Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

6月27日     インターミッション

経験値1.5倍期間も終わり、狩場も落ち着きを見せてきました。
しかし来週の7/4にはノーグハルトパッチが実装されます。新マップに新スキル、新アイテムも登場することだし、またにぎやかになりそうですね。

ザルトはこの期間中にレベル98の45%になりました。我ながら随分と廃狩りをしたものです。
ギルチャでも少し話したりしていたのですが、レベル98の冒頭がこの期間と重なっていたのは幸運だったと思っています。経験値0%や10%の頃は先を思うと(特に90代後半は)道のりの長さにげんなりするもの。そこを一気に駆け抜けられたわけですからね。

ところで、誰しも一度は「亀地上に通いすぎると貧乏になる」という話を聞いたことがあると思いますが、実際どうなのか確かめるべく収集品など溜めてみました。結果はご覧の通り。

主な収集品でこれだけの額になりました。この他に各種ハーブとオリ原少々、そして幸運にも兎cにペストcが出たので、収入は合計で2.3M程度になると思われます。(もっとも、ご存知の通りスプリングラビットがルートするので、一般論として語れるような数字ではありません。あくまで私の今回の記録です)
一方支出の方は・・・およそ25時間ほど狩りをして、1時間に白ぽ約20個、狂気P2個を消費し、渡航費10k×推定12回と合わせて・・・大体676kでしょうか。おお、黒字だ。
というわけで必ずしも貧乏一直線ではなさそうです。が、やはりエルオリやもっと値段の高いカード、スロット装備などが出る狩場に比べれば格段に少ないでしょう。いわゆる、オーラまで出してる割には資産が少ない状態になるわけですね。

さてさて。
ザルトは既に狩場を時計4に移しており、エルニウム及び古い魔法陣を集めています。
そして魔方陣が30個揃ったら次はアインの鉱山へ移動する予定です。怒った口とジルタス仮面の材料・黒水晶のかけら狙いです。その次は未定。監獄で2カラットダイヤでも狙いましょうか。
ただ、次のパッチで来る新職業のスキルが鉱山のモンスターのドロップ品を消費するとの話もあるので、変に混まないかちょっと心配ですが、まあそのときはそのときでまた考えます。

少し前まで遠い世界の話だと思っていたレベル99もかなり現実的な距離まで近付いてきました。なんだか感慨深いものがあります。
何とか予定通り8月には光れそう。その後のことも考え始めていいかもしれません。ふふふ楽しみだ。

6月22日     もしもし亀よ

ここ数日は亀地上に通いっぱなしのザルトです。こんばんは。
ふと思ったのですが、亀地上という割には亀とぜんぜん戦っていませんよね。
動物特化武器でもあればパーメットタートルも狩るのですが・・・

さて、そんなザルトは現在26%。残り74M強です。
だんだん狩場の癖がつかめてきて、早朝など空いている時間なら2M/hを維持できるくらいになりました。こういう通常狩りこそAGI両手騎士の本領発揮の場ですしね。
さすがに混んでくると、イレギュラーな湧きやモンスターの偏りが発生し危険なのでペースを落としますが、それでも1M台後半は楽勝で出ます。1.5倍は偉大です。
なおデスペナは既に3回受けております。蝿が発動してくれなかったりこちらが認識するより早くやばい数が横湧きしたり。それでも30分強で取り戻せるので気は楽です。1.5倍は偉大です。

まあ、今でこそ高効率が出るので張り切っていますが、本来は1時間でやっと1%上がるという世界。いずれ息切れするのは目に見えています。
来週のメンテまでに上げられるだけ上げて、それ以降はのんびりいきますよ。

6月18日     残り1/4


気付けば1週間以上も間があいてしまいました。最近は家族にPCを貸していることがあり、そのためROに入る時間も短めなのです・・・と言い訳しておきます。

さて、そんな環境下の、17日土曜日のことです。
ちなみにいいことなど無かった

ぱぱらぱっぱぱー、ということでレベル98になりました。こもの出番も実に半年振り(!)です。
とうとうデスペナ1Mの世界に突入ですよ。がくぶる。

なお、結局怒った口は出ませんでしたが、前に書いたように一旦ニブルを出ます。口は鉱山で狙い、それでも出なければエルトがいずれ取りに行きます。別にハイロゾも口も逃げないし。
次の狩場は未定ですが、まあせっかく1.5倍期間なんだから経験値を重視しようと思います。
奇しくもギルメンの別キャラの騎士もLV98に、同じくギルメンのLKの人も経験値100M台に突入したので、モチベーションのほうもある程度はもつでしょう。

というわけで、久々にAGI型の聖地・亀地上へ行ってみました。過去の日記を見るに最後に行ったのは昨年の8月のようです。10ヶ月ぶりですね
当時はステータスがやっと完成したかどうかという頃。トンボの群れに戦々恐々としながら狩っていた覚えがあります。
現在はといえばVITにも振っているし、The Signやピッキ鎧も着ていったので殲滅力と耐久力が当時とは段違い。ペストもBB一発で倒せるようになったし、こうなれば余程のモンハウに出くわさなければ死にません。
で、余程のモンハウで死にました。ウサギのバッシュを連続で受けたようです。無念。
まだ1%とかその辺りだったので逆にショックは少なかったですけどね。
なお主目的の効率の方は1.7M±100k/h。・・・いくら1.5倍とはいえ、なんか馬鹿みたい。

6月10日     第2の刺客

6月に入りましたが、なんだか5月の方が雨が多かったような気がする今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
梅雨といえば太陽は見えないし雑菌は繁殖するしで心までカビが生えてきそうな憂鬱な時期ですがそこは何でもいいので乗り切りましょう。そう、何でもいいから・・・

さてROの話。ニブルに通い詰めているザルトが、とうとうあれを出しました。

2枚目・・・

そう、被弾時に沈黙を仕掛け、VITが77以上だと確率アップの・・・って違うよ!
なんだよ!ニブル連中は結託してるのか!?いいよ普通に喜んでやるよ!お前らの精神攻撃なんかに乗ってやるものかーーー!

・・・すみません、取り乱しました。
今回のことで決心しました。コレクションの際のルールに追加で、その狩場に生息する通常モンスターのカードを全て集めたら、狙っている頭装備を露店などで購入してもいいことにします。
そしてニブルでの狩りをカード狙いにすれば、法則発動で怒った口が出るに違いない!

話は変わって、次回13日のメンテから経験値1.5倍期間が始まります。7月とばかり思っていたのでちょっと嬉しいです。
ただ、ニブルはMEの聖地のひとつですので、尋常じゃないほど混むことが予想されます。ゴールデンタイムなんかは避けた方がよさそう。
こういうときこそ、早朝プレイヤーの本領発揮ですね。きっと、三文より多くは得ができると思います。
なおザルトは後8Mくらいでレベルが上がります。時間にすると約9時間、1.5倍期間なら6時間くらいでしょうか。そうしたら、口が出たかどうかに関わらず一旦ニブルを離れます。
その後は生体1Fでやわらかい帽子を狙ったり鉱山で黒水晶のかけらを集めたり時計4でエルダーを倒したり、あと監獄、龍の城、アユタヤなんかにも行く予定です。怒った口は(ニブルで出なかったとして)鉱山で出ればよし、出なければエルトに後を託してもいいと考えています。・・でも、早く出てほしいなあ。

最後に。キャラ紹介のページをとりあえずブログ仕様にしました。とりあえず、ですのでレイアウトや紹介項目が変わる可能性は大です。放置する可能性も同じくらいですが。
次は日記ログを何とかしたいんですけどねー。それこそブログっぽく、メニューにArchiveとして追加して。カレンダーまではさすがに無理でしょうけどね。いや、可能かもしれないですがそこまで手間をかけるつもりもないです。
それでは、ごきげんよう。

6月6日     2週目

ROで2週目といったらあれしかありません。そう、転生です。もっとも、転生したのはザルトではなくてギルマスですけどね。
オーラ式は6日0時から、コモドにて身内のみでひっそりと行われました。
オーソドックスな枝折り発光式だったのですが、私の折った3本は1匹目が白い草、2匹目は忘れた、そして3匹目がハイローゾイストでした。ハイロゾとか私をあざ笑いに来たとしか思えません。早く怒った口を落とせコノヤロウ。

余談ですがこの白い草が最弱モンスターということで青箱を進呈されました。中身はsアーマー・・・普通ですね。さらに余談ですが最強MOB賞・レベルアップさせたで賞・ネタ賞など合計で6人くらいが青箱や紫を贈られたのですがことごとくが鑑定品で、s丸帽から初心者用ビーチサンダルまで幅広く出ました。そしてギルマス自身が転生祝いに贈られた紫箱からはsシフクロが出たとか・・・マスターはローグなので、まさに天恵。どうやら箱の神も祝いに来ていたようです。

その後、マスターはあっさりと転生し、初々しい(!)ノビとなりました。そしてギルメン5、6人で促成栽培をしてこれまたあっさりとシーフに。たとえソロでも相当稼ぐ人なので1週間もすればチェイサーに転職しているでしょう。個人的にはチェイサーのグラフィックは好きな部類なので楽しみです。

さすがにこういう場面を見るとこちらも転生したくなってきます。が、こればかりは焦ってもどうしようもないですし、私は頭装備>転生だったりするので気長にやりますよ。


話は変わって、アイゼの防具について。
日記には書いてないと思いますが、先日、デッドリーレイスc挿しの「不運のロングコート」を作成しました。効果は被弾時に一定確率で呪いを仕掛ける、です。
DEX-LUK故に全く回避しないアイゼですから、こういう被弾がトリガーの装備は相性がよいです。呪いなのは相手のATKが下がることと、LUKも0になるのでクリティカルが出やすくなることを狙ったためで、ついでに言うならこれは状態異常防具の実験でもあり、本命はナイトメア&ナイトメアテラーセットだったりもします。

それで使用感ですが発動率はまあまあでした。オークウォリアーやレディで5、6匹に1回くらいです。馬&寺セットにすればもっと上がるので私としてはそう不満はないです。
が、予想外なことに呪いがイマイチでした。
まずLUK0ですが、よくよく考えてみれば、クリティカル(アイゼは27%くらい)が頼りになるような長期戦になるorDEFが高いモンスターは、そもそも製造には向いていません。
ATK低下も似たようなもので、「呪いにかかった」モンスターからATK低下の恩恵を感じるほど長くダメージを受ける状況というのは、製造でなくとも避けたいところです。
ただ呪いは移動速度の低下の効果もあり、囲まれたときに距離を置けば追いつかれるまでに余裕ができるという利点はあります。
現時点での結論は、呪いは例えセットに変えてもアイゼでは使いこなせない、ですね。むしろザルトがPTで盾役になる時のほうが有効に使えそう。馬&寺セットはとりあえず保留にしておきます。
アイゼは次は、デーモンパンク(睡眠)辺りを試そうと思います。あとクロックc(オートガードLV3)も視野に入れていますし、もう少しレベルが上がったらリビオc(スタン。DEX77以上で発動率上昇)も試してみたいですね。


最後に。ザルトがニブルで拾ってきたsマフラーとsマントですが、正直持て余していました。
いずれは+9マフラーを作るつもりですがさすがにまだ資金が足りませんし、マントは+9にするつもりはないですし、かといって倉庫の肥やしにしておくのも勿体無い話です。
というわけで・・・

できちゃった

+7じゃないのかよという突っ込みは勘弁。無難が一番!ええ鶏肉は大好きですよっ!!!
なおSSは撮ってませんが、マフラーも無事に+6になりました。Loki相場の期待値で売ると合計で18Mくらいになるのかな。そのお金で、実はまだ持ってなかったイミューンを買おうと思います。
残りは・・・・何か頭装備を買おうかな。

6月4日     ポリモーフで遊ぼう

先日ニブルで手に入れたポリ毛布。ポリエチレン製でありながら、さながら天然高級綿のような肌触りの・・・とまあ微妙なボケは置いておいて、ハイロゾc挿しのクリップでちょっと遊んでみました。
言うまでもなくこの前拾ってしまったカードです。売ろうかとも思いましたが、ギルメンがあまりにも楽しそうに使っているので、アラーム仮面作成時代の遺品のクリップに挿しました。
なお実験場はソグラド砂漠です。DEFとHPが高めのモンスターがいて、万一ヤバイのが出ても迷惑のかからない過疎マップということで選びました。
一種、青箱にも似たギャンブル要素がありますが何度でも試行できるので気楽に遊べます。まあレベル97騎士から見るとさすがに物足りないモンスターのほうが多いわけですが、なぁにかえって当たりが出たときの喜びが大きくなるというものです。

・・・結局、当たりなんて出ませんでしたけどね。一番強かったのはストラウフだったかな。まあ3、40分しかやってないので、また折を見てゴーレムを殴ろうと思います。


しかしsマフラーもsマントもカードも出たというのに何故怒った口は出ないのでしょうか。そろそろハイロゾは怒った口を落とさない説が浮上してきました・・・。

6月1日     微妙な気分

サイトの総ブログレイアウト化は順調です。が、ちょっと面倒な部分も出てきました。
本文を書くこのボックスは幅530pxに設定してあるのですが、一部ページのコンテンツがその幅をあっさり超えることが判明しました。具体的にはキャラ紹介・日記・頭装備で使用しているtableタグ、つまり表です。
それらの表も極力幅を縮めて今のサイズになっていますから、もう作り直すしかないです。 まあキャラ紹介や日記は簡単ですが、問題は頭装備ページです。あそこはフレーム含め、解像度1024*768で横幅ギリギリまで使っていますからね・・・
これはもう、データベースだけ別ページ扱いにするかもしれません。

なお、ボックスの幅を広げることはしない予定です。現在でメニューボックス170px+マージン20px、メインボックス530px、合計720px。解像度800*600でも左右に余裕を持たせたいので、この数字は割とギリギリです。

さて、ROの話。ザルトは相変わらずニブル村オンラインです。
ワープ先のMHや急な横湧きにも慣れてきた今日この頃ですが、本日、恐れていた事態がとうとう起こってしまいました。

狙っていないものが出る法則

あああ・・・こっちが先に出ちゃったよ・・・
ハイローゾイストの怒った口のドロップ率は相当に低いようです。先は長そうです。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット