風まかせプレイ日記8月


8月。暑すぎ。
過去の日記はこちらから。


8月31日    めらめら 

今、火山が熱い!

・・・・・
いやまあ、火山はあつくて当たり前ではありますが、それでも熱いのです。
ちなみに1Fのほう。かつて、熱血鉢巻の材料の燃えている心臓を集めるべく通った場所です。
この前なんとなくザルトで行ってみたら結構面白かったので、レベル96まではここをメイン狩場にすることにしました。
STR90、+5水クレイモアのザルトで時給はおよそ900k。事故死の危険も少ないしかなり良いところです。

このダンジョンはアユタヤパッチのときの配置変更で大きく様子が変わりました。
まず、ディアボリックが退場して水武器1本でいけるようになり、また強敵ラーヴァも激減しました。
つまり絶好のソロ狩場に姿を変えたのです。実際、ソロのアサシンやモンク、BS、騎士が多く見られます。
中にはカホに4桁ダメージを連発していたBSも・・・属性付与なんだろうなあ。ちなみにザルトはAB状態でもせいぜい800です。
あと、燃えている心臓が集めやすくなりました。1時間で100個も可能です。昔の私の苦労は一体・・・。

それでは恒例の狩場レポート。
登場モンスターの湧きは、体感でエクスプロージョン≒ブレイザー≒カホ>グリズリー>>ラーヴァ。
エクスプロージョンは火炎瓶にさえ気をつければ問題ありません。オリ原を結構な確率で落とします。
以前はラーヴァの取り巻きのみだったブレイザーは単独で登場するようになりました。
相変わらず硬いですが、HPはそこまで多くないのでプロボをかければすぐ倒せます。なお、貴重な白ぽの供給源です。
カホはここで一番の狙い目。柔らかい、経験値多い、ドロップ美味しいと文句なし。こちらはエル原をよく落とします。
それに対して火熊ことグリズリーは・・・レアなし、経験値普通、ATK高い、硬い、スタン攻撃あり、といいところなし。
ラーヴァはクマに輪をかけて高ATK高DEFで、ついでに言うならこのマップで最も必中HITや95%FLEEやHPが高い強敵です。
が、数が少ないし足が遅いので戦闘を避けるのは容易。あとASPDが非常に遅いので意外に被弾せず倒せたりもします。
マップは環状なのでぐるぐる回ることができます。ただ、数箇所ある袋小路に溜まっていることもあるので注意。入り口とか。
装備は水武器と火鎧があればあとは何でもいいです。可能なら予備の武器を持っていきたいところ。
収集品も高額、プチレアでエルオリ原石やマステラが、Mレアでsプレートやカホcが見込め、金銭的にもいい感じ。
街からやや遠くてダンジョン内の道が細く通路が視認し辛いことを除けば条件のいいところです。

で、そんな火山で拾ってしまいました。



スケワカ以来のMレアです。
実はこのとき微妙に眠く、拾ってから気付いて慌ててSSを撮りました。間に合ってよかったです。
まだ売れてはいませんが、4M前後の収入になります。以前に書いたように防具につぎ込む予定です。
で、たまたま売っていた+5熱血鉢巻を購入。値段は1.2M、期待値よりも100k以上は安いです。
他に何を買うかはまだ決めていませんが、何が欲しくなっても大丈夫なように稼ぎたいと思います。
ちょうど今はエルオリが値上がってる時期ですしね。がんばろー。



8月28日     リセット完了


こんなことでもなければ見られない状態


ジュノーの催眠術師に1.4Mを支払い、無事再振りを終えました。
7月の後半から始まったこのプロジェクトも本日をもって終了。結局ギリギリでしたが、達成できてよかったです。
アイゼはDEX-LUK二極なので狩りは敬遠しがちでした。どうしてもザルトと比較してしまいますから。
このような機会でもなければずっとレベル60代前半のままだったでしょう。
そういう意味では再振り条件がレベル70以上でよかったと思います。

振り直したスキルですが、商人スキルは所持量10、DC10、OC10、PC10、露店2。前と同じです。
BSスキルがヒルト1、武器研究10、HF2、AR3、OT5、短剣1、片手剣1、両手剣3、ナックル1、鈍器3、残りは保留です。
さて、鋼鉄を買って風チェインでも作ってみよう。クレイモアでもいいな。

ちなみにひとつだけミスというか、後悔していることがあります。
キャラ紹介の「当面の目標」の欄を書き換えていませんでした。せっかくのネタだったのに。

今回、攻撃力よりも防御力の低さが辛かったです。
狩場がおもちゃで、+9の特化武器(借り物)を使っているということもあって与ダメはそう不満はありませんでした。
この前のゴブリン三男仮面のSSに写っていた殴りアコの人と、補正込みSTRは同じなのですが、
実はアイゼの方が目に見えてダメージが大きいんですよ。無論、武器も敵もOT等の条件も同じ。
原因は武器研究の有無とDEXの差です。プリになってメイス修練を覚えたら逆転されるかもしれません。
まあ、与ダメはもう頭打ちではありますが、そう悲観するほど低くもないというのが感想です。
しかし防御面は・・・+6アーマーにイミューン(借り物)でも、肉600個が30分で消えます。
2004年9月に30000個購入し、2005年6月の時点で17500個残っていましたが先週なくなりました。
本格的にアイゼが狩りを始めたのは7月下旬・・・1ヶ月少々で16000個以上消費した模様です・・・。
いや、費用や在庫はこの際いいんです。BSの場合は回復アイテムの量が滞在時間に直結するのが問題なのです。
600個というのはカート+手持ちのほぼ限界量です。それでも30分もたない場合すらありました。
これが例えばヴィンテスなら、同じ量の肉で何倍の時間を滞在できることやら・・・
あと、ミストケースのメマーやらスタブやらが全部当たるのも痛いですね。
スタブ→ミスとケースと離れる→反対側から来た人がフリーと勘違いして殴っていく・・・とかね。


さて、アイゼが目標達成したので次はザルトです。
毎度お馴染み、この人がなんかレベル96になっていました。まったく、私を置いていくなんて。
悔しいのでザルトを頑張って97にしてやろうかと思います。


・・・半年後くらいまでに。



8月26日     あと一歩

台風が来てましたね。
管理人の地域には直撃はしていないので、昨晩はちょっと風が強いだけでした。
例年、3、4回は暴風圏に入っていたように記憶していますが今年はどうなることやら。
水害の恐れのある地域なので、風はともかく大雨には降られてほしくないです。

次回のメンテでスキル再振り期間が終了します。
アイゼはレベル69になりました。日曜日にはレベル70になって振りなおしておきたいです。
レベル69→70が約740k、おもちゃでの稼ぎは1時間で200kなので約4時間。よし、なんとかなるぞ。
スキルですが、やはりAR3とOT5を取っておくことにしました。それでも欲しい製造スキルを全てとってお釣りがきますし。
この二つの戦闘スキルは攻撃力の低いアイゼには有用ですからね。一応PTでも使えますしね。
武器修理は斧・鈍器使いの人以外と組み、OTを使うことがあったら考えます。

次回のメンテといえば、全鯖対抗ギルド戦の優勝者はLOKIのギルドでしたので、精錬費用が0になります。
個人的に相場がどう動くのか興味のあるところです。
この機に過剰精錬をする人は少なくないでしょうからエルオリは値上がるでしょう。
で、過剰精錬をすると当然クホ数も増えますから、s装備も値上がると私は思っています。
結果、過剰精錬品が現状より高くなるか安くなるか・・・それはちょっと分かりません。

仮に過剰精錬品が安くなっても、残念ながら予算不足で買えないんですけどね。
オリがどこまで値上がるかが楽しみです。アラーム仮面を作ったときの副産物でたくさんありますからね。


リアルの話になりますが、今日のバイトは大変でした。
大変というか、閉店時間を過ぎても帰らない客が2組も・・・おかげで終了時刻が23時。勘弁してください。



8月22日     このカギで扉を開けよう

アイゼが無事にレベル68になり、目標レベルが見えてきました。
あと1週間の猶予があるので何か事故でも起こらなければ間に合います。よかったよかった。
レベル70になる頃には恐らくJOBも40に達していると思います。武器製造成功率も上がって言うこと無しですね。
再振りが終わったら早速何か作ってみることにします。そうだなあ、風チェインにしようかな。確か持ってないし。
そうそう、武器製造ですが、現在一部の武器が作れなくなっています。確かマインと2HAです。
私は使わない武器ですがこういう不具合はそれこそ光の速さで直しやがれガンホー。

一方・・・なんか前の日記でも対比されていましたが、ザルトの話。
こちらは今日2回ほどデスペナくらいました。1回目は亀地上で、肉と白ぽを間違えて。2回目は時計でラグ死。
AB状態でライドワードと戦ってるときに白ぽが反応しないとかやめてくださいマジで。
結局、狩りに出かける前より100kほど経験値が減ってしまいました。なんてことだ。なんてことだ・・・。

さすがにヘコんだので、ちょっと気分転換に時計4へ行ってみることにしました。
時計4はザルトのギルド狩りでもときどき行く場所です。というか、20日に行ってきたばかりです。
割と見知った場所ではありますが一人で行くのは初めて。
初挑戦のダンジョンでは、慎重に行動するせいか死なずに済むことが多いので少しは気も晴れるはず。
そんなわけで、アラーム仮面を作るときに大量に手に入れたカギで、いざ4Fへ。
結果は・・・
・・・

・・・引き分け?
デスペナは受けなかったのですが、0.7%稼いだところであっさり回復剤が尽きて帰還となりました。
今回は上半分、アラームがメインのところを回ったのですが、やはりオウルデュークが曲者です。
FLEEが足りないのもそうですがLBが痛いこと痛いこと。200×3HITを結構な頻度で繰り出してきます。
HPも多いので長期戦は必至、やはり風鎧が必要なようです。素材はMDEFと重量を考慮してシルクローブで決定。
ただ、今はアイゼの再振りにお金が必要なのでまだ買いません。もっと余裕が出てからにします。
時計4自体も通うのはレベル96になってからにします。アクセの片方をククレにすることができますから。


今更ながらに、効率よりも死なずに継続して狩ることのほうが重要と感じました。
もちろん両立できれば言うこと無しですが、未だにうっかり死の多い私では難しいです。
レベル95になってから既に7回デスペナ受けてますからね・・・うち5回は回復が間に合わなかったとかそんな理由です。
今後レベルが上がるにつれデスペナも大きくなっていきますから、対策を講じないといけません。
プレイヤー依存の状況判断は感覚を養うしかないですが、キャラ性能は比較的容易に向上させることができます。
ずばり、VITと防具。AGI型なので今までかなり軽視してきた部分です。
AGIもカンストしSTRも90に届いたので、VITにポイントを割くことはできます。VIT1にこだわりはありませんし。
武器の方は必要なものは一通り揃っているから防具に目を向けても良さそうです。
実は、現在メインで使っている熱血鉢巻が未精錬だったりしますからね。
マントもあるのでALL+7は厳しいですが、せめて4箇所の精錬合計値を20以上にしたいですね。

そうそう、精錬といえば、なんか全鯖対抗ギルド戦の優勝鯖はLOKIらしいではないですか。
おかげでLOKIは精錬費用が無料になるとのこと。過剰精錬防具も安くなるかもしれません。
いやまあ、+6や+7が買えるお金はないんですけどね・・・自力精錬が成功するようなリアルラックもね・・・。



8月19日     後半戦

気が付いたら8月も残り2週間を切りました。早いものです。
日中の気温が微妙に下がってきたのが少し嬉しいです。夜も涼しくなってきて寝苦しさから開放されつつありますし。
しかしこれからは台風の季節でもあります。風や雨で妙な被害が出なければいいのですが。

ROの話。
アイゼはまだレベル67です。が、あと3ですから間に合うでしょう。
30分で補給が必要とはいえ、まだ3、4時間の狩りでレベルがひとつ上がる領域にいます。
一方ザルトは・・・31日までにレベル96になるのはかなり厳しいですね。というか無理です。1日2Mとか無理です。
9月30日までに、なら、1日800k程度で済むようです。毎日1時間程度でもなんとか達成できます。
いやまあ・・・その毎日1時間がなかなか難しいというか、継続できなかったりしますけどね。
90%前後になれば、一気に上げようという気になるので、そこまでをいかに稼ぐかでポイントでしょうか。
やっぱり頭装備に絡めるしかないかなあ。もう一回アラーム仮面作るとか。



以下、ギルドの人に私信。
新しくバイトを始めました。前の店がつぶれてから3ヶ月・・・ようやく近場で条件のいいところが見つかりましたよ。
これでチケットも買えようというものです。一安心です。
ただ、土曜日は終わるのが午後11時とかになる場合もあるそうなので、集会に間に合いません。
今は私がマスター代理で司会を務めてますが、こればかりはどうにもならないので他の代理の人に任せることになります。
個人的な理由でちょっと心苦しいけどよろしくです。なお、途中からは参加するので、最後は私が司会をします。
代理告知ページは今のままなので、またチェックしておいてください。

・・・マスターがさっさと帰ってきてくれれば全て解決するんだけどなあ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送