Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

7月31日     さらば鉱山

黒水晶のかけらが無事に369個揃いました。ばんざーい。
最初はどうなることかと思いましたが、終わってみれば、例えば柔らかい羽毛などよりはずっと楽でした。
オブシディアン自体は楽勝だし、それなりに数もいるし、ドロップ率も3割くらいだし。竜の城の毛糸が感覚としては近いでしょうか。あと、常時サイトにしてからオブシディアンとの遭遇率が3割くらい向上した気がします。意外に隠れてますよ。
なお副収入で鋼鉄や石炭、エル塊、闇カタール2個も手に入りました。ミネラルまで倒していけばGVGで使うらしい水晶のかけらやオリ塊も拾えます。クマーさえ攻略できれば、ぷちレアの豊富な金銭効率のいい狩場ですね。
なお、ギルメンの話ではクマーはwizなら主食にできるそうです。実際、ソロwizの人は結構見ました。逆にオブシディアンは苦手だとか。ザルトとは正反対な辺りが面白いです。
ちなみにボスは何回か見かけましたが当然スルー。だって最大ATKが5000台ですよ?闇目隠しがMVPアイテムなのでエルトが成長したら阿修羅打ち逃げしてみようとは思いますけどね。

さてさて、次の狩場はGH監獄。これまた有名なwiz狩場です。70台80台臨時のメッカでもあるため混み具合が鉱山の比じゃないですけどね。
ここで赤いろうそくを手に入れればジルタス仮面の完成です。が、どうやらドロップ率はかなり低い上、インジャスティスもそんなに多くないので時間がかかりそう。それこそ先にオーラ出るかもしれません。
リビオとかも恐怖のSBを使ってきますしね・・・スタンしませんように。

7月27日     オーラバトラー

本日、ザルトの知り合いにまた一人オーラバトラーが誕生しました。こちらの人です。
レベルアップ時含め、あまりいいSSが撮れなかったのが残念です。
式はコモドにて行われました。先月オーラを出したザルトのギルマス同様、身内でひっそりですね。それでも20人以上いたように思います。
ないようは恒例の枝折りレベルアップ方式。今回は、レベルアップ時のモンスターの種族と属性を当てたら特別賞というイベントもありました。その該当モンスターはキャットナインテイル(火属性・悪魔種族)で、さすがに両方当てた人はいなかったです。ちなみに私はアイン鉱山に通っていることもあり無形の無属性に賭けてました。かすりもしなかったです。
途中で、式の直前にプレ箱からサンタポcを出しまくった人が枝でもサンタポリンを呼んだという伝説が誕生したり、それに対してザルトはネタにもならないモンスターを呼んだりして、無事に発光。その後は贈り物の箱類を開け、二次会で余った枝折り大会をしました。
なにはともあれおめでとう。ザルトもそのうち追いつきますよ。

さてそのザルトですが順調に鉱山で黒水晶のかけらを集めています。
クマーのディスペルがあるので1時間に何個というのはカウントしづらいですが、大体覚醒ポーションを5個消費する間に50個少々拾える感じですね。
現在で238個なのであと3回ほど篭ればそろう計算です。8月には間に合うかな。

そうそう、オブシディアンから、闇カタールことアンホーリータッチを拾いました。てっきりクマーが落とすものとばかり思っていたのでびっくりです。
カタールは個性豊かだなあ。爪にももっと愛の手を。

7月24日     ヽ(`Д´)ノ


古い魔法陣が30個溜まり、狩場をアイン鉱山に移したことは前回の日記で書きました。
そしてそこで狩ること4、5時間・・・ 私は 怒った!
ニブルで出ない出ないと言っていたおかげで、周りからことあるごとに「まだ拾ってないのか」と言われるようになってしまった因縁の装備・怒った口がとうとう出ました。クマーのドロップ率はやはり高かったようです。

しかし何が嬉しいって、これでもうあの厄介極まるクマーを無理に相手にする必要がなくなったってことですね。
参考までに狩り方を書いておくと、まずQ暗闇カタナでAC→暗闇になったらビホ剣で攻撃or7、8回のACで暗闇にならなければビホ剣に持ち替えAC・・・です。SPがきつくて仕方ないです。
ザルトの持っている4種類の状態異常カタナのうち、最も使用頻度の低かった暗闇カタナがここにきてまさかの大活躍でした。暗闇になってしまえば、彷徨う者からライドワード並みにランクダウン。バッシュでスタンもするし。

あとは黒水晶のかけらを集めればここも卒業です。クマーを避ければ1時間で20個ほど、既に130個ほど持っているので、あと10数時間で集まりそうです。これくらいなら普通にこなせる量です。

そうそう、クマーの1400クリティカル攻撃のせいで白ぽの消費が馬鹿にならなかったので、噂のおいしい魚を導入してみました。料理の材料として実装されたアイテムですが普通に回復剤としても使えます。アルベルタ等で250z(DC10で190z)で販売しています。
これの素晴らしいところは、回復量が紅ぽ並み(肉の1.5倍)なのに重量がたったの2という点にあります。よって狩場に数百個単位で持ちこむことができ、結果白ぽより長く滞在できるというわけです。街から近いダンジョンとはいえ10分20分で帰るのはやはり面倒ですから。
ただ、肉よりもずっと値が張ります。兎クリップというものもあるわけだし、これは本当に重量重視のアイテムですね。

最後に。この日記を書いてる時点で経験値は73%です。さすがに単位時間当たりの経験値量は少ないですね。次の監獄辺りはガシガシ狩れるはずなので期待してます。それではまた。

7月22日     今更


もう各所で話題になっておりご存知の方も多いと思いますが、我らが管理会社(固有名詞出すのも汚らわしい)の元社員が不正にゼニーを作り出しRMTをしていたとして逮捕されましたね。
しかしこんなのは別に驚くような話じゃないです。今更です。奴らならやってても不思議じゃない。
・・・でも、ちょっと今後を考えちゃうなあ。これを機に外部監査でも入って膿を一掃してくれるといいのですが。

まあそれはともかくROの話です。
ザルトニクスの手によって、3個目のアラーム仮面が作成されました。最初の1個目を、時計3で必要数3000とかアホかーと思いながら2ヵ月半かけて作ったのが懐かしいです。もう1年以上も前になるのか・・・。なお、800個くらい余った針はもう売ってしまおうと思います。使い道ないし。

そしてメインターゲットの古い魔方陣もとうとう30個揃いました!
j服を手に入れエルダーに初勝利したのが2005年の12月13日なので実に半年以上かかった・・と言いたい所ですが、途中で1day生活になったりニブルへ行ったりしたので、実際に時計4に通った期間は3ヶ月くらいです。
ちなみにタナトスタワーへ行かなかった理由ですが、1対1じゃないと危なすぎるからです。石化(と凍結)対策でドル服を着ているため、万が一他のエルダーのファイアーボルトが当たると、ね。エルダー以外にも。

次は鉱山で黒水晶のかけらを集めます。その次に監獄で赤いろうそくを手に入れればジルタス仮面の完成です。
実は数日前にギルメンが仮面を作っていたりします。知り合いのネタ名前製造BSの人に作ってもらったとのことでSSももらいました。アサシンなので黒水晶は割と楽に集めたとまた聞きしましたが、ザルトでは簡単にはいかないでしょう。また長い戦いになりそうな予感がします。

そうそう。98ともなると尋ねられることが多くなる経験値ですが、この日記を書いている時点で71%です。デスペナ総数は7回。亀地上で3回、アビス3Fで2回、で20日と22日に時計4で1回ずつ。時計のはいずれもたった3匹が相手と、特に無茶な状況ではなかったです。油断してたかなあ。

7月18日     龍の巣


17日の深夜、ギルドの臨時集会で新マップのアビスレイクへ行ってきました。本来はタナトスタワーの予定でしたが人数がやや少ないということでアビスに変更。どちらにしても私は初めてです。
ちなみに構成はクルセ1、BS1、ハンタ1、プリ3、アサ2、でザルトの合計9名でした。wizなしです。

火山前マップから↑→→くらいに進むとそこがドーナツ型のマップ・アビスレイクです。新マップだから新モンスターが出ますが、竜巻みたいなやつは見かけませんでした。
赤ノーバスはASPDがマーターみたいに速いです。黄ノーバスは目玉の飛び出た奇怪な姿をしていて、ギルメンがやたら怯えていましたね。
あと卵が意味不明な耐久力を持っていました。さすがファンタジー最強種族、生まれる前から能力は高いようです。

突入しようとして最初に立ちはだかったのはダンジョンに入る方法した。
ある場所にアイテムをお供えすると、ゲフェニアみたいに一定時間だけ入り口が開く仕組みのようです。他PTが開けたときでも入れちゃったりしました。
誰か一人が開ければいいのですが、供物の一つがドロップ率が低く、その上毎回消費するのでゲフェニアより面倒です。通行手形のような形式にすればいいのに。

さて、いよいよ内部に突入です。
1FはS字型の基本的に一本道で、右下の方に環状の横道があります。で・・・中央が大きな池になっていてペノメナが大量生息していました。聞いてないよ。

モンスターはペロス中心で、古代ミミックと素ミミックが少々、あとはノーバスに卵ですね。
赤ペロスは火属性、緑ペロスは地属性で、体格も大きくそれに見合った耐久力をしています。目立った攻撃スキルはブランディッシュスピア。槍使えよ、というのはおいておいて、至近距離で4k程度のダメージでした。
素ATKも4桁のようですし、攻撃力が高くて属性の通るオウルデュークといったところでしょうか。
あ、毒やスタンや沈黙はそれなりによく効いていました。ザルトは状態異常カタナで補助に回った方がよかったかも。
古代ミミックは素ミミックをそのまま強化したような感じでHITもFLEEも高いけど耐久力は低いです。バッシュですぐに沈みました。

他には誰もいなかったようで横湧きもなく比較的安全に進んだのですが、一回ペノに囲まれてるときに緑ペロスが4-5匹やってきてこれは死んだと思いました。よく生きてた。Bdsやられなくてよかった。
しかしあれです、モンハウ時にはACで囲まれ補正を減らせるつもりでしたが、一度あれだけ囲まれたら白ぽ叩くのやめたら即死だし方向合わせる暇もなしでちょっと無理でしたね・・。MBで散らすべきなのか、槍盾にしてスタブお手玉か・・・LKならパリィがあるんだけどなあ。
まあ、一番有効なのは囲まれないような状況を作ることですね。

さて、2Fです。マップの形状は1F同様基本的に一本道で、長い横道は一箇所だけですね。ここからすごい空プティことオシドス2種が登場します。

黄オシドスは聖属性。HPが50kと異様に高いです。ただ攻撃の方はMBを使うくらいで、青に比べるとぱっとしないです。聖属性なので、サインクエストの副産物・呪われた水で一人でも属性+特化ができます。
青オシドスは風属性ですがFLEEはそう高くないですね。HPは30k程度です。ATKも4桁ですがそれ以上の脅威として270×10HITのTSや300×7HITくらいのLBを使ってきます。必中だから痛い痛い。ただ、風シルクで63×10HITくらいに抑えられました。高倍率属性攻撃もあるようなので風鎧は必須でしょう。あと地味に、ソヒーやバースリーが使うような金縛りをやってきましたね。
余談ですが、時計4装備(大型・無形2HS、火クレ、火アーマー、風シルク)がそのまま流用できる狩り場だったりします。ノーバスは小型ですがまあ、誤差みたいな存在なので・・・。無論竜特化があれば一番ですけどね。

閑話休題。

進軍ですが、まずクローク偵察で進路確認し誘い出して敵は一匹ずつ交戦と地道に進みました。オシドス複数が来たらギルマスがCAでお手玉です。幸い足はそう速くないですし。
時々オシドス1+ペロス2なんてことになりましたが、例えばザルトが支援+つるつるソバでFLEE239、アサシン二人は素でそれ以上なので追加ペロスは大丈夫でしたね。オシドスも抱えるだけなら大丈夫そうです。あとは火力があれば。

3F・・・は、今回は見送りでした。ただ、偵察班が「入り口がモンハウでキングギドラ(中ボスの愛称)がいる」というので入るだけ入ってSS撮影はしました。これがそのときの様子です。



見たときはモンハウというか塊だ・・・などと思いましたが、竜は体格が大きいからそう見えただけで実際はキングギドラとその取り巻きだけだったようです。あ、この後すぐワープポイントに戻ったので死んだりはしてませんよ。
偵察班によるとMVPのデータルザウルスもいたそうですが、曰く「(テレポで)どこに飛んでも安心できないし」とのことなのでやはり3Fは行かなくて正解だったようです。

そんなこんなで久々に血湧き肉踊るような冒険でした。そう狩りじゃなくて冒険です。いい汗かいた、って感じですね。

最後に。フィールドの話になりますが・・・


お前イグアナじゃなくて実はカメレオンだろ。

7月15日     画像祭り

本日は画像を多用してお送りします。
では一枚目。

ノーグハルト新要素・料理の中の一つです。露店で見かけました。
しかしこれ、ひどい説明文だと思いませんか?あとエビの皮むけよ。

続いて2枚目。

料理を使ったときのエフェクトです。食したのはアイテム欄にあるつるつるソバですが、きっとどれでも同じでしょう。
初めて見た時の感想は「でかいなオイ」・・・消耗品エフェクトでは最大サイズではないでしょうか。
ちなみに効果のほうですが、ステータス上昇なんて語るまでもないですよね。AGIカンストしてる身としては限界突破できるので+2でもありがたいものです。

3枚目ー。

ちょっと分かりにくいですが、ノーグハルト新要素の一つコンバーターを使って、無形特化に火付与をしてみました。なお、STR90・+7無形2HS・サイン装備にプロボ10でこのダメージです。
コンバーターは重量1、持続時間3分とセルフ付与するには実用範囲内です。ただ単価は高いですね。あと、アイコンなどはないので切れたかどうかはダメージで確認するしかありません。ついでに言うと使用時エフェクトはなく、無言でスキルモーションを発動します。地味。

4枚目。

モッキーング!!通算で3枚目くらいでしょうか。
以前ギルメンに、私のレア運は人並み以上だよと言われたことがありますが、遥かに多く狩っているクロックではなくこちらが出るあたりもう否定できなさそうです。この調子で頭装備もガンガン手に入るといいのですが。

最後、5枚目。

アイゼ用+8大・中モーニングスターです。
たまたまR.M.Cを見ていたらなんか安値で出品されていたので入札、見事に落札できましたというか私以外誰も入札していませんでした。まあSTRの高い人はチェインを使いますからね。出品していた人も製造BSさんでしたし。
なお値段の方はセットで7.7Mでした。それぞれのカード1枚分ずつですよ。お得お得。
中型があればおもちゃや黒蛇が楽になります。大型はついでに買ったけどアイゼでは使わないかなあ。

こんなところですね。それではまた。

7月12日     ひっそり

ノーグハルトパッチの影で密かに追加された要素があります。公式RMTとも揶揄される、プレミアムパック第2弾の頭装備の数々です。
今回はたれ人形のような極端に性能のいいものはありません。そのため、露店で見かけてもかなり安めで放置されています。見た目は月桂樹や装飾用ジオがいい感じだとおもいますけどね。
これらはコレクション対象外ではありますが、頭装備には違いないのでデータベースに追加しておきました。

ノーグハルトの新要素にも、マップや料理の影にかくれているものがあります。
Alt+Yで開くウィンドウ内を見れば一目瞭然、そうコマンドが二つ追加されています。
ひとつは/loginout、略して/liです。友達リストに登録してある人の接続・終了をはじめ、ギルドメンバーの接続表示や果てはギルド告知まで消してしまいます。友達が多すぎるとか、テレポやマップ移動のたびに告知が出てログが流れてしまう、とお嘆きのあなたにオススメ。でもギルド告知は時々確認するようにしましょう。
もうひとつは/shopping、略して/shです。露店を、看板左クリック1回で開けるようになり、右クリック1回で閉じれるようになります。なお閉じるときはどの看板をクリックしてもOKです。移動しようとして誤クリックすることもありますが、それさえ気をつければ非常に便利です。
ただどちらも、何故か公式のパッチ情報には載ってないんですよね・・・。公式でのネタバレを避けてます!なんて馬鹿なことを思ってなければいいんですが。

さて/shコマンドが実装されたから、というわけではありませんが、ここ数日間でいくつか買い物をしました。
買ったのは+7動物特化2HSと+7sアーマーです。前者は1M、後者は2.3Mと驚きの安さでした。
アーマーは、手持ちの火鎧を売ってパサナを買おうと思っています。将来的には水も+7アーマーにしたいですね。なんか氷洞窟みたいなダンジョンが来るらしいし。
他には、アイゼ用+9中型モーニングスター13Mなどを見つけましたがさすがに予算が足りなくて買えず。レモン30k個分の出費が地味に響いています。時計で集めたエルを売るかなあ?

7月9日     ノーグハルト到来2

ノーグハルトパッチの感想第2弾です。
とはいえ、肝心の新マップには未だに行ってません。各地の情報を総合すると、一人で行ってもどうしようもない感じですね。超ミミックとか超プティとか。

ああ、そうそう。新スキルに関して、前回の日記を一箇所訂正します。
チャージアタックは、実はとても使えるスキルだった・・・らよかったのですが、残念ながらやっぱり使えないスキルです。訂正はモンクスキルの気功転移についてです。
ペア狩りで試してきたのですが、このスキル、なんかディレイがありませんでした。気奪やHLのように先行入力すらできます。とはいえ詠唱は2秒(DEXで短縮されてる?)で消費SP40には変わりないので、5個付与が厳しいのに変わりはないですね。
しかし寸剄といい気功転移といい、公式発表と異なりディレイがありません。このまま仕様で確定してくれれば嬉しいことこの上ないですが、はてどうなるやら。

で、↑の話で気付いた方もいるかと思いますが、実は前回の気功転移実の感想は体験レポートじゃなかったんですよね。公式の説明だけを見て書きました。これだけPTを組む必要があるけど、日記を書いたのが早朝だったから試せなかったんです。他のスキルはちゃんと使ってみましたよ。

ついでにペアでの寸剄のレポートもしましょう。モンハウになったときに割と有効・・・ではありますが、ダメージは1体のみ、スタンも100%ではないので、火力がなければジリ貧です。
あとノックバック方向が自分と対象を結んだ直線上っぽいので、適当に打つと全方位に散らばります。そのまま範囲魔法の外でスタンしたり、他PCにタゲが移ったりこれは迷惑だ。
2〜3セルならまだよかったんですけどね。
そうだ、ここで残影で距離をとって対象を一方向にまとめてしまえばいいんだ!SPの消費が馬鹿にならないけど!

新スキルに関してもうひとつ。ひとつというか・・・まあ要するに、ギルメンがソウルリンカーを作って各種魂スキルを覚え、それを見たり体験したりしたわけです。ちなみに集会中の話です。
まず騎士の魂。ワンハンドクイッケンが使えるようになります。片手剣を借りてASPDを比べてみたところ、両手剣+2HQより高くなりました。盾を持って秒間3回攻撃ができるわけですから、騎士でPTを組むなら有用かもしれません。
なお前提条件は2HQレベル10。槍使いならパイク+盾ができるし、LKになったらパリィ(両手剣限定)で最大50%の完全防御ができるため、有効な場面はちょっと限られてきます。

次、プリーストの魂。通常の5倍の威力(と消費)のHLを放てます。
ギルメンのI>Dプリはなんか、インジャスティスに6.5k出たとか言ってました。すごいよ。
お次は・・・・・・あ、あれ。効果まではっきりと見たのはこれだけだ。他の魂も覚えてるみたいなのに。き、機会があったらまた書きます。

それにしてもテコン系職業、実物を見るとなんか面白そうじゃないですか。スキル名が日本語になったら、どこかの鯖でやってみようかな。

7月4日     ノーグハルト到来

とうとうやってまいりました、リヒタルゼン以来の大型パッチ・ノーグハルト。
新マップに新スキルに新モンスターに新アイテムに新職業に新クエストに・・・盛りだくさんですね。

毎度のことですが新マップはどう考えても混んでるのでパス。代わりというわけでもないですが新スキルを覚えてみました。少し感想など書いてみますね。

・ハンター追加スキル、ファンタズミックアロー。アクティブ、消費SP10。
効果:攻撃力150%の虚像の矢を放つ。その際3セルノックバックさせる。
感想:矢を消費しないのですが、それでもとっても微妙です。

・ブラックスミス追加スキルその1、グリード。アクティブ、消費SP10。
効果:2セル以内のアイテムを一気に拾う。街やPVP、シーズモードでは使用できず、また他プレイヤーのドロップ権を無視することもできない。
感想:2セル以内なら10種類だろうが100種類だろうが一瞬で拾えます。これすごくいいよ!!ワイルドローズにだって勝てる!!
ただし特別なエフェクトはありません。普通に拾う動作を1回するだけ。

・ブラックスミス追加スキルその2、フェイクゼニー。パッシブ。
効果:メマーナイトを使用する際に消費するゼニーを10%減らす。
感想:普通にありがたいスキルです。ただ、アイゼの方はメマーを覚えていないので取得しませんでした。

・騎士追加スキル、チャージアタック。アクティブ、消費SP40。
効果:対象から遠いほど威力と詠唱時間が増す、遠距離攻撃スキル。命中すると西方向にノックバックさせる。
感想:まず、公式特設ページの追加スキル紹介一覧に載っていない点がびっくり。
で、威力低い(最大でも300%)詠唱長い(300%の距離で2秒くらい)消費SP多い(BBですら22なのに)と使えないスキルです。
というか騎士にこれ以上攻撃スキル増えてもなあ。

・モンク追加スキルその1、気孔転移。アクティブ、消費SP40。
効果:パーティーメンバーに気球を移す。詠唱が2秒でディレイは1秒。
感想:1個渡すのにSPが8+40、時間が4〜5秒必要とかなり苦しいです。ただ気球は必中ダメージ+3/個なので、☆武器がなくても高FLEEMOBのタゲ取りができるなど利点は大きいかと。

・モンク追加スキルその2、寸勁。アクティブ、消費SP20。
対象1体に300%のダメージを、周辺モンスターにノックバック&スタン効果を与える。
感想:モンク待望の対多数用スキル。公式ではディレイ2秒と書いてありますが何故か連打できます。スタン確率も高めで効果範囲も広めといい感じ。タゲ移りだけ注意ですね。対単体でもバッシュみたいな感覚で使えます。
ただ、調子に乗って連打してるとあっという間にSPが空になりますし、ダメージは一体だけなので多数を一掃できるわけでもありません。囲まれすぎるとジリ貧ですので過信は禁物、でしょうか。
最後に。エフェクトはものすごく地味です。

私の持つ職の中で最も有用なスキルは恐らくグリードです。湧きすぎてアイテムが拾えず消えた、何てこともなくなるし、単純に拾う時間が減るので地味に効率も上がるはず。オークD2Fなんかで非常に有効です。

では、今日はここまで。次の日記は新マップのことでも書きたいですね。

7月2日     下半期

とうとう2006年も後半戦に突入しました。こんばんは。
ところで、1月〜6月と7月〜12月は同じ6ヶ月ですが、後者のほうが短く感じるのは私だけ?

さて、今が旬のザルトの話。
時計4で主に深夜〜早朝にエルダー狙いで狩りをしております。
経験値は現在48%程度ですね。狩り始めてからまだ3%ほどしか増えてないです。
1.5倍期間の反動で狩り時間が減ったのもそうですが、そもそも時計4自体が亀地上の3/4くらいの効率なので仕方ない話です。

さて少しさかのぼって土曜日の夜、集会の後のこと。
ギルメンがけっこうかたい皮を求めており、倉庫に無意味に溜まっていたので寄付しました。
するとそのギルメンは、なんかお礼にこんなものをくれました。

プレミアムパックの特典のひとつ。残念ながらコレクション対象外ですけどね。

ちなみにABCの三択でAを選んだ結果です。
曰く「倉庫の中で埃をかぶっていたから」とのことですが、ちょっと対価としては重い気もします。
次になにか協力を求められたら、余程のことでも二つ返事で引き受けてしまいそうだ。

さてこの三日月の兜、DEFが+8と頭装備の中では最高の数字です。他にもVIT+1で人間種族耐性+5%と防御性能は相当なもの。オーク系相手に特に使えますね。
実はDEF重視の頭装備を持っていなかったので、+4に精錬して活用させてもらいます。
・・・でも重量300なんだよなあ。アイゼだと厳しいや。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット