Contents
はじめに
キャラ紹介
日記ログ
頭装備
リンク
掲示板
メール

Author

ヤグマ ショウゴ

12月31日     ねんまつ

年末です、年の瀬です、終わりです。はぁ。
少し前の初雪以来、寒さが厳しくなりました。そんな中震えながらキーボードを分解して掃除し、組み立てたらなんか2、3箇所キーが間違っており、また別のキーは押したら戻ってこなくなってちょっと困った管理人ですこんばんは。ちなみに面倒なので放置してます。普段使わない位置なので。

さて年末ということで、今年一年のRO生活をちょっと振り返ってみました。
最も大きな出来事といえばやはり、8月のザルトニクスの発光でしょう。そして10月2日に転生し、本日12月31日にはJOB49の68%になりました。新年からはLK生活ですよ。
この2ヶ月間の足跡を書いておくと、まず+9超マインでレベル27まで過ごし、そこから水海東剣でエルダーウィロー狩り、次に水ランスで天下大将軍、その後ちょっと寄り道してレベル40からサベージ(睨む目)狩り。次に炭鉱2でガイアス(妖精の耳狩り)で、出るまでに1ヶ月かかりました。これがなければもっと早かったでしょう。その後はメタリン、ポルセリオ、再び大将軍を経由してレベル60からはずっと鳥人間でした。実は当初は追い込みは西兄貴を考えていたのですが、思いのほか鳥人間がおいしく最終狩場に。転職してからの1、2時間もここでJOBを上げるつもりです。
なお、ザルトより後に発光したギルメンが4人ほどいますが全員がザルトより先に転職したことは内緒です。というか、4人とも1ヶ月かかってないんじゃなかろうか。うーむ・・・

気を取り直して、次点は5月のエルトルーシュの残影取得です。誕生から実に2年と3ヶ月という、本当に残影が目的で誕生したのか疑問なくらいの歳月がかかりました。エルトはこれで目的を果たしたのですが、モンクという職も性に合ってて面白いのでいつか転生させてみたいと思います。

逆にトホホな話も数多くあります。
えー、間違えて+7ダブルタイタン2HSをクホったとか、オーラ手前90%で5回もデスペナくらったとか、フィゲルパッチ前日に呪い水の材料変更に備えて1290個ほど作ったけど結局未だに変更されてないとか、1月には7M(当時のサンタポc2枚分の値段)をかけてプレ箱を買いあさり、結果サンタポcを2枚手に入れたけどミスケcのおかげで今では値段は10分の1だよorz・・・とか。
それでもまあ、総合的に見るなら良い一年でした。来年もそうあってほしいものです。
では皆様、良いお年を。

Posted by flug at 23:47 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月27日     めりーめりー

昨日のメンテでクリスマスイベントは終わり、正月イベントが始まりました。振り返ってみれば、クエストはやりましたがGM主催のイベントは全くと言っていいほど記憶にありません。確かさいころエモを使ったのとかクイズ大会とかあったはずなのですが・・・アナウンスすら見た覚えがないですね。唯一、都市対抗戦の他サーバーのアナウンスだけはよく見ましたが。
そうそう、その優勝都市(ロキではプロンテラ)に特別な転送サービスがいつの間にか設置されています。行き先はシュバルツバルド方面+ニブル+アルベから10kで行く都市各地、で料金は一律1000zです。過去のは100zだった気がするのはこの際スルーして、クリスマスクエストに必要な縞模様の靴下(ロリルリドロップ)を集めるべくエルトが久々に出動しました。レベルは83ですが実は+9Qハロウドバグナウを持っているし、ロリルリは闇ブレスで95%回避だしマーダーは発勁で落とせるし、で無事に・・・いや、必死に1対1を維持してなお4回くらい死にましたが・・・靴下を拾ってきました。なお狩場の感想ですが、まともに通うにはレベルが10は足りないです。もしくは人数が足りないです。
それにしてもこんなアイテムが必要なんて何を考えているんでしょうね。今年のは初心者でも楽しめるとか宣伝してませんでしたっけ?

