Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

2月28日     新スロット

実装されました、5スロット。しかし一部の鯖では新キャラが作れず、またROでマウスホイールを動かすとフリーズするというバグのオマケつき。もっとも珍しいことに対応が早く、27日のうちに解消されたようですけどね。

私は予告どおり、セージ志望マジシャンと穴埋めアコを作りました。元々♀アカのほうにも作っていたキャラなので装備もばっちり揃っています。
さて育成の調子ですが、マジシャンといえば万能兵器FW、その前提スキルがFB、魔法は長射程とくれば必然的にマンドラゴラやフローラ狩りになります。さすがに初日だけあって同士がたくさんいました。そしてFWが10になってからは、これまた定番のアルギオペ焼き。経験値も多いし縦FWの練習にもぴったりです。あとはsブーツが出れば最高ですね。
さて前の日記ではセージになれればそれでいいようなことを書きましたが、もし本腰を入れることになった場合に後悔するのは嫌なのでJOB50で転職します。スキル構成はFDやTSを切ってSWに回そうかな、と。実は前々から使ってみたかったんですよ。だって近接攻撃を無条件で防ぐなんて素敵じゃないですか。今から楽しみです。

さて、ついこの間実装されたばかりなのにすっかり忘れ去られた感のあるスロットエンチャント。実は時々やっておりまして、本日ひとつ成功しました!

スロットの有無で性能が変わる珍しい装備のs修道女のヴェール、幸運にも通算3個目で成功しました。ちなみに隣に写っているのはs無し。2個買って挑戦して、1個目で成功したんです。当然この後これも穴あけを試み見事に爆散。・・・分かっていたさ・・・でも114kも出して買ったのをすぐ店売りするなんて悔しいじゃないですか!だったら夢を見たほうがマシさ!
・・・こんなことやってるから、肝心なときに資金不足になるんだよなあ。ああ、オークレディc・・・

Posted by flug at 2:44 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

2月26日     明日増える

とうとう明日実装ですね、5スロット。なんだかんだで楽しみです。
新キャラを作るだけなら別鯖でいいのですが、本腰を入れるとなるとやはり慣れ親しんだメイン鯖でやりたいですよね。資産や人脈もあることですし。
タイムリーなことに土曜の集会でも、どの職を作るかの話題が出ました。はっきり決まっている人から作らないという人(少し前に3アカ目を作ってしまったそうで。気の毒に)まで様々した。作る人の職にしてもこれという偏りはなかったですね。

さて私はセージを作る方向で考えています。理由は経験したことがない魔法職であることと、ザルトのギルドではあまり見かけないこと、それとコンバーター自作をしたいから、です。一応LPのような便利スキルも持ってますしね。型はセージ独特の、INT-AGIのFCAS型にするかと思います。ただオーラを目指すつもりもなく、当面はコンバーターさえあればいいのでそこまでレベルは上げないでしょう。70台で停滞する予感がひしひしとします。
もう一つのスロットは保留ですが、空けておくのも勿体無いのでポタ用アコでも置いておくとします。
新キャラ育成は久しぶり。うん、楽しみだ。

Posted by flug at 5:43 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

2月21日     整理整頓

来週の5スロット実装に向け、ちょっと1dayで♀アカを動かしアイテムの受け渡しを行いました。倉庫がパンクしました・・・。やはり♀アカのほうに不要なアイテムを押し込んでいましたよ。無論、消耗品など♂アカと共通のアイテムもありますが、それでも装備品だけで30くらいあったり。ちょっと早まったなと後悔しております。別に来週でよかったんだよなあ。

我が目を疑った光景。2個とか。しかも+0て。
いやまあ受け渡しが面倒だから複数持っている装備はありますが、それでもこれはないなあ。とりあえずは最近全く動いていないエルトにアイテムを持たせ、いくらか空きを作りました。
名前入りのチョコとかプレ箱とか処分できるような性格をしていたらこんなことにはならないんですけどね。他には各種材料とか、どうにも勿体無くて溜め込んでしまいます。

名前入りといえば今年のチョコを作ってみました。最初はクエスト一つに対し新チョコ一つが手に入るかと思っていましたがさすがにそこまで単純ではなく、一つはなんと全プレイヤーで在庫が共通の材料調達用NPC(から買えるようになるクエスト)でした。これはびっくり。面倒な仕様ではありますがMMOらしいといえばらしいですね。
あとクリスマス同様去年にもいたNPCがいますが、去年クエストをこなした場合は一度会っているという設定で始まるようです。

こんな感じでちょっと芸が細かいです。さすがにその後の展開は変わらないですけどね。しかしこのクエストの報酬のレシピ、一回使ったら消えるってどういう理屈なんでしょうか。ROには謎がいっぱいだ。

Posted by flug at 7:28 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

2月17日     緊急事態

えー、いつものようにRO系日記サイトを巡回していたら・・・

!!??

有名なゲーム系ニュースサイト、4gamer.netへのリンクです。この手の情報はいつも公式よりニュース系サイトのほうが早いというのも考え物ですが、とにかく大ニュースです。
今回のはマップが増えたり新アイテムが登場したりはしません。しかし誰もが日本ではまずあり得ない、あの管理会社に限っては絶対に実装しないだろうと考えていたこのパッチ・・・ある意味過去最大と言えるでしょう。
でもまあ、手遅れ感が漂うのは否めません。その辺りは普段どおりですね。

さて2キャラ増やせるわけですが、私は2アカ目に作っていたプリとセージにでもしようかと思います。その2アカ目はもう、少し前の障害補填の1dayを使って資産を移し処分するとしましょう。
とここでふと思ったのですが倉庫の容量が危ないかもしれない。あまり使わないものをあっちに移したような記憶が・・・。私は頭装備を集めているし、武器が使いまわせないものばかりなので余裕がないのです。
ひょっとしたら倉庫対策にケミを作るかもしれません。ホムンクルスとかちょっと興味ありますしね。
まあどんな職にせよ、今から名前を考えておくとします。毎回悩むんですよね。ははは。

Posted by flug at 23:31 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

2月15日     バレンタイン

ええ、もらってませんとも(挨拶
別にいいですよ。自分で買いますから。それくらいのお金はありますから。

まあROでは一緒にクエストやったわけですが。
最初にやったのはアルベルタのバレンタイン常連NPC、ショコラ=バシニオから始まるクエスト。恒例のたらい回しお使いの末に(以下ネタバレにつき反転)普通のチョコレート・ホワイトチョコの購入とビターチョコの作成ができるようになりました。なおこのビターチョコは名前が違うだけで実質カカオ99%チョコです。しかし材料がカカオ豆99個とかひどいんじゃないか。
今年初登場のチョコがまだ何種類かあるのでおいおいそちらのクエストもこなそうと思います。幸い期間は長いことですしね。

さて狩りのほうはイマイチですね・・。狩場は相変わらず西兄貴なのですが、2%稼いでスタンでデスペナとか切ないことが最近ちょっと頻発してました。
さすがにへこんだので、今日は気分転換に狩場を変更。かなり迷いましたが、ふと見たらFLEEが180になっていたのでダメ元でピラ地下2へ牛狩りに行ってみることにしました。するとどうでしょう、効率こそ劣るものの西兄貴よりずっと安定していたではないですか。
安定した理由としては、まず95%回避の達成、それにより回復アイテムの使用が抑えられ容易にHPを高く保つことができたからでしょう。水クレ+オラブレでABを使わずとも十分な殲滅力を確保できたというのもあります。
西兄貴でも、FLEEを200くらいとオークレディ剣があればそれなりの安定性が確保できそうです。ちなみに剣は計算した結果カタナで作るのが一番良いです。さてカード4枚をどう調達しようか。

そうそう、唐突だけどザルトは経験値の入るクエストを極力やらないようにしてきたので、転生したことだし解禁しようかと思いました。レベルによる経験値の変動だけ気をつけて適当にやるとします。
それではチョコでもかじりながら狩りの続きへ行ってきます。

Posted by flug at 4:55 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

2月10日     バンアレン帯

公式にバレンタインイベントの予告が出ました。何故かホワイトデーの名前も一緒に並んでいる・・・と思ったら期間が3月20日までとか妙なことになっております。いやちょっと待て、クエスト3種とチョコだけで1ヶ月以上も何をしろというんだ。ホワイトデーイベントを含めたのはまあ、評価するけどさ。
アイテムだけは料理材料として登場したイチゴを使ったり、リアルで流行したカカオ○%を連想させるビターチョコなど計6種類と妙に増えました。またレシピも3種類あるのでそれぞれのクエストに対応しているのでしょう。心なしか一年の中では最も凝ってるような・・・?
何にせよ13日前後はカカオが高騰しそうです。チョコ類の作りやすさ加減と性能次第ではいい収入源になりそう。でも落とすのヨーヨーだけだっけ?

そうそう、ふと目を移したらなにやら7dayチケットなるものがあるではないですか。中身も新規・継続を問わず7日間プレイできるという7倍1dayです。
値段は500円と1day以上30日チケット以下のまあ妥当な値段・・・というのは見かけだけで、1dayチケットは2日間入れるので7dayは3種の中では最も高くつくことになります。1dayを複数用意するより楽なのには違いないし、選択肢が増えるのは良いことですけどね。個人的には800円くらいでいいので15日チケットが欲しいです。

さて狩りの話。ギルドに新人さんが入ってきて少しモチベーションが上がりました。狩場の方も先週のような異常なラグは軽減されたようです。実際、本日の集会もサクサクと動きましたし。
実は前回の日記からレベルが上がってないのでちょっと頑張ります、はい。

Posted by flug at 4:17 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

2月6日     2倍終了

2倍期間が終わりました。
ザルトは72/33になりました。ベース1.3Mというのは間違いではなかったです。恐るべし、西兄貴。しかもザルトにはまだ、STR上昇、騎兵修練、必中達成、オークレディ剣、オラブレコンセと伸びる要素は数多く残っております。末恐ろしきかな西兄貴。
さて2倍期間は終わったので本当ならパンダ帽狩りに戻る予定だったのですが、実は騎兵修練5にできなかったのでもう少しだけ西兄貴で狩ることにします。ついでに今後のスキルですが、まずJOB36で騎兵修練5になります。その次はテンションリラックス、パリィを1だけそして槍修練5→コンセントレーションと取っていくことにしました。
ただこの1週間重さは2倍どころじゃなかったですね・・・流行の言葉を使うなら「重いって言うレベルじゃねーぞ」というくらいの重さ。夜は避けて朝方に狩をしても重く最後は鯖キャンで落ちるという有様。もうね。
聞くところによるとロキは特にひどかったようです。2倍の影響もあるでしょうがもっと他に原因がある気がします。言うなれば今週の外れ鯖・・・どうにも定期的に不調の鯖が入れ替わってるような気がするんですよね。いずれにせよ今日のメンテで直っていることを期待しましょう。

・・・とか書いてたらなんか緊急メンテやってるよ!なんだよもう!しかも延長で終了時刻未定とか!ヽ(`Д´)ノ!

Posted by flug at 22:00 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

2月1日     穴あけ

バグなどの問題はなさそうだし、引き伸ばしても仕方ないので・・・

どーーーーーん。やっちゃいましたスロットエンチャント、通称穴あけ、略してSE!
ご覧の通りA級ゴールデンヘッドギアが成功!最初から穴が空いてるなんて言わないで!
残りのムナ帽、オークヘルム、スフィ帽、ついでのクレイモアとリングは全部失敗!!orz!!!
まあ一つ成功しただけでもよかったです。ムナ帽は確かまだ在庫があったはずなのでまたやってみようかと。

ところでこの穴あけ、NPCのエフェクトは失敗時に爆発、成功時にサンクの天使となかなかに派手ですが、メッセージ欄は非常に寂しいです。エフェクトONからGHGまでに3回やってますがご覧の通り失敗や成功のメッセージは出ません。おかげでSSもしょぼいものになってしまいました。なんて不親切な設計なんだ。

さて狩りのほうは、レベルが70になり必要経験値量がいきなり跳ね上がったりしましたがまあ順調です。1時間で40%程度、つまり概ね1.3M/h・・・ってえええ!?あれ、計算ミスか%を見間違えたか・・・2倍でなくとも650k/h?そんな馬鹿な。
まあ時給はまた測りなおすとして。狩りで困ったことが一つあって、夜になるとGVG中の砦マップを髣髴とさせる重さになるんですよ。回線の問題かと思いましたが他にも重いと言ってる人はいるのできっと鯖が悪いのでしょう。いくら2倍期間とはいえ、接続者数は大して変わってないのに何故?
とにかく、今のザルトの耐久力ではラグると非常に困るので深夜は避けてます。やはり夕方か早朝に限りますね。
装備も、前の日記に書いたオークレディ武器を導入することに決めました。メリットが非常に大きいのですがまあ使用感は手に入れてから書くとします。
さて、資金はどう調達しよう・・・SEで3M飛んだんですよあはは・・・はは・・

Posted by flug at 4:19 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送