風まかせ日記 6月後半


もうすぐ夏ですねえ。サイト模様替えしないと。
過去ログはこちらです。

6月29日     久々の大物レア

前回の日記に書いたように、花のかんざしの材料の鋼鉄を集めるべくエルトで炭鉱へ行きました。
鋼鉄だけならコボマップのほうが良いですが、妖精の耳も狙えるのでこちらです。
範囲攻撃の無いエルトでは少々厳しい場面もありますが、早朝で人も少ないこともあり概ね順調な狩りでした。
ですが、平穏な日常はいつまでも続きません。少し眠くなってきたその瞬間!



な ん か 出 た

一気に眠気が吹き飛びました。刺激強すぎです。
ちなみに覚醒ポーションが切れるまでに出た鋼鉄の数は0。ゼロでした。ハハハ。

さて、このカードの処遇ですが迷わず売り払います。てかもう売りました。
スケワカcといえば今も昔も大人気の汎用カードですが、今のロキのキャラには特に必要ないですからね。


一方、龍の城地下に引きこもっているザルトですが、こちらは収穫が思わしくありません。
前回の日記では1時間に40個と書きましたが昨日も今日も20個程度しか拾えませんでした。
小龍舞はそれなりに倒しているので、前回か今回、どちらかのドロップ率がおかしいのでしょう。
現在160個です。500個は遠いです・・・。


さて、そんなザルトのアカウントは本日をもってチケットが切れました。次に買うのは土曜日にしようと思います。



6月27日     しまった5日経過してる

前回の日記から5日後の更新になってしまいました。うっかりしてましたハハハ。
しかも大してネタがありません。なんてことだ。

というわけで花びらをかんざしにしようとゲフェンへ行きました。・・・鋼鉄が足りませんでしたorz
鉱石類は拾うたびに溜めているのに何故・・・と思ったら、少し前にチェインの材料に使いましたっけ。
仕方ないので炭鉱でスケワカ狩りです。トホホ。

ザルトは龍の城地下に引きこもっています。
毛糸は、早朝で1時間に40個前後。間違いなく燃心臓より時間かかります。
ヒェグンがSBを使ってくるせいで危なくてAB狩りができません。レアドロップ率も低いしまったく邪魔な奴です。
ミョグェはそれに輪をかけて邪魔ですね。HP高いしATK高いしレア無いし。アラームを見習え。


そういえば、2週間後くらいにまた大規模アップデートがありますね。
ご存知の通り、タイをモチーフにしたアユタヤという町の追加です。また過疎マップが増える予感。
ああでも前情報ではかなりHP:JOB比率が良いので人気狩場になるかも。湧きと敵ステータス次第ですけどね。
他には養子縁組とか、2-2転生職のグラフィック実装とか、神器アイテムのクエストとか。概ね私には縁の無い話です。
そうそう、微妙にモンスターの配置変更があるらしいですね。これは楽しみです。
あとジルタスとアリスがペットになるらしいですが・・・いや流石に狙いすぎでしょう、これは。
一部の方々には嬉しい話なんでしょうけどね。私はどうも、露骨な人型のものをペットと認識するのは抵抗があります。
ちなみにムナボンソヒーはモンスターチックな部分が大きいので問題ありません。
てかシーオッターを実装してくれと・・・ああっごめん拗ねないでこも!

コホン。気を取り直して。
アユタヤの次に控えているアップデートでは、久々に頭装備が増えるようです。収集が追いつきませんこんちくしょう
見た感じ、どれも個性的でいい感じです。亀以降の頭装備には当たりが多いと思っています。
新フェイヨンや龍の城の街はセンスが悪いと思ってますが、やはりデザインしてる人が違うのでしょうね。
年内に来るかも怪しいですが、気長に待とうと思います。



6月22日     やっぱり過疎マップ

予告どおり、ザルトは龍の城ダンジョン地下3階にて毛糸を集めています。
狙うは小龍舞。小舞龍ではなく小龍舞 です。読み方は・・・なんだろう?しょうりゅうぶ?

実はここに来るのは初めてですが、タイトルの通り思い切り過疎ってますね。先のコンロンと比較するとかなり寂しいです。
大してうまみのあるモンスターもおらず、MVPボスもいないダンジョンの末路です。
もっとも、そのおかげで気楽に毛糸集めができるのですけどね。
ちなみに肝心の毛糸、小龍舞の数がそこまで多くも無い上にドロップ率が体感4割程度なので苦戦しています。
これは燃えている心臓より時間がかかる予感。


で、小龍舞といえばこれ↓。


中の人などいない!

小鬼霊です。こいつらが一所懸命にあれを動かしていると思うと和みますね。
そういえば小龍舞はルートモンスターで、アイテムを見つけると速度増加のようなものを使います。
この速度増加のようなものが妙に性能がよくて普段は必中なのに使われると体感5%の最低保障くらいしか当たらないということはつまり増加するAGIは少なくとも95ということでああでもこんな単純計算でいいのかなーなどというセルフ突っ込みは華麗にスルーしつつそうなると速度増加はレベル10で+12だから計算上スキルレベル93以上とかになってモンスターのスキルは地獄だぜフゥハハハーなんて映画ネタをたまには織り交ぜてみつつでもまあこれは持続時間大体10秒だからディレイが30秒とかになればこれはこれで速度超過なんて名前の廃プリ追加スキルでも面白いかなとかまあそんなことはどうでもよくて
この2匹のうち、どちらが使ってるんでしょうね?

なお、このSSを撮りにいこうと思ったらなんか「IDかパスワードが違います」と弾かれました。
なんかサーバーの不具合みたいでメンテ告知が来てましたが・・・一瞬アカハックされたかと思いましたよ・・・。



6月19日     今日は普段とちょっと違う形式で

・レベルのこと
溜まり場の逆毛もふアサシン(ギルメンの別キャラ)の人が、もうレベル98なんだそうです。
そして既に転生した、溜まり場のロードナイトの人はもうすぐ古代アクセだとか。
感服です。いやはや、その継続力を少し分けて欲しいですよ。

さて、管理人のキャラのうちで最もレベルの高いザルトくん。ご存知のように現在レベル94でございます。
本日黒い熊の皮も集め終わりました。コンロンとはこれでお別れです。滞在は5日間、終わってみれば短いものです。
ここで8〜9%の経験値を稼いだことになりますね。草と熊がメインだったのに、結構なものです。
現在トータルで25%。レベル95までの残りは数字にして約18M・・・93→94とほぼ同じ数字です。
レベル95→96で約35M、93→94の約2倍の手間になります。それ以降は考えるだけでめまいがします。
頭装備材料でも集めながら地道にためるしかないですね。



・頭装備のこと
ザルトは次は龍の城で毛糸を集める予定です。
平行してエルトが炭鉱2で妖精の耳を狙い、ヴィンテスがゴブリン森でゴブシリーズを集めます。
花びらのようにさっさと出てくれることを祈るばかりです。



・ネタにされたらやり返すこと
17日の金曜日、ログインすると近くにギルメンがいるではありませんか。
そんなわけで、Prime Light集会に飛び入りで参加してきました。それにしても何故コンロンでやっていたのだろう。
ちなみに集会は狩りではなく言葉遊びでした。こういうのもいいね。

私信。
産まれたて天使おめー。あ、別になめたりはしませんヨ?あと私は偉い人じゃないですよー。



・サイトのこと
数日前に頭装備関連の新コンテンツを作成中と書きました。
で、そのためにデータベースの確認作業をしています。RO内の右クリックウィンドウと照らし合わせる地道な作業です。
このデータを基にして新コンテンツを作るので間違っていると困りますからね。
で、確認するとデータの間違いの多いこと。重量とか装備レベルとか、あと装備制限とか。恥ずかしい限りです。
現在8割は確認を終えました。順次修正してアップします。いやまあ需要はないでしょうけど。



本日は小題ごとにわざわざ分けてみました。大して意味はありません。
では、ごきげんよう。



6月16日     ロマンを感じよう

前半は4回しか日記を書いていませんが、改行を多用しており縦に長いので後半は別ページにします。
そうそう、今回から過去ログへのリンクを常時表示することにしました。ご覧の通り日記ページ最上段にあります。
今までは気が向いたときだけリンクしてたのですが、ギルメンにに過去ログ読みたいと言われましたので。
こういうとき、ブログなら月別アーカイブもカテゴリ別分類も全部自動なので楽ですよね。乗り換えませんけど。


さてさて、ザルトの近況です。
最近はすっかりコンロンオンラインです。相変わらず草刈ってます。たまに熊、進路上にいたら桃木。
パピヨンは時間湧きらしいので滅多に遭遇しません。コンロンは人が多いですからね。
で、すっかり習慣となった草刈りをしていると・・・



!?なんか見慣れないもの落ちたぞ!?
で、街にもどって鑑定すると・・・



花びらでたーーーー!!!
てか、リボン型アクセだったんだ・・・てっきり花だと思ってました。
目的のものが出るまで狩ったのは久しぶりですね。最近は材料集めばかりでしたから。
この調子で蝶の仮面や睨む目や妖精の耳やパンダ帽やゴブリンシリーズも出したいものです。
なお、黒い熊の皮はまだ半分しか集まっていないのでもうしばらくコンロンに篭ります。
まさか花びらが先に手に入るとは思いませんでしたよ。

そういえば、これで花のかんざしも手に入れたも同然です。残りの材料は鋼鉄10個と20kzですからね。
このような他の頭装備コレクションに直結するものはまだ何種類かあります。
少し上で書いた妖精の耳やパンダ帽、他にはオールドスターロマンスなどですね。
必然的に難易度が高いものが残りますが頑張っていこうと思います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送