話は変わって、ザルトがレベル67/48になりました。JOBは70%くらいなのであと一息です。
26日まではルイーゼのサンタ帽のブレス10に加え、クリスマスケーキのマニピLV3があったため最大で480k/360kという驚きの自給となりました。ありがとうルイーゼ帽。ありがとうケーキ。来年使うかどうかはわからないけど倉庫でゆっくり休んでくれ。
あと5時間くらいでザルトも転職。楽勝で年内に達成できます。ありがとう鳥人間。エルトが転生したらその時はまたよろしく。

Posted by flug at 23:17 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月23日     スキン完成

タイトルどおりです。スクリーンショットはこちら(別ウィンドウで開きます)。アイゼでプロ西カプラ前で撮影してきました。SSに写っているもののほか、取引ウィンドウも加工してあります。一方アイテム右クリックウィンドウは手を加えていません。
出来栄えとしてはほぼ理想どおりですね。一部、仕様上どうにもならない部分もありますが・・・。あとステータスウィンドウのフォントが思いのほかいい感じに見えて満足です。
スキンに関しては約一名から欲しいとの声があったので、どうせならサイトに上げておこうと思ったのですが、残念ながらFC2ではzip形式はサポートされていませんでした。それどころかbmp形式すら扱えませんでした。仕方ないのでメッセで直送です。

さて土曜日は普段ならギルド集会なのですが年末年始ということで休止になっています。ただそれでも生活習慣として何人かは集まるわけで、ギルメンの一人の提案で非公平ですが狩りに出かけました。ちなみに参加キャラはアイゼです。ザルトでもよかったのですが、剣士ってバッシュくらいしかやることがなくてつまらないんですよね。
場所はプロ北、迷宮の森ダンジョンです。最初は炭鉱だったけどまあ言わずもがな。1Fで大いに迷ったり途中で通りすがりの騎士の人が加わったりノリで3Fへ突入してランダムワープで大変なことになったりと、久々に新鮮な体験でした。ソロ以外っていつ以来だったかな・・。

Posted by flug at 10:11 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月20日     めりー

体調はよくなりましたがチケットは切れていた管理人ですこんばんは。
今日はザルトの話から。レベルは65/47になり、BaseもJobも必要経験値1M超えの世界に突入しました。チケットが切れたりスキンを作ったりで狩りとはやや遠ざかっていたのですが鳥人間の高時給に救われ順調です。スキン完成の暁にはもう少しペースを速めますよ。
あ、そうそう、少し前の日記に出たギルメンが先に転職してしまいました。ベースはザルトと同じ65だというのにorz
聞くところによると鳥人間の前はアユタヤD1Fに通っており、鳥人間マップに来た時点でもうザルトよりJOBは高かったですね。58/46くらいだったかな?一方ザルトはまったくアユタヤへ行かず普通にBaseも稼いでいて65/47。転職する頃には70に届きそうです。これから転生一次でJOB50を目指す人は参考にしてみてください。

さてクリスマスパッチが本格的に適用されましたね。というわけで。

真っ赤なお鼻の〜♪という歌詞の、まさにその鼻だというアイテム。期間限定ですが暗闇耐性+30%と菓子包みの追加ドロップがあります。せめて暗闇耐性は残してほしいですよね。あと光ったりしていないとは何事だ。
他のクエストも終わらせてはいませんがやってきましたよ。以下、極力曖昧に書きますが多少のネタバレを含むので注意してください。

去年と同じクエストが二つあるのですが、手順や必要なアイテムに多少の変化が見られ、またNPCと去年にも会っているという設定で会話が進みます。ちょっと芸が細かいです。少し見直しました。
しかし、クリスマスゴブリンの卵をもらえるクエストがあったのですが・・・わざわざテイムした人の立場は・・・?(注:管理人のことじゃないですよ)

Posted by flug at 4:20 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月17日     半透明

微妙に風邪をひいたような感じの管理人ですこんばんは。コタツ帝国の陰謀ですね。
あと、世間ではノロウィルスとやらが猛威を振るっている模様で、管理人の巡回している日記サイトの人もかかっていました。日常生活に潜んでいておかしくないようなので、せめて免疫力を落とさないようにしたいものです。

さてROの話。スキン作りは順調・・・でもないです。
作成手順は単純で、スキンフォルダ内にある画像を好きなものに作り変えるだけ。どの画像がどの部分に対応しているかは解説サイトがたくさんありますし、加工も基本的に塗りつぶすだけなので簡単です。
しかし中には複数の箇所で使いまわしているパーツや色があるんですよね。そこでどう折り合いを付けるかで悩んでいるわけです。またステータスなど文字が入る場合、半透明でも背景によっては非常に見づらくなるんですよね。それもまた悩みどころです。
まあそう凝ったことはしないし、加工する箇所も少ないのでそう時間はかからないでしょう。

さて、ザルトの話。現在レベル63/46です。そろそろ鳥人間狩場のレポートでもするとしましょう。
ステは補正込みでStr50、Hit96、Flee167です。武器は火・土剣に超マインの3本。あとは動物盾、風シルクですね。頭装備は今だけルイーゼのサンタ帽です。
そのルイーゼ帽の効果のブレス10があるので、実質Str60、Hit106です。なおAS発動にはウィレスを利用しています。ATKが低いのでうってつけですよ。最適なのはクリスタル(重なると超スピードで1ダメ連打)なのですが、こちらはなかなか会えないですからね。

マップは左側が緑が豊富な一本道で、右側は「王」の字を横にしたような形です。2本の橋で繋がっています。
メインで狩るのはヒルウインド。数は槍>羽で、槍は主に右半分、羽は満遍なく生息しています。
どちらも風3、動物、射程3、高ASPDで、槍はスピアスタブを羽はユピテルサンダー(妨害可能)を使ってきます。前にも書きましたが属性攻撃が一番痛いですね。風服があるとかなり安定性が向上するでしょう。
狩り方は基本的にバッシュ→通常攻撃で、羽ウインドには残りSP次第ではバッシュを2回入れます。レモンの消費は1時間で20個くらい。これでもブレス10と海東剣(INT+3)でかなりマシになったほうですよ。そろそろIntも上げていこうかなあ。

AS発動要員のウィレスは超マインで3回、名声超マインなら2回攻撃すれば落ちます。数はそう多くないですが、ヒルウインドと交戦中に囲まれると厄介なので優先的に落としておきたいところ。
左側には前回の日記に書いたラフレシアが登場します。地属性LV1なので土剣でもダメージは減りませんが、ポルセリオもいるわけだし火武器を用意するといいでしょう。数自体はウィレスより少ないのですが左側の面積が狭いため頻繁に遭遇します。
あ、そうそうポルセリオですがこちらは地3のため土武器ではダメージが0%になります。数もこのマップでは一番多いのではないでしょうか。ラフレシアよりこちらの対策で火武器が必要ですね。
他にはまあ、キャラメルとホルンがいますがここでは背景です。

さて気になる経験値効率ですが、ルイーゼ帽のブレス10がある状態でおよそ400k/260kあたりに落ち着きそうです。驚異的な数字です。レベルが上がればまだ伸びそうなところがまた恐ろしい。
一方金銭効率は微妙です。ヒルウインドからはレアは期待できません。sマインやラフレシアc、メントが出たらラッキーというくらいです。

なお少し前に転生したギルメンもここに目をつけたらしく、先日ペアで狩ってきました。そうしたら羽ウインドがJT以外にTS(しかも詠唱妨害不可)を使ってきました。なんて賢い奴なんだ。
・・・威力は通常攻撃以下ですが。

Posted by flug at 5:29 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月14日     学者さん

ザルトの現狩場にはラフレシアが少数生息しています。強くはないけど射程5くらいで微妙に厄介なやつです。そのラフレシアがなんかメントを落としたので作ってきました。

プロンテラで作れる数少ない装備・学者帽。NPCの卒業記念品らしいです。
材料はアロエ、メント、ヒナレに幻想の花の花セット。こっちの幻想の花はもらい物だったかな?サラでは輝く草から自力で拾っています。また少し、カートが広くなりました。・・・最近本当に圧迫されてるんですよ。

あ、SSを見れば分かりますが半透明スキンを導入してみました。完全透過じゃないのは、文字などが背景と混ざり見辛かったからです。
使い勝手はいい感じですね。各種ウィンドウを開いても画面が広く見えます。狩場でアイテム窓やステータス窓を開いた時にその影に隠れて敵が襲ってくきても大丈夫。いや、窓の上からクリックはできませんけどね?
ただこのスキン、露店とチャットのフキダシが非常に紛らわしいんですよね。改変は許可されてないのでいっそ自分で一から作ってしまおうかとも考えています。幸いスキン作成補助ツールは広く出回っていることですし。

Posted by flug at 6:33 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月12日     クリスマスパッチ

本日、メンテ延長の末にクリスマスパッチが適用されました。街にはツリーが登場し、装飾が施され、狩場にはお馴染みのサンタポリンやアンソニが登場です。・・・何故かクリスタルもいますが。
プレ箱はミストケースcのおかげで量産されていますから、サンタポもアンソニも全くありがたみがありません。変に殺伐としないから良し、と思っておきます。
なおメンテを(予告した17時より2時間も長く)延長したにもかかわらず、プレゼントボックスのラッピング用アイテムをモンスターがドロップしない不具合が発生するなど愉快なことになってますね・・・。

ああ、そうそう。昨日の日記に書いたことが現実になりました。
ルイーゼのサンタ帽が公式にアイテムが残ることが告知されたので本日を持ってコレクション扱いとします。

一年間カートに眠っていた品です。
なお使い勝手ですが、発動率5%とはいえブレス10は非常にありがたいです。240秒の間に1回でも発動してくれればいいわけですから、常時ブレス10もそう敷居は高くないですしね。
それにしてもこれ、見た目が普通のサンタ帽と同じなのは何の冗談でしょうね?

Posted by flug at 23:55 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月11日     クリスマス前

ちょっと間が空いてしまいました。年末だから何かと忙しいということにしてください。
さて年末といえばクリスマスという世界的な一大イベントがあります。ROも例に漏れずイベントが開催されます。早速公式ページへGO。

え・・・これだけ?(第一印象)
毎年恒例のプレゼントボックスの他はルイーゼとルティエ結婚式のみ。いずれも過去にありました。
結婚式にはゲストが登場するらしいですがどうせ「お父さんの心」という名のストームナイトでしょう。ルイーゼにしてもサンタ帽以外をアレンジしてくれるとは考えにくいです。去年と同じ可能性大ですね・・・。アイテム販売とか余計なこと考えてないでこういうところにこそ注力してほしいですよ、まったく。
ん、そういえばルイーゼのサンタ帽は期間後に消滅するはずだったのですが結局1年間残ってしまいましたね。公式に特殊効果だけ消えてアイテムは残ると言ってくれればコレクションに数えるんだけどなあ。
なんにせよ公式イベントには期待できないです。一応、未公開が一つ残ってますが・・・。

さて、ザルトの話。
レベル60になったので、前々から考えていた狩場を見に行きました。
その場所はリヒタルゼンフィールド03。アインブロック↓←と街からは近いですが世間では認知度は低いでしょう。ただ登場モンスターは有名なはずです。
そう、グラフィックのしょぼさ加減が一部で大人気の鳥人間ことヒルウインドです。槍と羽の二種類いますがどちらも笑えます。
この2匹はやけにASPDが早いのですが、それすらもドット絵の手抜き加減を誤魔化すためではないかと思えてくるほど。あと羽の泣き声がぴーひょろぴーひょろとかなり間抜けです。和みます。

ちなみに感想ですが、かなりいい狩場です。
まずどちらもHPの割に経験値は高いです。ATKも低めで3減盾も効き、また土属性倍率が200%になります。ASPDが早いのと属性攻撃が痛いのだけ気をつければ鳥だけにカモですね。
これ以上はもう少し通い詰めてからレポートします。がんばるぞー。

Posted by flug at 6:33 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月5日     ガンホーという企業

本日、RO公式RMアイテムが発表されました。情報サイトでざっと一覧を見たところ、ほぼ予告どおりの内容です。デスペナなし、経験値増加、カプラ呼び出し、スキル再振り、すごいエルオリ、MVPボスタイマー、スキルスクロールなどなどなりふり構わないラインナップ。終末が見え隠れするのは気のせいでしょうか。
個人的にはレベル10料理の販売が許せないですね。ROでは数少ない製造システムだというのに、ゲーム内のより高性能なものがリアルマネーでお手軽入手☆・・・とかもうね。はぁ。
将来的にはもっと増やすつもりなんでしょう。いずれは装備も出るんでしょうね。それで基本料金もキャラスロも据え置きとまあ、金儲けというものをよくわかってらっしゃることです。

あまりあれこれ言っても仕方ないので近況報告に移ります。
年内には転職予定のザルトですが、現在LV58/41の50%くらい。狩場が定まりません。メタリンは武器剥がしがあまりにストレスが溜まるのでもうやめました。ポルセリオは湧き数がイマイチなのでパス。というかシュバルツバルド方面はマップとか好きになれないです。
最近はフェイ→→↓の大将軍マップがメインですね。ランスはもうないので水海東剣でAB狩りです。効率、出費はメタリン以上で、収入はホロンからエル原がどれだけ出るかにかかってますね。
あとちょっと無理して西兄貴へ行ってみたりしましたがやはり無茶でした。倒すには倒せるし、経験値も非常においしいですが消耗が激しすぎです。FLEE以前にHITが足りず、レベルがあと10はないと快適な狩りにはなりません。

さてここまで書いて一旦筆を休めちょっとROをやろうとログインしたわけですが、ふと見たら黄色文字でアナウンスが流れていました。アニバーサリーイベントの一環のモンスター襲撃らしいです。そういえばそんなのもあったなーなどと思い記念に見に行くことにしました。
ちなみにキャラはロキのアイゼです。完全に見物目的です。

その途中で露店で天使の忘れものを撮影しました。が、これ天使HBそのまま?なんとひねりのない・・・。また装備され動いている生忘れものも見ました。ふむ、立ち止まっても動いているし、黒蛇黒ウサミミHBを見た後ではそこまで奇天烈な造詣とは思いませんでした。
でも謝れ!黒いネコミミに謝れ!!

イベント会場はプロ↑の砦マップとのことで中央通を北上し、噴水に差し掛かりました。ロキではこの周辺に北側商店街という看板で露店を出している人たちがいます。そこで・・・

あ…ありのまま 今 見た事を話すぜ!
『露店主の装備している麦わら帽子が高速で左右に振動していた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何を見たのかわからなかった…
腹筋がどうにかなりそうだった…
忘れものだとか黒ネコミミだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略)

SSでは静止画しか取れないのが悔やまれます。是非実物を見てほしいです。笑えます。てか何をどうしたらこんなことになるんだ。

さて特に障害もなく砦マップに到着しました。人の流れに沿って目的のオーラポリンを発見。さすがに大勢が交戦中のためダメージで姿は見えませんでした。
噂では倒しても倒しても復活、というかイベントが再度始まるとのこと。無限ループです。有限の人類では太刀打ちできません・・・な、なんて恐ろしい。

と思っていたらメンテが入りました。あはは。

我らが管理会社は運営4年目を迎えてもこんな調子でしたとさ。

Posted by flug at 2:11 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

12月2日     ヘアバンド

今年も残すところ後1ヶ月となり、寒さも厳しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか。
ROはアニバーサリー期間真っ最中です。その一環として公式頭装備第3弾が登場しました。堂々と公開されているシークレット、天使のヘアバンドだけはまだですけどね。
で、早速露店に並んでいたり身につけている人がいたりするわけですが・・・


!?

Posted by flug at 0:51 | この記事のURLなど無い | comments(不可) | trackback(無理)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット