Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

7月9日     聖域開放

500Mの献金で入り口が開くという前代未聞のダンジョン、フレイヤ神殿聖域。Lokiでは6日の深夜(7日午前1時)に開きました。ちなみに全鯖でトップだったのはIrisだそうで、Lokiよりも20時間くらい早かったとか。3000口とか一人でやった人がいるらしく金額以上に1000回もNPCと話をした(1回で3口までしか献金できない)根気にただ感服するのみです。対してマイグレ鯖やウルドなんかはまだ開いていないところか、半分にも達していないようで・・・ガンバレとしか言えません。

今までの流れならザルトで行って感想を書くところなのですが、中に入るために必要なアイテムが揃っていないのでまだ行ってません。データを見る限りでは浅い階なら十分ソロが出来そうで期待しています。まあ混雑具合やスキル頻度にもよるのでやってみないとわかりませんけどね。
ところでこの日記に度々話題を提供してくれる99/70LKの人がいるのですが、今回はMVPボスのグルームアンダーナイトのSSを送ってくれました。感謝です。曰く、取り巻きのLAも相まってものすごく強いとか。一撃6000のランドグリスゴーストをカモ扱いの人(たち)が言うので相当なものなのでしょう。もっとも数日後には対策を整えて普通に狩ってそうな気もしますけどね。撃破してMVP取ったSSを心待ちにしています。

そういえば既存モンスターのステータス変更があったそうですね。イシスが経験値3500くらいに増えたりウルフが250くらいに増えたり、メデューサが弱くなったり。ウルフは属性効くし動物盾は安いしフェイヨンから近いし、と序盤の稼ぎにうってつけなモンスターに変身したと聞きます。
前からずっと、パッチのたびに誰もいないようなフィールドマップがどんどん増えていくのが気になっていました。今回の修正で多少は緩和されたようで喜ばしい限り。あとは配置変更ですね。

さて、最後に恒例の先月のアクセス解析結果など。
1日平均5HIT、初めて来た人(恐らく検索)が48%、100回以上来てくれている人が26%です。ちなみに一番多い人はもうすぐ200回になりますね。で、検索ワードで多かったのは以下のもの。
1位「風まかせラグナロク」 これを検索するに至る経緯が気になります
2位「ラグナロク+モンスターレース」 6月にこれを書いた覚えはないのですが・・・
3位「ラグナロク+ビンゴ」 レースの方がきっと期待値が高いです
いい加減、headタグからラグナロクの文字を外そうかなあ?うちは情報サイトではなく実は身内向けですらない自分用のチラシの裏ですからね。
あと辞書登録が消えた人がいたようです。解決の役に立たなくてごめんなさい。余談ですが変換の学習もリセットされていてトホホですよ。「やくにたつ」が「焼く煮立つ」とか・・・このやろう・・・orz

Posted by flug at 1:16 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

7月5日     納涼洞窟

今回は氷の洞窟に行ってみました。最初はソロで、2度目はペアで。
火山1のように細い道ばかりで困ったものです。まずはモンスターの感想を。

・アイシクル:つらら。新感覚モンスターです。是非一度見てほしい。
・シロマ:キッコrマスコットですね。ルートします。HP6800、経験値は約2200/1000と普通ですが必中や95%回避はポルセリオ並のため中級者向けです。
・ゲイズティ:氷メガリスかと思いきや動きます。追ってきます。95%回避は230台だけどATKは500台のペノメナ、という感じでしかもコールドボルトもやってくる厄介な敵です。ニューマがあれば雑魚ですが、普通に戦うとペアで一番きつかったのがこいつでした。
・スノウァー:モリz大型シロマ。FLE195もで95%回避できましたがATKは高く、1300くらいのクリティカルがとても痛いです。HFもやってきますが牛に比べかなり詠唱が遅いので離脱は簡単。
・アイスタイタン:氷ゴーレム。見た目そのまま、ATKもDEFも高い強敵です。とりあえず76LKのソロは無謀でした。速度増加込みのFLEE207なら95%回避できたように思います。特に変なスキルは使ってこないし力押しでいける相手ですね。あ、FDは使ってきたかもしれない。

ラヘルのクエストに使う氷の心臓はここでしか拾えませんが、1Fでシロマを狩っていれば楽に集まると思います。ただその階は風属性のロウィーンと地属性の植物の対策が必要です。2・3階は風武器と水鎧だけで行ける(というか水鎧必須)しどのモンスターも心臓を落とすので火力があれば奥のほうがいいでしょう。
狩場としてはやはり道が細長いのがネックですね。網目状の3Fはまだマシですが、2Fは袋小路にMHが発生しやすく危険です。また他PTと進路がかぶると切ないことになります・・ソロなら飛べばいいんですけどね。ザルトなら80代後半からソロでいけそうな感じでした。
ドロップは絶望的にレアがありません。クエストで使う氷の心臓、料理材料の氷片、エル原、エル塊、ハーブ少々とこんなところです。新装備を落としたなんて話も聞きませんし。
とまあ、既存狩場を一蹴するには少々足りないものがあるようです。中の上くらいに落ち着きそうな予感。

なお前回の続きのフィールドマップレポートですが、どのマップも似たり寄ったりの構成で代わり映えがしなかったです。あえて言うならラヘル←←が狭くて敵密度高めとか、リヒ↑↑←に鳥人間が多いとかその程度。ちょっとがっかりでした。

さて以上が実は4日の夜に書いた日記。次からが5日の分です。
たまたま夕方にログインしたら某99/70LKの人に会いまして、なんか頑張ればスケゴルト(オーディン神殿のようかんマン)を倒せるよ、うまくいけば新装備の服が手に入るよとそそのかされた勧められたので行ってみることにしました。
その直後に臨時メンテが入るというアクシデントがありましたがなんとか到着、初の神殿にガクブルしながら進んでいたらなんか黒いのに属性攻撃?で4000食らって死亡。次に、教えられたとおりスケゴルトを1匹おびき出したもののホーリークロスで2600×2HITで死亡。3度目の正直と向かっていったらランドグリスゴーストの一突きでダメージ6000、死亡。4は不吉な数字だぜ!普通に死亡。5回目は、スケゴルトをおびき寄せたと思ったら実は本体で取り巻き再召喚→死亡、と散々だったよコンチクショウ。やはり無茶だった。
というか、行く前から薄々勘付いていたけどHITがかなり足りませんでした。で、火力もSTR70サイン1個の+7ダブルダムド2HSに闇付与にオラブレACでようやく800台・・・HP300kの相手に対してこれはかなり無謀というものです。FLEEのほうは240あればいいらしいので90代になってコンセ覚えて、装備もガチガチに固めて再挑戦ですね。幸いロキはエンジェリングcすら時々露店で見かける変態鯖なので他の鯖よりは装備集めは楽でしょう。

さて、そんな明日の夢のためにも今日はパンダ帽拾いに行ってくるとします。では。

Posted by flug at 23:46 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

7月3日     ラヘル到来

気づいたら世間で言うブログ風の2カラムレイアウトにしてから1年が経っていました。時間の流れを感じてなんだか切ない管理人ですこんばんは。
そういえば今日はラヘル実装日です。ログイン人数が3000人台前半とGVGよりずっと少ない辺り、人気が無いのかはたまたBOTが対応できていないためなのか、いずれにせよ運営は危機意識を持つべき状況です。しっかりしてください。

さてラヘルと周辺のレポートなど。
リヒタルゼン↑↑から始まり全部で13ほどあるラヘルフィールドは、全体的に平坦で広いのが特徴です。モロク周辺の砂漠に草が少し生えている感じですね。
街はモロクとリヒタルゼンを足して2で割ったような雰囲気で、神殿マップ共々やはり広め。そうそう飛行船は街の外、ラヘル→フィールドにありかなり不便です。というか巡回ルートに一つ増えたわけでまた移動が時間がかかることになったわけです。はぁ。
それ以上にこの街で不便なのはカプラもジョンダもいないこと。セーブは宿屋でできますが倉庫が開けません。何かのバグなのか、実装し忘れたのか・・・仕様ではないのは間違いない(NPCがカプラに言及している)ので早く直してください。
神殿内(否ダンジョン)もミニマップないのが辛い広さでNPCはやけに少ないです。クエストをこなさないと教皇には会えないみたいで、今は閑散として寂しいと言う感想しかないですね。
神殿入り口にはお布施NPCがいて、ロキではあと7500口くらいで神殿ダンジョンが開きます。気の長い話ですがそれ以上に過疎鯖が不憫でなりません。50k×10000口ですからね・・・頑張ってください。またお布施をすると抽選券がもらえますが、元を取ることは期待しないほうがいいでしょう。

さてモンスターの話。どのマップも全体的に広いので密度は低く構成もあまり差はありません。ただ氷洞窟Dの通り道などのマップは隅のほうに固まっていることがあるので油断は禁物ですね。で、モンスターの感想は以下のとおりです。
・スタポ:岩ポリン。やけに硬いです。
・ドロセラ:食虫植物。地属性中型で、弱いジオグラファーですね。
・モスキプラー:同上。ただし740ヒールを使ってきます。あとうるさい。
・ロウィーン:黄色いほうの動物。風1の中型であまり強くないです。
・ガリオン:黒いほうの動物。風3の中型。HPは高いもののFLEE195でも95%回避できたしそう強くないですが、ロウィーンを戦闘中に4匹ほど召喚するのでAGI職は範囲攻撃がないと大変ですよ。こいつ単体の経験値は約10kですが取り巻きロウィーンには経験値がないので、狩った数の割には時給は出ないでしょう。取り巻きが本体から離れることもあるので余計にね。

今日はとりあえずここまで。氷洞窟共々、次回にもう少し詳しく紹介します。それでは。

Posted by flug at 4:00 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

7月1日     前半戦終了

ああー・・・終わってしまった。6月が、2007年の半分が、終わってしまいました。
6月冒頭の日記に書いたように強化月間でしたが、目標達成できたかどうかは微妙なところ・・・一応、ザルトはレベルが2上がったし他のキャラも少し成長しています。しかし肝心のパンダ帽が出ない!運任せのこととはいえ、だめだめですね。
中盤にはPCの謎の不調もありました。今は小康状態を保っていますが・・ひいきにしているメーカーの秋or冬モデルが出たら、つまり夏モデルが過去のものになって値下がったら本格的に購入を検討しますよ。そうしたらメモリは約3倍の1G、VRAMは8倍の256M!ROやパンヤや東方はおろか、今まで起動もできなかった3Dゲームがサクサク動くようになるに違いないです。とりあえずはマビノギを入れて昔のRO知り合いにちょっかい出してからアンインストールしてやろうと画策しています。ふふふ楽しみだ。

閑話休題。
パンダ帽は7月も引き続き狩り続けます。ダスティネスから蝶の仮面を、ガイアスから妖精の耳を、草から花びらを自力入手したこの私に不可能はないと思い込んで頑張ります。

そうそう、先月25日に私の(略と公平を組めるレベルになったわけですが、本日ようやくペア狩りができました。風邪だったり都合が合わなかったりでずっとお預けだったのです。というかザルトで公平組むのは相方になってから初めてのことなんですよね、実は。びっくりですよ。
これで(主にプロボのおかげで)行動範囲が広がりました。ペア狩りの行き先がちょっとマンネリ化していたところなので渡りに船ってやつですよ。いずれは亀島やGH騎士団やニブル谷なんかを闊歩したいと思います。
・・そのためにはあとレベル10は上げないとなあ。がんばろ。

Posted by flug at 2:32 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット