風まかせ日記 4月


2006年も1/4が終わり、新しい年度が始まりました。
しかし管理人の地元はまだ冷えます。早く暖かくなれ。


過去ログはこちらになります。

4月30日     

今週の1dayタイムがやってきました。もう週末が楽しみでなりません。
週に1、2回しか入れないような人にとってはこの1dayスタイルは非常に良いです。
たとえ一ヶ月間ずっと1dayで入ったとしても30日チケットと同じ値段ですからね。実に経済的です。

しかし1day生活でも不便を感じることもあります。露店関連です。
ログインできるのは2日間のみですから、出すにせよ見るにせよ露店に時間を割くのはためらわれます。また掘り出し物に巡り会うチャンスは減ります。
ウィンドウショッピングの好きな私にはちょっと辛いところがあります。


とはいえ、確率はゼロではないわけで。29日の朝にこんなものを見つけました。


指輪模様ってなんでしょうね


エルト優遇第2弾・特化武器素材。ペコ卵cを挿して無形(時計)特化にする予定です。
値段は3M、武器研究の乗らない+8LV3武器としては驚きの安さです。

モンクの通常攻撃用特化武器はバグナウで作るのが主流ですが、それ以外が論外なわけでもありません。
この+8フィンガーの場合、STR110でライドワードとアラームを対象にした場合でも、+10バグナウと比較して大差なかったので購入を決意しました。
で、カードは2枚分お得。コストパフォーマンスはフィンガーの圧勝です。


まああれこれ理屈を並べ立てましたが、「LV3武器とか好きだから」というのが本音です、はい。
カタナより2HSが、チェインよりモーニングスターが好きです。理由は自分でもよくわかりません。



さて最後に、毎週恒例のコレクションです。


さわやかにー

材料4桁シリーズ・縞のバンダナです。鮮やかな紅白模様ですが染料とか一切使いません。
なお、材料であるボロボロ囚人服は相当数をギルマスはじめ数人から買い取ったりました。
実装当時はとても集められたものじゃないと思って例外指定にして、そのままだったんですよね。
現在はGHカタコンや監獄で、時計の針ほどではないにせよ普通に手に入る模様です。

このようにコレクションは時々誰かの手を借りています。最近ではシルクハットとかそうですね。
いずれ何らかの形でフィードバックしたいですが、さてどうしたものでしょうか。ううむ。



4月23日     相性というもの

前回の日記でエルトに属性フィストを作ってやろうという話をしました。
で、集会の後に早速挑戦したのですが


じゃーん

10セット分を準備→アイゼでカンカン→火も風も一発成功(8セット分残る)→風は+6でクホ、火はご覧の通り
・・・って、いくらなんでもこんなにあっさりと・・・ガラパゴ帽といい、ついてる日だったようです。

アイゼはどうやらフィストとは相性がいいようです。
現在の成功数/製造数がそれぞれ、属性フィスト2/2(今回)、強い属性フィスト3/5、超強いフィスト1/2となっています。
属性レベル3武器なのに勝ち越しです。試行回数が少ないとはいえ大したものです。
まあ数を重ねれば期待値に近づくのでしょうが、できればこのペースで成功してほしいものです。



話は変わりますが、頭装備のデータベースの交換NPCのページがほぼ完成しました。
ほぼ、というのはダンジョンで作る頭装備のマップ撮影ができていないからです。それ以外はなんとかできました。
いやーザルトでGHへ撮影に行ったんですけどね・・・なんか2分後にリビオのSBでセーブ地点に戻されまして。
そうこうしているうちに1dayも切れて結局データは取れず。無念です。
来週の1dayデーかGW中には用意したいと思います。がんばろう。


4月22日     Ornithorhynchus anatinus

今週の1dayタイムがやってきました。
先の日記に書いたとおり、エルト育成のため狩りへ。
目的地はオットー海岸です。ギルマスのメイン狩場ですが、今日はいなかったのか会いませんでした。
しかし、エルトはまだ95%回避を達成したばかり。オットーメインで狩るのは厳しいので半分はガラパゴ狩りです。
まあ割とDEFが高いので時間がかかるんですけどね、ガラパゴも。



そう、ガラ・・・パ・・・・え?


