるかもしれないカード。
スキルに効果が乗るか、複数挿しで効果が重複するかで評価は分かれそうです。
SPが減ってきたら吸い取り武器に持ち替えて回復・・・素直にSP回復アイテムを使ったほうがいい気がするなあ。

・特定モンスター(群)に与えるダメージが増加
念属性に+20%、ゴブリン・コボルト・オーク・ゴーレム・カニ・ヒトデ・お化け貝にダメージ+30%とガーディアンに+40%の計8種類。
念に+20%は、属性付与をしないと意味がないです。ゲフェ3でアスペ狩りとか・・・あ、シャアがいるか。
カニ・ヒトデ・お化け貝特化の3枚(セット)とガーディアンはまあ、ネタ装備でしょう。
残りは普通の特化よりも10%多いですので、その対象を狩るのなら是非手に入れたいです。
中でもオーク特化は、経験値稼ぎの場で有名なオーク村や廃屋で使えます。3枚で90%、4枚なら120%!
手に入れやすいオークレディcというのもポイント高いです。他はゴブリーダーやコボルトリーダーですから・・・

・オートスペル
チェペットc:敵にヒールLV5
インジャスティスc:ソニックブロウLV1
ミュータントドラゴンc:ファイアーボールLV3(LV10を取得しているなら10が発動)、ATK+15
ハティーベベc:フロストダイバーLV3、ハティーcと同時装備で発動率大幅アップ
ブラッディナイトc:メテオストームLV1
ストームナイトc:ストームガストLV1、20%の確率で凍結
タートルジェネラルc:マグナムブレイクレベル10、攻撃力+20%

以上の7種類です。全て物理攻撃時に発動します。
どのcも発動率次第でしょうか。大魔法系は混んでる狩場だと迷惑かも。チェペットcは不死を相手にすると楽しそうです。
亀将軍cはむしろ攻撃力+20%が気になります。種族・属性特化と同じ扱いだとしたら、複数挿しで究極の武器が・・・

・ATKやHITやFLEEが上昇
チャッキーc:ATK+30、攻撃時にSPを1消費する。商人系が装備すると武器が壊れない。商人セット。
ストーンシューターc:ATK+10、HIT+10
オットーc:HIT+10、FLEE+3、アコ系が装備すると悪魔・不死種族に対しクリティカル+9。聖職者セット。
グリフォンc:FLEE+2、クリティカル+7、剣士系は攻撃時に低確率でボウリングバッシュLV5が発動

以上4種類。ミュータントドラゴンc(ATK+15)、カニ・ヒトデ・お化け貝c(ATK+5)もこの仲間です。
チャッキーcは、5回以内で倒せる相手ならSP回復cと組み合わせ・・・いえ、何でもありません。
ストーンシューターcは10刻みでHIT調整ができます。マミーだと余る、とかそんなときに。
オットーは4枚でHIT+40、FLEE+12。AGIWIZに需要があるとかなんとか。グリフォンは・・・

・その他
チンピラc:クリダメ+15%、シーフ系の場合クリ率+4
一旦木綿c:クリダメ+20%、攻撃時にSP1消費。シーフ系セット。
ロードオブデスc:物理攻撃時、一定確率で暗黒、瀕死、スタン、呪い、沈黙、毒、出血状態にする
怨霊武士c:モンスターの防御力無視。HPが自動回復せず10秒ごとに666減少する。装備解除時にHPが999減少する
ダークプリーストc:低確率で対象のSPを減らす。セージ、プロフェッサーの場合物理攻撃するごとにSPが1回復

上から二つはクリダメアップです。対象は問いません。
ロードオブデスcは確率次第ですが面白い効果です。怨霊cは・・・正直、やってられないと思います。666/10秒って・・・
ダークプリーストcは実装そのものが怪しいです。カード帖から出るのでしょうか。


とまあこんなところです。ただの紹介ですね。
次回は兜cです。武器ほど多くないので楽です。



10月26日     ふっかーつ

復活しました。4日の夜にチケットが切れたので、かれこれ3週間くらい休止していたことになりますね。
休んでいる間になにやら鯖キャンパッチが当たったり解除されたり大変だった様子。
あと、一度延期されたアインブログも実装されました。例のごとくブームが去ってから行ってみようと思います。

新カードもものすごい数が追加されました。まあ、実用性で見たらトホホなものも多いですが。
データベースも更新しておきました。公式にリストが載っていて大助かりです。ただ、接頭語・接尾語も載せて欲しかった。
ところで、兜cの中には出血耐性のカードもありますが・・・出血って、誰かかかったことありますか?


さて、休止はしていましたが、10日に例の補償チケットを使ってログインしました。
そのときにギルメンから武器製造を頼まれました。作るものはフィストで、3セット分材料を渡されました。
・・・何故か、その渡された材料の中に星の欠片が6個ほどありました。
レベル70の製造BSに何を求めてるんでしょうね、この子。知りませんよ。そーれカンカン。




できちゃった。

強いレベル3属性武器が2/3で成功。なんという奇跡。
で、今ならいける!と思ったので・・・リベンジ!


ブラボーーー!!

以前、ギルメンの転職祝いに打って折れたソドメが成功しました!
いやー・・・感無量です。次も頑張ろう。


話は変わって。
ずいぶん前から日記上でお互いにネタにしあってる人がいます。RO内よりも交流が深い不思議。
その人に休止中にまたひとつ離されました。レベル98だって。その後も一日3〜5%稼いでるんだって。
で、そのレベルアップ当日はおろかここ1ヶ月ほどの日記に私の話題は無し。
休止中で日記を書いていなかったせいなのか、それとも96で足踏みしてる奴なんてもう眼中にないのか。
どちらにせよ捨てられたようです。うわあああああああんっ!

とまあ冗談(本当に冗談ですからね)はともかく、休止の反動でちょっとやる気になっています。
追いつくのは無理だけど、せめて目指せ年内にレベル97!気力がいつまで続くかわかんないけど!!



と、ここまでが、今日のために下書きしておいた日記。それを加筆修正したものです。ここからが新しい日記。
27日に日付が変わった直後にチケットを買ってから1時間だけ溜まり場へ顔を出したのですが、その場で、また・・・



違うギルメンから頼まれた品です。1/2で成功。フィストは相性がいいのかもしれません。
なお、成功したらBSランキングポイントが10ほどもらえました。精錬以外でももらえるんですね。
それにしても、エルト用よりも先に他人のが揃っていく・・・



10月4日     月初めだけど

10月です。早いもので2005年も残り3ヶ月となりました。
毎日を大切に過ごしたいものですね。


今日も今日とて時計4。
一度鯖キャンラグ死した以外は概ね順調です。
柔らかい羽毛も1時間で10個以上拾えることがあり、おしゃれ帽子作成も多少は光が見えてきました。
なんだかアラーム仮面を作っていたときを思い出します。・・・ちなみに、時計の針は800個くらい溜まっていたり。

今回は早朝と夜の比較をしてみようと思います。
まず早朝。午前5時くらいの話です。
とりあえず人がいません。下手したら自分しかいないんじゃない?と思えるくらい。
よってやりたい放題できます。逆に言えば、探しに行かないとモンスターにありつけません。
またライドワードが本部屋(沸きポイント)から出張してきていることが多くその点は厄介です。
あとエルダーによく遭います。ドル服のないザルトは逃げるしかないです。トホホ。
カードは売っているので適当な防具に挿すのも手ですが、その素材は何がベストかイマイチ見えてきません。
頑張って稼いでフォーマルにするか、ちょっと重いけどロングにするか・・・あと、精錬値も。
完成品が安く売っていたら一発で解決なのですが、需要の高い品なのでなかなか売っていませんし。


対して深夜。午後10時〜午前1時あたりの、最も人の多くなる時間帯です。
当然横湧きが多いです。それこそ定点でも狩れそうな勢いです。時には60秒近く延々と交戦していることも。
で、動かずに狩りができるのでHPRが発動しやすくなります。剣士系とスパノビ限定の話ですがこれは大きいです。
以前にも書いたように時計4は入るのにかぎが必要なので人口過多になりにくいので、夜でもそう困りません。
今までの体験では時給にほとんど差はないです。びっくり。


さて、どちらの時間帯でも複数を相手にする場面はあります。
で、オウル+アラーム混合パーティーと戦闘することになると、鎧を闇か風かどちらにするか、という問題が出てきます。
風はオウルのLB軽減、闇はアラームの9999攻撃と暗闇攻撃を無効化します。ある意味武器以上に重要です。
各1体のときはとりあえず風シルクにしています。暗闇になることもありますが、その頻度とLBのダメージを秤にかけて選びました。
FLEEが25%下がったらもう目も当てられないくらいダメージ受けるんですよね。仕方ないことですが。
緑ぽをSCに入れるか、目隠しやアラーム仮面を装備できたらいいのですが・・・どちらも現状では不可。

3体以上だったら鎧云々の前にBB連打、アラームが先に倒れオウルが残るので問題ありません。
もっとSPが豊富に使えるのなら2体のときからBB撃つのですが、まあこればかりは仕方ないですね。


さて、10月は始まったばかりですがチケットが切れました。で、しばらく休止します。
リアル懐事情でちょっとWMとか買えません。復帰は口座にお金が振り込まれ次第、ということで。
まだ例の補償チケットが残っているので、一度なら入れますけどね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送