風まかせプレイ日記 11月後半


秋の夜長にラグナロク。
過去の日記はこちら

11月30日     アニバーサリー!

今年もやってまいりました、アニバーサリーイベント。
アニバーサリーハットが期間終了後も手元に残るらしいので、今回はコレクション認定しようと思います。
せっかくなので100個目の頭装備はこれにしてしまおう。記念帽子を記念にゲット。うむ。
外見はどうなんだろう。またパーティー帽の使いまわしなんだろうか。
あとクリスタルが出現しましたね。今年はダンジョン内にも出るらしいですよ。

アニバーサリーとは関係ない変更点として、新カードイラストがやっと実装されました。ほんと今まで何やってたんだか。
少し露店を見て回ったのですが、一般公募だけあってさすがに力作揃いです。しばらくの間はこれだけで楽しめそうです。
クッキーcとクリスマスクッキーcは合わせて1枚の絵になってたりします。あとワイルドローズ可愛い。


パッチとも関係ない話ですが、ザルトはしばらく火山へ通うことにしました。資金稼ぎのためです。
アニバーサリーが12月13日までということはクリスマスが12月13日からということです。あと2週間。
それまでに、少なくともサンタポc2枚分の資金をためておかなければなりません。
幸いなことに、現在何故かエルニウムの相場が80kを超えています。(少し前は60k台だったのになあ)
火山はエル原がよく手に入るし、収集品も高額、白ぽも拾えて財布に優しい狩場です。
あとはスタンとBOTさえなければ・・・



11月25日     稼いでみよう

サインも手に入れ、ザルトは再び時計4へ戻りました。
感覚が鈍っていて時給が下がるどころかデスペナゲット・・・などということもなく順調に狩れています。
時計の針は2000を突破、柔らかい羽毛も折り返しの300が見えてきました。
経験値の方も現在65%と、半分を超えています。1時間で2%稼ぐので残りは18時間。年末には間に合いますね。
デスペナは96になってから10回ほど。一応、95のときよりは少ないペースです。
これが20回くらいになると、80%のときにすごくへこむんですよね。本当ならレベル上がってるはずなのに、って。
だから頑張ります。目標は12回以下。なんとしても12回以下に。

さて、以前も書いたかもしれませんが、時計4では経験値はともかく金銭は全く稼げません。ギリギリ黒字程度です。
出費が多く時計の針や柔らかい羽毛を売っていないことに加え、最近はクリップが妙に出ないんですよね。
アインパッチ前は時計のカギと同じくらいの数を拾っていたのにパッチ後はゼロ。ちなみにカギは体感ですが変化無しです。
露店でも見かけなくなってきたし、ひょっとしたらドロップ率が下がっていたりするのかもしれません。
それとも単に私の運が悪く、世間では新カードが挿されまくってるので数が不足しているだけでしょうか。謎です。

前回の日記で書きましたが、今年の冬にサンタポリンcを2枚は確保しようと思っています。
現在の相場で平均3M弱、安ければ2.5Mくらいで買えるようです。一方私の所持金は・・・ま、まあ後で見てみよう。
仮に2Mまで値下がったとして、2枚で4M。武器は後からゆっくり用意すればいいので今は考えません。
またこれとは別にドル鎧も欲しいです。これは+4フォーマルスーツで作ることに決めているので、総額約5M。
あわせて9Mになります。なんてことだ。これはちょっと時計4通いは一時中断になるかもしれません。
その場合はまた火山か、ニブルあたりで稼ぐことにしよう、うん。


そういえばいつものこの人からバトンが回ってきていました。そうそう、なんか働き始めたそうですよ。おめでとう!
気になる内容は・・・指定バトン?バトンを回す人に対し一つキーワードを指定し、定型文に当てはめる形式のようです。
なんだか発展性のありそうなバトンですね。発案者はきっと柔軟な思考の持ち主なのでしょう。
で、私が指定されたキーワードは【騎士】。それではれっつごー。


★PCもしくは本棚に入っている【騎士】
→実は本棚にはROアンソロが数冊あります。ある逆毛騎士の話(タイトルは○| ̄|_)とかスバラシイです。
 PCの方には言うまでもなく、ザルトのSSがたっぷりあります。サインクエストのSSが数えたら300枚近くありました。

★今妄想している【騎士】
→これは、ザルトの理想や将来図という解釈でいいのかな。
 とりあえず、頭の中ではLKになってAGIカンストして2HQオラブレコンセパリィでゲフェニアを闊歩しています。

★最初に出会った【騎士】
→さすがに記憶にありません。最初に知り合った騎士の人・・・誰だろう。
 これが他の職、例えばwizやハンターやアコライトだったら、実は名前を思い出せるのですけどね。

★特別な思い入れのある【騎士】
→これまた難しいですね。自分のキャラ、と答えてはありきたりで面白くないでしょう。
 でもなあ・・・他人に思い入れというのも何か違う気がするし・・・師弟とかいたらまた違ったんだろうなあ。

★バトンを回したい人
→普段はバトンは回さない主義なのですが、これはちょっと面白そうなので回してみたいですね。
 そうですね、この人に「うどん」というキーワードで回すことにしましょう。期待してますよ。


やはりバトンが来ると良くも悪くも長くなりますね。
こんなときは、過去ログ送りまで自動的にやってくれるブログが羨ましくなります。移行したりはしないけどね。



11月23日     資格取得



よし。


幾多の試練を乗り越え、とうとう手に入れました経験値合計3MThe Sign。
ザルトは頭装備でSTRを90に調整すればアクセが片方自由になるので何の問題もなく装備できます。
もっとも、時計4ではククレクリップ装備なので出番はないんですけどね。あっはっは。

このクエストではもう一つ、魔王の嘆きというアイテムが手に入ります。ゲフェニアの扉を開くやつです。
無論そちらも手に入れたので、これでもういつでもゲフェニアに行くことができます。
もっとも、一人では下手したら数秒で追い出されるので行かないんですけどね。あっはっは。

ゲフェニアといえば昨年、現在のゲフェニアとは違いますが、期間限定で開放されていました。
GDの3Fから幻の4Fへ、そしてそこから異界ゲフェニアへ。ゲフェニアも4階層ほどあって冒険心をくすぐられました。
もっとも、5、6人のPTだったのにアポカリプスの自爆であっさり全滅したんですけどね。あっはっは。

今年のゲフェニアは、各所の情報・報告を見る限り90台大人数向けです。
極まった能力の持ち主ならペアやトリオでもいけるのでしょうが、少なくともザルト程度ではそんなの無理。
もっとも、・・・もっとも・・・だめだ、もう繋がらないや。

話は変わりますが、あと2週間もすれば世間がクリスマスに沸く時期になります。
今年のROのクリスマスイベントはどうなるのでしょうか。暗黒面にはこの際目をつむります。
密かにサンタポリンcに注目してるんですよね、私。最近値段が下がってきているみたいですから。
いつかニブルで黒猫を集めるためにカードだけでも手に入れようと思います。安くなる時期は今だけですからね。
問題は入手難易度です。産出量が少ない!と世間に認識された段階で値下がりはストップします。
こればかりはクリスマスイベントが実装されてみないと分かりません。
実装直前に買うか、それとも実装後に更なる値下がりを期待して待つか。悩みどころです。
もっとも、実は今そんな予算はないんですけどね。あっはっは。サインクエスト、思いのほか出費が激しかったです。orz



11月20日     AC更新

ラブコールが届いたので更新。
最近リンクを貼ってくれないなーと思っていたのですが、実は気付いてないだけでこまめに貼っていてくれた某オーラの人
貼ってるのに反応ないよ!とのことなので、確認してみたら11月だけで追記含め5回ほど貼ってありました。
対して私からのリンクは1回。オーラ式のときのたった1回でした。・・・ごめんよ私が間違ってたよーーー
しかし何故こうも見落としたのか。分析するにタイミングが悪かったのです。きっと。
例えば、某オーラの人のブログはトップに掲載される記事は3件です。
私は2、3日に1回見るのが基本なので、現在のように18、19日だけで3回更新されると17日のはもう見ないわけですね。
あとはたまたま眠いときに見てしまってリンクに気付かなかったとかでしょう。きっとね。
もう一つ。某オーラの人は律儀にもバトンをきちんと5人に回すのですが、最近の3本の中に私へのリンクはありません。
だから余計にうちへのリンクがないとの印象を抱いてしまったのでしょう。

とまあ、言い訳はここまで。とりあえず3回分取り戻しておいたよ。
ここからはROの話。とはいっても、プレイ日記ではありません。日曜だけどロクにROはできずorz

ここでも紹介されていますが、ガンホーからゲームパッケージが2種類発売されます。
で、そのオマケに頭装備がついてきます。青箱パックで2種類、紫箱パックで2種類、青・紫混合セットの購入先別に2種類。
合計6種類です。全部手に入れようとすると24000円ほどかかる計算です。ふざけんな。
毎月1500円搾取しておきながらろくな管理もしてないくせにこれはないでしょうに。
コレクターとしては遺憾ですが、ROアニメDVDのときと同じようにコレクション対象外とします。
そんな金はないしあっても今以上に癌に貢いでなんかやらねーよヽ(`Д´)ノ

コレクションで思い出したのですが、100個目の頭装備どうしよう。忘れてたわけではないよほんとだよ。
候補はいくつかあるのですが未だ決めかねてるだけですよ。本当ですよ。
バフォ帽とか相応しいけど、今では20M以上の値段だし・・・今月末までには結論を出したいなあ。

そうそう。某オーラの人に、熱血鉢巻はオヤジ臭いからだめだよ!と言われてしまいました。
まあ確かにね・・・そう見えるかもしれないけど・・・面と向かって言われるとちょっぴりショックです。気にしてなかっただけに。


追記:某オーラの人曰く、「もうオーラじゃないけどね!」・・・な、なんだってー!
そしてもう一つ。「RO関係以外のバトンは書いてなかったような気がしたからあえて避けてたのさ!」そ、そうだったのかー!
以前、某元オーラの人→ふもふもの人→私と音楽バトンが回ってきましたが、音楽は聴かないのでスルーしました。
そのせいで私に回すのをためらっていたとか何とか。なるほどねー。
今回のことで誤解が解けたようなので、ひょっとしたらバトンを大量に回してくるかもしれません。
バトンに答えるのも結構時間がかかったりしますが、まあそのときはACで叩き落してやろうと思います。



11月19日     ザ・サイン

11月も半分が終わりました。2005年も残すところあと1ヵ月半。本当に早いものです。
そろそろ本格的に寒くなってきています。管理人にとっては辛い季節です。夏生まれなんですよ。

さてさて、最近ものすごい勢いで経験値を稼いでいるギルメンがいます。
なんでもちょっと絶望してみたところ4月にはオーラ出せるとか。ゆっくりやっても6月くらいとかなんとか。
96でありながらオーラの目処など全く立たない私にはまぶしいです。
これは私も負けていられない、と一念発起して・・・
あっさり挫折して、サインクエストをやってみることにしました。

アインブロックと同時に実装された、RO内で最も長いクエスト、ザ・サイン。
最終的には経験値とゲフェニアの入り口を開くアイテムとダメージが5%アップするアイテムが手に入ります。
クエスト内容はネタバレになるので詳しくは書きません。

クエストは本当なら予習とかせずに謎を解きながら進めるのが楽しいのでしょう。
ですが、これはさすがに長すぎるし、あと予備知識なしでは難しすぎるだろう箇所もあります。
よってクエストまとめサイトを参考にしながら進めています。そんなわけで実にスムーズです。
まあ、序盤で必要なアイテムのうちの一つを集めておくのをうっかりと忘れていて、
たまたまそれが手に入る場所の近くにいたギルメンに代わりに拾ってきてもらったとかありましたが概ね順調です。
大体2/3くらい終わったのかな。もうひと頑張りです。


ここまでが17日の夜に書いた日記です。いろいろあって2日ほど遅れてしまいました。
リアル事情でROはできなかったのでその間のネタはないです。

19日の夜の集会はGH騎士団でした。以前行ったときに比べ妙に人が少なかった気がしますが、まあ偶然でしょう。
なんか人数が14人くらいいたので、相手が深淵でも割と簡単に沈みます。90台も4人いたしね。
で、ふと思ったのですが、次にレベルが上がったら一度両手剣で深淵とタイマン張ってみようと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送