ええーーーーーっ


マジです。リヒタルゼン頭装備の中で最難関だと思っていたガラパゴ帽があっさり手に入ってしまいました。
これはもう、エルトよくやったと言うしかありません。今度、+7になるまで属性フィストを作ってあげようと思います。

というか、今回の狩りの目的は↓だったのですが、思わぬ収穫があってびっくりです。



はい、JOB47になりようやく残影が姿を見せました。もうすぐ夢の残影です。
思えばどこかの劇で残影を使った蝶カッコイイ演出を見てから・・・あれ、もう2年?馬鹿な!
なんだか残影に憧れたといっても全く説得力のない年月が経ちましたが、もうすぐです。
さすがに日曜だけでJOBを上げるのは無茶ですが、次回のログインでなんとか残影を・・・


4月20日     ネタはないけど

ぴよ姫に更新しないから寂しいよううわーんなどと可愛いことを言われたので更新です。
リアルの話になりますが、最近は妙に天気が悪いので憂鬱を通り越して腹が立ってきます。
なんだか3日に1回は雨が降っているような気がします。梅雨でもないのに、まったくもう!
管理人は移動手段が自転車なので辛いんですよね、いろいろと。


さてROの話。
交換NPCのデータベースがだんだんできてきました。あとは数箇所のマップと座標を確認する程度です。
休止中ですが、しかし私には強い味方が。その名も1dayのおまけの新アカウント用チケット!
初心者修練所には行き先は限られていますが無料転送があるし、ジュノーやリヒタルゼンは伊豆から飛行船が出ているし、これで今の私でも楽にデータ集めができますよ
・・・と思いきや、今ってノビ装備と初心者POT以外には何ももらえないんですね。
おかげで黄色ぽの必要な帽子お嬢さんの話は聞けないし、お金ないから飛行船には乗れないし散々なことに。
まあ考えてみれば狐面とかジルタス仮面とかノビでは厳しいマップもあるし、どちらにせよ1dayで入ったときにデータを集める必要があるようです。とほほ。


さて、リヒタルゼンが実装されてから既に1ヶ月以上が経過しました。
週に1回しか繋がないので、私には未体験の要素が多く残っています。データを眺めてはため息をつく日々ですよ。
その中で特に気を引くのは新登場の装備たち。頭装備は言うまでもないですが、武器にも惹かれるものがあります。
最たるものは「ロキの爪」。爪だけどカタールです。ガルムの爪、というナックルも存在するのでややこしいです。

そうそう、そのガルムの爪ですがナックルの中では破格のATK152を誇ります。が、闇属性。
s1で出血させるとはいえ、HPが2%減るというペナルティ付きの煮え切らない武器です。
ナックルって、s付きの供給源といいなんだか冷遇されてないですか?今後に期待・・・?
いやまあ、モンク自体は総合性能の高い職だとは思いますが。


そんなモンクのエルトですが、残影だけを目的に作成したのでそう手をかけていませんでした。
ですが最近面白く感じてきましたし、ザルトが転生したら主力となってもらうので本腰を入れることに。
とりあえずはマミー武器の入手が目標です。+7のフィンガー辺りで。
最終的にはSTRを110にしてロリルリを殴り倒したいと思います。がんばろう。がんばろう・・・。


4月16日     週間私のコレクション

えー、最近は1dayで入るたびにコレクションが1個ずつ増えていますが、偶然ではなくわざとです。
限りあるプレイ時間で最優先すべきものは何かと考えたとき、やはり頭装備は上位に来ますから。

で、今週はこちら。


動物を模したものはやはり可愛らしくできていますね


たまたまエルトがゲフェでセーブしていたので、そのまま↑←マップへ赴き、30分もしないうちに拾いました。
ドロップ率高めと聞いたので狙ってみたのですが、どうやらその噂は本当だったようです。露店にもたくさんありますし。
一方、同じ哺乳類系帽子のガラパゴ帽は下手をするとカード並みのレアのようです。
通常モンスターで生息数も普通なのが救いでしょうか。狙い甲斐はありますが、ちょっと1day生活では厳しいです。
来週は・・・そうだなあ、遅刻食パンか青いバンダナ、縞のバンダナあたりを狙ってみます。



・・・あ、手元の1dayもうないや。また買ってこないと・・・


4月7日     紅茶を飲みたくなった

金曜ですが更新です。今週は日曜日が入れそうにないので、金土で1dayを使うことにしました。
で、今日やったことは・・・



似 合 わ な い に も 程 が あ る

・・・というのが第一印象でした。
いや、これはもう装備品の造詣が悪いというレベルかもしれません。うん。そうに違いない。

まあ何はともあれリヒタルゼン追加頭装備の中では最初のコレクションです。
あ、これら新装備は既にデータベースに追加してありますよ。そのあたりは手抜かりはありません。

さてそのデータベースですが、最近暇を見てはコツコツと改装しています。
外から見る分には表に色がついた程度ですが、内部では外部CSS(不思議な表現だ)を採用したりしています。これで楽に各ページに統一性を持たせることができます。いやー、世の中便利なものがありますね。
ただ、私は今までHP作成ソフトに頼ってきたのでこの作業は一苦労というか横文字が頭に入らなくて苦戦しています。
一度作ってしまえば楽なんですけどね。

現在は、激しく今更ですが交換NPCの情報ページを作っています。需要?知ったことではありません。
完成はそうですね、今月末位になると思います。気長にやりますよ。


4月2日     年中行事終了

エイプリルフールは終了しましたのでトップページを修正。きちんとここへリンクさせました。
果たして何名が昨日このサイトを見た日記にたどり着けたのでしょうか。

なお、ミストレスの王冠は本当に手に入れています。元々材料は揃ったも同然の状態だったので、ついでにネタにしてみました。
昨日の時点でコレクションページに追加してなかったのはわざとです。


それでは今はとりあえずここまで。夜にまた、可能ならきちんと更新します。


(4月2日 夜)
というわけで夜更新です。
昨日の集会の狩りは、管理人が超腹痛のため休みました。実はまだ微妙に治ってませんが、まあいいです。
ですので日曜の話・・・の前に木曜からのサラ生活のことを書こうと思います。

手元のメモを見る限り、サラ組が最後に動いたのは、ロキでプレ箱からエンペリウムを出した後にサラで買おうと思い露店めぐりをしたときで、その前はぴよ姫のオーラ式。それぞれ、昨年の12月と11月になりますね。
さらにその前は・・・「露店でアサシンマスクを発見。誰のドロップだろう?それとも箱だろうか」で、なんと昨年7月まで遡ることに。
かつてはメイン鯖として、初のレベル90到達キャラを生むかと思われたサラ。もう見る影もありません。
それはともかく、久々のサラはエルニウムが詐欺ではなく190kとか妙なことになっていました。精錬する人も大変だ。
そこで倉庫の原石を塊に変えて売ったのですが・・・そういえば、ジュノーの錬金術クエスト(黄金手に入るやつ)で使うために原石のまま溜めていたことを後で思い出しました。まあ、当分はやらないクエストなので問題ないといえばないのですが。

狩りのほうは、ルフトで時計へ、ヴィンテスで黒蛇砂漠へ行きました。普段が近接ばかりなので特にルフトの方は新鮮で楽しかったです。それにしても・・・弓+アンクルって本当に凶悪ですね。騎士をやってからだと強くそう思いますよ。
ヴィンテスもヴィンテスで、愛用の+8Tインベナムチェインを振り回すことができたので爽快でした。

こちらの鯖にはまだ黄金が5個ありますので、それを材料にする頭装備を作るために動かすことは確実です。
ですがそれ以降は本当にどうなるか自分でも想像がつきません。それ以前にRO自体に復帰しないといけないんですけどね。


お次は日曜の話。
まずは午前、ザルトで久々にオークションなど見てきました。枝で深淵が出てなんかよく分からないうちにやられました。
午後はエルトが、ギルメンとニブル秘境の村へ行きました。最後は鬼湧き+SP切れで全滅しましたが、それでも1時間で15%くらい稼いでいました。2人で600k/hくらいでしょうか。70台中盤でこれが多いかどうかはよくわかりません。
思ったよりは長く滞在できました。エルトに範囲攻撃がないのがやはり厳しいところです。MBクリップ・・・今高いなあ。
もう少し殲滅力が向上すれば安全になりそうではあります。復帰したら頑張ろう。



さてさて。
4月になり新生活が始まろうとしています。管理人の忙しさはとりあえず倍増です勘弁して。
このサイトの更新も当分は滞ると思いますが、どうかごひいきにお願いします。それでは、また来週。


4月1日     女王蜂

ぴよ姫に怒られたのできちんとタイトルをつけてみました。
女王蜂とは言っても、横溝正志先生のあれではありません。ちゃんとROの話です。もうおわかりですね?



じゃーーん

とうとう手に入れました。
圧倒的な性能で材料たるコロネットや黄金の値段を跳ね上げ一世を風靡したけど、今となってはジェスターcの登場によりすっかり落ち目な、盛者必衰の理を地で行く頭装備・ミストレスの王冠です。
ちなみに交換したのはヴィンテスですが奴はまだレベル70のため装備できず、ルフトがSSを撮ることに。
これにより、ルフトはINTが1+6になり、SPも100の位が繰り上がり、結果SP回復量が2増えました。これは大きいです。
おかげでDSを多用できるようになり効率もアップ・・・

・・・

・・って


いや、嘘じゃないから!


本当に手に入れたんですってば。捏造じゃないです。3月31日にちゃんと交換してきました。
コロネットはニブル実装前に買いましたし黄金はジュノーのクエストで手に入れエンペはプレ箱で・・・
・・・え?お前ROに入るのは土日だろって?
今回たまたまリアルでの予定があいたので木曜から1day2枚使って連続で入ったんですよ。
3月からリアル用事が忙しくなってきたのは本当のことですってば。
いくらなんでもこの日のために休止したとかそんな伏線張らないから!!!
あまつさえロキの知り合いに悟られないようサラでネタ作ったとかそんなことはありえないから!!11!!


まったくもう、失礼しちゃうなあ!今日はここまでですよ!ぷんぷん!
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット