風まかせプレイ日記7月


7月。暑くなってきました。
過去の日記はこちらから。

7月15日     アユタヤ記念連続更新 第3夜

えー、龍の(中略)3日目です。
なんというかやればできるじゃないですか、私。毎日更新。
あ、いや、こんな時でもなければやらなかっただろうから、大して意味はないか。


それはともかく。
日記も連続なら、こちらも連続です。


じゃーん


今の季節にかぶるのはなにかの罰ゲームみたいな気もしますが、毛糸の帽子です。
これは思ったよりいい感じですね。頭眼鏡と並んでお気に入りになりそうです。
結構目深にかぶるので、仮面系装備の上半分が隠れるのもポイント。もうアラーム仮面も怖くない。

そうそう、以前、撃破数とドロップ数を調べているようなことを書きました。
8時間と30分の狩りの結果を貼っておきます。

取得 撃破
合計 283 906
30分平均 16.6 53.3
ドロップ率 31.2%

1時間平均でなく30分平均なのは私が30分サイクルで狩り・カウントをしていたためです。
決して8時間半の半端な30分の分をどう扱えばいいかわからなかったからではありません。ちくしょう数学なんて。
はっ。もう30分余分に狩ればよかったのか・・・。

気を取り直して。
今回が極端に偏っていたのでなければ、毛糸のドロップ率はおよそ30%。
スティ抜きで500個集めるのには1700匹程度倒さなければならないようです。結構な数だなあ。
なお、大雑把に計算すると私が500個集めるまでにかかった時間は15〜16時間になります。
アラーム仮面の次に時間がかかりましたね・・・しかし、今後はこれが標準なのでしょう。


さて、少し前の日記で書きましたが、ザルトはしばらくお金稼ぎを重点において活動しようと思います。
が・・・ふと気付きました。毛糸、ひとつ10kで売れるみたいです。つまり今の狩場で300k/hは見込めるわけです。
私はコンロン以外でここまで安定して稼げる狩場は知りません・・・参ったな。
まあ、先日のパッチで配置変更もあったようだし、しばらくはあちこちを放浪しようと思います。



7月14日     アユタヤ記念連続更新 第2夜

えー、龍の城のときと(中略)記念して連続更新です。2日目です。

突然ですが本日のコレクション。
ゼピュロスの件でかなり打ちひしがれたので、自分を慰める意味で買いました。


説明文が生々しいです

サラですけどね。たまたま安く売っていたのを見かけたので。
比較しても仕方ないですが、珍しくロキの方が高い一品です。それこそ2倍くらいの開きが。


こういう例外指定品は余裕が出来次第どんどん買っていこうかな・・・などとは思いますが
アユタヤパッチで追加されたダイヤギャンブルで、結構レアな品が出るみたいですね。
それこそクラウンやらティアラやら天使のヘアバンドやら・・・ああ、なんと魅力的なことか。
しかし。例えばクラウンを買えるくらいの金額を用意したとして(ロキ相場で40Mくらい?)、
そのお金で素直にクラウンを買うか、クラウン+α狙いでダイヤにつぎ込むか、その判断にはまだ困っています。
実は昔イシスが落とした3カラットダイヤが倉庫に2個ほどあったので挑戦してみました。
結果は・・・インキュバスの角が出た!なんてことはなく、s0キャップとs0ゴーグルでした。これが現実です。
ううむ。



7月13日     アユタヤ記念連続更新

えー、龍の城のときと違いメンテ延長があってまた会社の評価を落としてしまったアユタヤパッチを記念して連続更新です。
延長以外はこれという不具合はなさそうですが、まあそれが本来あるべき姿ですよね。

さて。まずこちらをご覧ください。



ザルトのスキルウィンドウです。この時点では何が言いたいか分からない方がほとんどだと思います。
次に、右上に注目してください。ええ、ザルトの装備ウィンドウです。狩り直後なのでアラーム仮面などを装備しています
武器の欄にはゼピュロスが装備されています。2週間ほど前に5.8Mで買った、必殺技用の品です。
で、このゼピュロスの能力は、サンダーストームLV3がASで発動する&サンダーストームLV3まで使用可能、です。
それを踏まえてもう一度スキルウィンドウをご覧ください。


・・・・○| ̄|_ ナニカノ マチガイ ダヨネ?



以下公式告知より。

■下記アイテムを装備してもスキルウィンドウに特定スキルが現れなくなりました。
  攻撃時に自動的にスキルが発動する効果は残ります。
  ・ゼピュロス
  ・ミステルテイン


・・・・・|||○| ̄|_ シヨウカヨ

さらば、ザルトサンダー。



7月12日     アユ・タヤ

タイトルに意味はありません。
強いて言うなら、RO内で会って話すよりも日記の文中リンクでネタにしあう事の方が多いという
奇妙な交友関係の某しょーとこんとの人の名前とよく似ているなあ、ということくらいでしょうか。
そういえばあちら様はほぼ毎日更新ですね。対してこちらは週に2回がせいぜいです。
・・・


そのうち更新の労力とネタの枯渇に屈して更新頻度が落ちるに決まってる!
blogになる前の状態に戻るに決まってるったら決まってるーーーっ!!!間違いないもん!


・・・コホン。
ちょっと駄々をこねてみました。我ながら困った子です。更新、応援してますよ。

話は変わって。
本日12日はアユタヤパッチの日です。前回の龍の城から約3ヶ月、意外に早かった気がします。
新マップは混むのでいつものごとくスルー。他の修正点は適当に体験してみてからレポします。
一番気になるのはダイヤギャンブルとやらです。レア頭装備が出るとの噂ですから。
これは・・・どうしたものかと思います。文字通りギャンブルですので、くじ運は人並みの私では期待できません。
私の目的は頭装備を自分ルールに従って手に入れることなので、このクエストでレア頭装備が出るとしても、
その期待値と相場を落ち着いて比較できるようになるまで静観するのがベターなわけです。
でも・・・その、わたし、2日の日記の下のほうではあんなこと書いたけど、、、
実は、結構、こういうギャンブルとか、できるのなら派手にやりたいかなー、なんて思ったり・・・してるんです。
やらないのは単純に、期待できる爽快感に比べて箱の値段が高すぎると思ってたからなんです。
今回のダイヤは1回55kでできるんだそうです。10回やっても今の箱2.5個分なんです。ものすごい誘惑です。
誰かパトロンになってくださ・・・

は、話を変えましょうか。
小舞龍のドロップ、毛糸帽子の材料、毛糸。現在約350個、7割まで集め終えました。
250個くらいのときから拾った数/小龍舞を倒した数のカウントをしています。現在114/315です。
たったこれだけの試行回数で語るのもあれですが、ドロップ率はおおよそ30%ですね。体感ともほぼ一致します。
このままのペースなら残り150個を集めるには450匹倒さなければなりません。
早朝など空いている時間帯で1時間に平均100匹ですから、計算上はあと4時間半。ゴールが見えてきたかな。

さて、少し気が早いけど毛糸帽子の次を考えてみました。
材料は集めやすいものから集めていますから、当然一筋縄ではいかないものが残ります。
直ドロップ品にしてもカード並みの確率or中ボスドロップorボスドロップがほとんどですね。
全体に占める例外指定品(=露店なりで買うもの)の割合も増えてきました。具体的には第1種、第2種合わせて41%です。
で、結論ですが・・・ザルトはしばらく頭装備材料とは関係なく動こうかと思います。
ザルトでなければどうしても無理なものが欲しくなったら流石に狩りにいきますが、当分は収集の第一線から退きます。
代わりにちょっとお金を稼ぐように心がけてみます。上記のように買うものが多くなってきましたし。
ひょっとしたらダイヤギャンブルにつぎ込むことになるかもしれませんしね。
なおドロップ頭装備に関しては引き続きヴィンテスがゴブリン森に、エルトが炭鉱に篭って集めます。
韓国の方では新しい頭装備も増えました。がんばっていこう。



7月7日     華麗にスルー

ミュージックバトン、というものがあります。
知っている人も多いでしょう。そう、音楽に関する質問をチェーンメールのように回していく企画ですね。
一体誰が始めたのかは知りませんが、別に害もないし回ってきたらネタにもなるし、面白いこと考えたと思います。
で、とうとう先週ふもふもの人からバトンが回ってきたのですが・・・

だが断る(by露伴先生

そもそも管理人は日常的に音楽を聴くという習慣が無いので答えようがないのです。
何故習慣が無いかと問われてもなんとなく興味をもてない分野だったから、としか答えようがありません。
中学生のときはブラスバンド部だったんですけどねー。いや、むしろその反動で遠ざかったのかも。
ちなみにROのBGMも常時オフ。これはPCのパフォーマンスの問題もありますが、
一度フェードアウトして再び最初から始まる部分があるじゃないですか。あれがすごく嫌なのです。
そんなわけでバトンは華麗にスルーです。次に回すこともしません。ごめんねふもさん。
ところで、これの亜種は出回っていないのでしょうか。ROバトンとかだったら回答できますよ、さすがに。


さて、この話題の後にこれをもってくるのもアレですが・・・


補給しに帰る途中に手に入れたとか相変わらず狙っていないところで出ます


ようやく手に入ったゴブリンシリーズ第2弾は -_- 仮面でした。むーん。
頭装備はこれで何気に90個目、100の大台まで残り10となりました。年内100はなんとかなりそう。
ゴブリン森にもBOTが多くて気が滅入るのですが、まあ頑張りますよ。



7月6日     最近の動向

ザルトサンダー!(挨拶

発案者に見せようと思ったのにその人物はなんか風邪を引いたとかで会えずしょんぼりなザルトですこんばんは。
ちなみにゼピュロスは重量200と重いため、普段は倉庫に保管してあります。

ザルトは相変わらず龍の城地下3通いです。毛糸は現在約250個、およそ半分が集まりました。
少し前にも書きましたが、通い始めた当初は40個/hのペースだったのに最近は25個/h程度にダウン。
やはりこれくらいが普通で、最初は運が良かっただけなのでしょうか。それとも今が悪いだけでしょうか。
いずれにせよあと10時間近くは龍の城地下3に監禁ですね。7月半ばまでには集め終えたいところです。
なお週に1、2回ミッドガルド大陸に帰っているので、そこまで引きこもっているわけでもないです。はい。

一方、サラではヴィンテスがゴブリン森に滞在中です。
街からは遠いですが、オーク村にカプラさんがいるので補給は楽です。
ただ相変わらず何も出ません。バンダナとか出れば一度に2個コレクションが増えるのに。


さて、リアルの話ですが蚊の季節になってきました。
管理人は刺されやすい方なので毎年困っています。で、今年は思い切って蚊取り線香を大人買いしました。
1本で11時間持つのをなんと50巻。夏が終わるまで使っていけます。
ちなみに効果は抜群です。使い始めてから部屋では刺されておりません。
ただ・・・思ったより煙いですね。喉が痛いです。だからといって風下に置くわけにもいかないし・・・
これは耐えるか慣れるかしなければならないのでしょうか。ううむ。



7月2日     花と落雷

あっという間に1年の半分が終わり、7月となりました。
梅雨の時期の割には大して雨は降らず、水不足が懸念される地域もあると聞きます。
だからといって水分補給を怠ることの無いようにしたいものですね。

さて、宣言どおり土曜日になった直後にチケットを買いました。
手始めにエルトで炭鉱へ行って鋼鉄を拾って・・・


和風ヘアピン・かんざしです


何の花かと問われたらつい「ラフレシア」と答えてしまいそうな花のかんざしです。
これでゲフェンで交換する頭装備はコンプリートです。ひゃっほう。


話は変わって。前回の日記でスケワカcを速攻売り払ったと書きました。
そのお金で・・・






買っちゃった(テヘ


実はレベル4武器を持つのは初めてです。ちゃんと武器グラフィックがあって嬉しいです。
5.8Mの買いチャットを出していたらすぐに売り手が見つかりました。(精錬済み)
韓国では、レベル4武器に付属のオートスペルではSPを消費しなくなっています。
その修正が日本に来たら、例え一時的にでも値上がりかねないので買えるときに買っておくことにしました。
曲がりなりにもボスレアですしね。どうなるか分からないし。

ちなみに使い道というか、手に入れた理由ですが・・・
ザルトは標準的な両手騎士です。槍騎士のようにピアース狩りをするにはINTが致命的に足りません。
当然サンダーストームの威力にも期待できません。沈黙効果がありますが2%と微々たる物です。
とまあ、実用性は0です。そもそも実用性など欠片も求めておりません。
完全ネタ装備なのです。
発端はある日のアルスク後の雑談です。
ザルトのギルメンが言いました、ザルトの必殺技は「ザルトサンダー」である、と。
それだけでs・・・ああっ石を投げないで。

ザルトもアイゼもエルトも必要最低限のものは揃ってますからね。
頭装備に投資してもよかったですが、まあたまにはこういうネタに走ってもよいかと。
箱は悲惨な未来が見えるので今のところ挑戦する気はありません。そういうのはこの人に任せます。


最後に。
このままとぼけていようかと思いましたが、トップページについて。
いつまでも春模様なのはおかしいけど夏模様の画像とか何も用意できてないし構想が思い浮かばないし
去年のを使いまわそうかとも思ったけど実はあれあまり気に入ってないしもう仕方ないよねという苦悩の末の産物です。
せめて1ヶ月以内には何とかしようと思いますが・・・アイデア湧いてこい。天からふってこーい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送