風まかせプレイ日記 11月


秋の夜長にラグナロク・・・ってどうなんでしょうね。
過去の日記はこちら

11月15日     そろそろアインでも

アインブロックへ行ってみました。
ジュノーから飛行船に乗って、なんか直後にジュノーに着いたりしましたが、なんとかアインへ。
で、外に出たら・・・なんだこれはものすごく重いーー!!GVGでもここまでひどくはないぞーーー!!
エフェクトオフにしてリログしたら直りましたが、ルティエの雪の比じゃないですよ。

街中をぐるっと回って、めぼしい施設を見学したあと、クエストをやってみることにしました。
まずは工場クエスト。ただ、途中でアイテムが必要になり、集めるのがちょっと難しいのでパス。
続いてシドクスクエストというのをやってみました。割と長めのサスペンスで、最後に経験値が700kほどもらえましたよ。
ダンジョンは熊が危険ということを聞いていたので深入りはしていません。レベルが上がったら一度行ってみよう。


さて、なんかこの人からバトンが回ってきていました。ゲームバトンらしいです。
きっと回ってないはず!とのことですがその通り。いやまあ、知らないところで回されてるかもしれませんが・・・
それはともかく、回答は以下の通り。

【Q1】今まで見た、またはプレイしたゲームで印象に残った作品は?
→SFC版タクティクスオウガ。

【Q2】自分が持っているゲームの機種は?
→PSとPS2ですね。どちらも買ったのは弟ですが。PCもゲーム機といえばゲーム機です。

【Q3】自分が好きなゲームのジャンルは?
→RPGとか好きです。あとアドベンチャー。コマンド選択式謎解きとか。

【Q4】( ゚ρ゚)
→ああ、真理ですよね

【Q5】自分が苦手なゲームのジャンルは?
→格闘とシューティングが大の苦手。あんなの無理です。

【Q6】一番印象に残っているゲーム挿入歌は?(作品名も含めて)
→特にありません。

【Q7】続編を出して欲しいと思うゲーム作品は?
→続編って、大抵の場合前作に見劣りしますよね

【Q8】最近ハマっているゲームは?
→これといって特に。

【Q9】これからやってみたいと思うゲームは?
→ECOとかマビノギとかちょっと気になります。PCのスペックが足りずできなかったんですよね。

【Q10】何歳までゲームをやり続けたいと思いますか?
→何歳というか、飽きるまで。

【Q11】バトンをまわす5人
→例のごとく回しません。

こんなところです。
気付いたらアインのことよりバトンが長くなりましたが気にしない気にしない。



11月13日     めでたい

結婚しました。あ、ザルトのギルドのマスターが、です。お相手は同じくザルトのギルメン。
でもなんか日記にSS上げただけで上納50とか言ってるので念のため詳細も書かないことにします。
式後に枝祭りをしたのですがやけに引きがよかったのが印象的でしたね。私はコボルドリーダーとか出しました。
あと、途中でテレポして失踪したブラッディナイトが、枝祭りの終了と同時に会場にワープアウトしてきました。
モンスターのくせになんて空気の読める奴なんだ。


さて、なんだか変な時間に目が覚めてしまい、仕方ないので露店を巡ってみたところ・・・
こ、これは!!ずっと欲しかったものが思ったよりもずっと安い値段で!!



というわけで、+6チョンチョンブーツを2.4Mで購入しました。いやー、ちょうど+6が欲しかったんですよ。
時計4のオウルデュークは95%回避が229と騎士には高く、できるだけFLEEを高めたいわけです。
今まではたまたま安く売っていた+4ライトシューズを使っていましたが、それだとDEFが物足りなく思っていました。
まあ+4シューズと+6ブーツのDEF差は3.4ですが、それでも気休め程度にはダメージが下がります。
あとはまあ、+6ということでちょっと高級感が味わえるし。

気がついたらザルトの装備にも過剰精錬物が増えてきました。並べてみると・・・
・+7大型・無形・聖属性特化2HS
・+5ヘルム、+5熱血鉢巻
・+5火・水・ピッキアーマー、+6ピッキアーマー、+7闇アーマー、+7風シルクローブ
・+6チョンチョンブーツ

鎧とかいつの間にかほとんどアーマーになってしまいました。+4闇メイルはギルメンに売りましたし。
アーマーはメイルより少し軽くて遥かに安いから好きなんですよね。お金が十分あればメイルにしたいところではありますが。

そうそう、お金といえば。
サインクエストをそろそろやってみようと思って材料を集めているのですが、その材料の中にサンゴがあります。
ペノメナの落とすあれです。ザルトで集めるのは時計の針3000個どころの騒ぎじゃないので購入することにしました。
露店で買ったりギルメンに売ってもらったりして、無事に375個そろえましたが・・・
1個平均6kで買ったので、総額2.25Mになります。・・・え、マジで?
そんなわけでこの数日間に5M近い出費がありました。道理で財布が軽いわけだ。
しかも今のメイン狩場の時計4は、白ぽを使うわ鍵はいるわ羽毛は溜めているわで収入が少ないです。
なんだかクリップもぜんぜん拾えませんし。下手したらどこかで稼ぐ必要が出てくるかもしれません。

・・あ、そういえばドル服も買わなきゃいけないんだっけ・・・
+4フォーマルで作ろうとようやく決心した矢先に・・・orz



11月11日     間違い

管理人にも巡回しているサイトというものがあります。その中の一つに、こんなリンクが貼ってありました。

「2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10」(U-Site)

いち管理人として非常に興味深い内容です。
自分の環境に最適化してサイトを作っている私が言うのもアレですが、やはり公開している以上は使いやすくしたいものです。
なお、ユーザーアンケートの結果、栄えある第一位に輝いたのは「読みやすさに関する問題」とのこと。
文字が小さいとか色が薄いとか背景が濃いとかですね。あと、フォントサイズが固定されているのも不満な点だとか。
うちは本文の文字サイズは標準より一回り小さくしています。省スペースのためです。
固定はしていないはずなので小さいという方はブラウザの設定で大きくしてみてください・・・ということでいいのかな。
次点でリンクの問題、その次に無用なFLASHと続きます。FLASHは使ってないけどリンクは少し考える部分もあったり。
4位以下は個人サイトには関係ない感じですね。うちに検索機能とかあっても仕方ないでしょう。
なお上の記事は、ユーザビリティすなわち使い勝手を考えるサイトのコンテンツの一つです。
web関連以外にも色々なコラムがあるので興味のある方はどうぞ。トップページはこちらです。

さて、いい機会なので自分のサイトのデザインをちょっと見直してみました。
いつまで経っても工事中のトップページは・・・まあ、問題外ですね。もう季節模様替えはやめて固定しようかなあ。
それ以上にコンテンツごとの統一性がないのがイマイチと感じました。今更ですが背景や構図がバラバラです。
全てのページを季節模様替えに対応させる労力を惜しんだためです。模様替え、ほんとどうしようかなあ。
頭装備のデータベースだけは、自分の中では別サイト扱いなのでいいんですけどね。


話は変わりますが、なんかまた補償1DAYチケットが配布されたようです。
10月31日に、8月のトラブルの補償チケットの期限が切れたばかりなのにまた新しいチケットですよ。
これはきっとガンホー一流のギャグなのでしょう。でもこういう笑いの取り方は間違ってると思います。
と、強引に締めて今日はここまで。おやすみなさい。



11月9日     迷い迷いて

8日から9日にかけて、2日のメンテが異様に延びたことへの補填として経験値2倍期間がありました。
30分狩るだけで1時間分の経験値が得られるわけですが、まあこういうときはどうなるか容易に想像できますよね。

人多すぎ。

そんなわけで管理人は普段よりも狩り時間は短かったです。あんなのやってられるか。



時計4関連で、装備の話。今最も欲しいと思っている、対エルダー用の不死鎧です。
この人ともちょっと話したりしたのですが、何に挿すかを未だに、そう未だに迷っています。
(余談ですがこの人はドルcが石化凍結耐性を持つずっと前からドルミンクを愛用していました)
候補は3種類ほどあります。

・メイル・・・DEF8、重量330。騎士の標準装備。少し脆くて少し軽いアーマーもあり。
・フォーマルスーツ・・・DEF5、重量30。屈指の軽さと汎用性を持つ。ただし高い。
・シルクローブ・・・DEF3、MDEF10、重量40。相手は魔法使いだ。

それで、選択基準としては・・・
・対人をやらないので、全キャラ合わせて考えても使い道はエルダー戦のみ
・持ち替えの邪魔にならないものを
・武器だけで3本持っているので重量の余裕はあまりない

こうなります。現在は闇アーマーと風シルクを使っているので、持ち替えと重量を考慮するとフォーマルしかありません。
しかし稀にしか戦わないエルダーのためだけに高価なフォーマルスーツを用意するのもためらわれます。
不死属性は闇属性攻撃を100%カットするので、今使っている闇アーマーを不死鎧にする手もあります。
確かに重量問題は解決しますが、しかしアラームとの通常戦闘で使うとなるとそれなりのDEFは欲しいです。
フォーマルのときと同じく、エルダーのためだけに高DEF装備を用意するのは・・・となるわけです。
あっちを立てればこっちが立たず。ほんとどうすりゃいいのか分かりません。
完成品も露店では見ないし。あっても何故かセイントローブだし・・・ほんとどうすりゃいいんだ。


とまあ、こんな感じで迷いながらもザルトは時計4へ向かいます。
現在の経験値は約44%、今年中には97になれそうです。・・・あれ?前回の日記から3%しか増えてない・・・?
ま、まあがんばろう。画面が一秒ほど止まって、動いたと思ったら何故か倒れていたりしても挫けないぞ。



11月5日     双子天使


オーラおめでとう!


はい、某アユの人のオーラ式へいってきました。オーラ鮎誕生です。
式の内容は、観客が順に枝を折ってそれを経験値99.9%の主役が倒していく方式のもの。かのにゃん子先生と同じです。
なおこのSSではレベルアップ天使が2人います。事前に経験値調整して、公平を組んでいたみたいです。
が、それが偶然にも?その人が枝を折る順番のときにレベルアップ。いやほんとどこまで仕組まれてたのやら・・・
何にせよおめでとうです。

追記:経験値調整はしていたけど枝の順番はさすがに偶然だったそうです。


一方ザルトは・・・96の41%。
溜まり場のロードナイトの人に周回遅れにされそうです。ガクブル。



11月4日     新カード考察 セット編

はい、最後のカード紹介です。今回はセットボーナスのあるカードです。
さすがに組み合わせと効果を全て羅列すると場所を取るので、詳しくはこちらを見てください。
さていつものように無理矢理分類してしまいましょう。

・通常セットボーナスのほかに、職業限定で追加ボーナスのあるセット
・FLEE+18
・発動率アップ
・ステータス上昇
・その他

こんなところですね。この中から管理人が気になったものだけ挙げていきます。

セット全般のデメリットとして、2箇所以上の装備が固定になることが上げられます。
セット用カードの装備部位によっては属性鎧や3減盾やステ調整用アクセが付けられなくなるわけです。
それでも問題のない場面を見極める必要がありますね。

・通常ボーナスのほかに職業限定ボーナスのあるセット
一次職の系統ごとに6種類用意されています。ノビセットがないのがちょっと残念ですね。
商人セットは盾と武器に空きスロットがあるので、ジルタスcとインジャスティスcを挿すことができます。
そうすると、LUKが職業ボーナスで+10、コウで+3、ジルタスで+2、ジル+インジャセットで+3、合計なんと+18に。製造バンザイ。
聖職者セットはアコ系装備で不死・悪魔種族耐性+30%なので、カリツ盾がなくても大丈夫です。どちらが安いかは鯖次第。

・FLEE+18
1日の日記で紹介した外套カードのうちの中ボスカード6種類です。
木琴か精錬値9以上の九尾狐cを上回るとは思えません。次行きましょう。

・状態異常やオートスペルの発動率アップ
4種類。状態異常発動カードは全て鎧です。敵が多いときは睡眠が役に立つかも。
ハティー親子セットはボスcのセットにしてはびmy・・・いえ、なんでもありません。

・ステータス上昇
サキュバスc+インキュバスcがHP+1000、SP+150、VIT・INT+1、HP・SP回復力+10%と結構なものです。
ダークロードc+ダークイリュージョンcは、公式の文章だと最終的には詠唱時間-30%ですが実際はどうなんでしょう。
タロウc+クランプcは、熱血鉢巻+マンティスcと効果は同じですが・・って、兜c紹介のときに書きましたね、これ。

・その他
オウルセットで物理攻撃時にライトニングボルトLV5が発動。つまりオウルデューク気分が味わえるわけですね。
マミー+Aマミの、必中攻撃ってどんなものなのでしょうか。ルードc+キューブcはノビセットと言えなくもないですね。


とまあ、こんなところです。紹介できなかったものもありますが力尽きたと思ってください。
ザルトは現在40%ほど経験値が溜まりました。1時間で2%なので、あと30時間も狩ればレベルアップです。がんばろー。



11月2日     新カード考察 靴編

なんだかメンテが多いですね・・・昨日は夜の11時くらいまで延長してたし、今日も緊急メンテが3時間。
それでもまだLokiはマシなほうです。先週まででもLisaサーバーとかかわいそうなくらい緊急メンテ入ってましたからね。
一応、公式には不具合について運営からの言い訳見解が出ています。具体的なことは何一つ書いてませんけどね。
ああもうかける言葉も見つからない。


さて、本日は靴カードの紹介です。単品ではこれが最後ですね。次回はセットを紹介して、それで終わりです。
靴cは既存のcが少なかったので、選択肢が増えて面白くなりそうです。
例のごとく大まかに分類すると以下のような感じです。

・特定種族を倒すと経験値+10%、受けるダメージ+20%
・ステータスアップ
・その他

21種類と少ないです。さくっといってみましょう。
・特定種族を倒すと経験値+10%、その種族からの受けるダメージ+20%
アイアンフィスト:無形、アムムト:人間、エクスプロージョン:竜族、エンシェントワーム:悪魔、ガジョマート:植物、
クリスマスクッキー:天使、グリンブルスティ:魚類、ジェネラルスケルトン:昆虫、ゾンビプリズナー:不死、ミニデモ:動物

アジトDに限定、、あるいは一般狩場にいてもマップ1匹時間湧きのモンスターが多数。効果とのバランスをとったのでしょうか。
唯一、ゾンビプリズナーだけは実用性と産出量のバランスがとれそうではあります。アマツで育成するアコのお供に是非。
ちなみに、装備者が最終的に獲得した経験値のみ10%上昇で、PTメンバーとか共闘とかには一切影響しないようです。

・ステータスアップ
アモンラーc:全てのステータス+1、攻撃を受けると一定確率でキリエエレイソンLV10発動、INT99だと発動率アップ
アラームc:HP+300、VIT+1、攻撃を受けると一定確率でサイトが発動
銃奇兵c:STR+2、精錬値が9以上の場合HP・SP+10%
半漁人c:HP・SP回復力+10%。弓手セット
フリーズタートルc:HP+300、精錬値が9以上の場合バッシュの威力+10%。剣士系セット
レグルロc:STR+1、VIT+1。商人系セット
ワイルドローズc:AGI+1。シーフ系が装備すると完全回避+5。シーフ系セット。
雅人形c:SP+10%。フロストダイバーの威力+10%。魔術師セット。

銃器兵cが圧倒的人気を誇っています。理由は言うまでもないでしょう。+9サンダルでもいいから手に入れたいものです。
あとは、さすがにボスcだけあってアモンラーcがすさまじいですね。INTカンストのプリwiz向けでしょうか。
残りはイマイチ見劣りするというか、ごく限られた場面でしか他を上回れないという感じでしょうか。

・その他
キャットナインテイルc:魔法反射率5%、MDEF+3
ダークロードc:物理攻撃を受けると一定確率でメテオストームLV5が発動
メガリスc:精錬値が5以下のときMDEF+7

コメントしづらいですね。キャットナインテイルはきっと対象指定魔法のみ反射で、大魔法は跳ね返せないと予想します。
ダークロードcはダークイリュージョンcとセットにしたいところ。詠唱速度-20%、HP・SP+10%ですよ。
メガリスcは対人戦で・・・あれ、ガラスの靴のMDEFっていくつだっけ?


数は少ないけど長くなってしまいました。上にも書きましたが次回のセット効果でカード紹介は終わり。
更新頻度も下がります。ご了承ください。



11月1日     新カード考察 盾・外套編

アインブログパッチから1週間。新カードもちょっと値段が落ち着いてきました。
ちなみにオウルデュークcはまだ売れてません、というか価格設定に困っています。
1M程度まで値下がるようだったら自分で使うかもしれません。クリップは3個ほどあるしね。


さて、本日も新カード紹介です。数が少ないので、盾と外套を一挙に紹介。
まずは盾からいってみましょう。盾はダメージ減少とその他、2種類に分類でいいでしょう。

・特定モンスターからのダメージ減少
魔剣3種:それぞれ大型・中型・小型モンスターからのダメージ-25%、DEF+1
アリスc:ボスからのダメージ-40%、ボス以外のモンスターからのダメージ+40%。未実装
フェアリーフc:無属性モンスターからのダメージ5%減少、DEF+1。魔術師セット
ペノメナc:無形種族からのダメージ-30%
土精c:ガーディアンからのダメージ-50%

以上です。魔剣3種のサイズ特化盾、ペノメナcの無形30%カットが魅力的。アリスも40%は魅力ですが未実装。
フェアリーフは、後述のハーピーcとセットなので無属性攻撃耐性5%という微妙な効果なのでしょう。
土精cは・・・

・その他
アクラウスc:精錬値が5以下のときDEF+2、MDEF+3
エンシェントマミーc:物理攻撃を受けると一定確率でシグナムクルシスLV5が発動
ジルタスc:LUK+2、ミュージカルストライクと矢撃ちのダメージ+10%
スティングc:DEF+2、精錬値が9以上のときMDEF+5
タムランc:DEF+2、シールドチャージとシールドブーメランのダメージ+10%
ハイオークc:DEF+1、物理ダメージの5%を反射する
人面桃樹c:物理攻撃時一定確率でヒールLV1が発動。LV10を取得している場合は10が発動。聖職者セット

以上です。桃木cはモンク、殴りプリ向けですね。DEFアップ系はやはり、3減に比べると見劣りします。
ジルタスcはバード・ダンサー・製造向けですね。インジャスティスcと併用するとATK+20、LUK+3のボーナスが付きます。


お次は外套c。FLEE上昇効果のあるものがほとんどです。

・条件無しでFLEE上昇
チョコc:FLEE+10・完全回避+5
ドラゴンテイルc:FLEE+10・AGI+1・DSASダメージ+5%・弓手系セット
巨大ウィスパーc:FLEE+10、STR80以上でATK+20、VIT80以上でHP+3%、LUK80以上でクリティカル+3
ヒェグンc:FLEE+15、クリティカル+1

コンドルcの立場がありません。チョコc、ドラゴンテイルcはFLEEが足りているときに有効です。
巨大ウィスパーはSTR型向けでしょうか。ヒェグンも普通に優秀ですね。コンドル以上ウィスパー以下の値段に落ち着くでしょう。

・特定の条件下でFLEE上昇
九尾狐c:AGI+2、精錬値が9以上のときFLEE+20
彷徨うものc:物理攻撃時一定確率でインティミデイトLV1が発動。シーフ系が装備するとFLEE+20。シーフ系セット。
各種時間湧き中ボスc:特定のcと組み合わせるとFLEE+18のボーナス。セット相手と単体での効果はそれぞれ以下の通り
エクリプスc:VIT+1/ルナティックc、さすらい狼c:STR+1/ウルフc、トードc:完全回避+1/ロッダフロッグc、
ドラゴンフライc:AGI+1/チョンチョンc、ボーカルc:MDEF+3/ロッカーc、マスタリンc:LUK+1/ポリンc

中ボスcは取り巻きのカードと組み合わせましょう。彷徨うものcは、インティミが勝手に発動するのはイマイチかと。
九尾狐cは今回のパッチの中でも1、2を争う注目株です。精錬が9以上でFLEE+22!欲しい!!

・その他のc
ハーピーc:無属性攻撃への耐性+15%、ナパームビートのダメージ+5%。魔術師セット
デビルリングc:無属性攻撃への耐性+50%、その他の属性攻撃への耐性-50%
パンクc:物理攻撃を受けたとき、一定確率でクァグマイヤLV1が発動。LV5を習得している場合はLV5が発動。
河童c:精錬値が5以下の場合、MDEF+8

ハーピーcは単体ではレイドcに劣りますがセット効果があります。
デビルリングcは・・・50%減少ってかなり恐ろしいことになる気が。属性攻撃は属性鎧で軽減できますし・・・
パンクcは・・・QMが出て嬉しい状況ってかなり危ない気がします。被弾ASってこんなのばかりですよね。
河童c・・・これを考えた人、ぼろマント、って知ってますか?


こんなところですね。なんというか、明暗がはっきり分かれた感じです。
新カードも部位別じゃなくてオートスペルとかの効果別で分類してみようかなあ。面白そうだ。
・・・というわけで分類してみました。こちらからどうぞ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送